ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

恋せぬふたり 第1話 感想

恋せぬふたり(月曜午後10時45分/NHK

 

うん、うまいよね。高橋一生さんも岸井ゆきのさんも。NHKはこういうテーマに果敢に取り組んでるね。まぁ、視聴率重視の民放では到底出来ないもんなぁ。

個人的にはアセクシュアルってものがあるのは知ってた。きっかけは仮面ライダーゼロワンに仮面ライダー亡役で出演した中山咲月さん。最初に登場した時に男の子か女のコかわからなかった。で、調べたらボーイッシュな格好が好きな女優さんと言うことで。それが、ヒューマギアって設定にピッタリで素敵だった。ご本人がSNSや、取材などでアセクシュアルを公表されていた。正直、見る目は何も変わらない。素敵な人は素敵だ。ただ、ふわっとそうなんだ〜って感じで、きちんと理解は出来ていない。近しい間柄ではないから、現実味がないからだろうか。

「恋せぬふたり」を視聴することで、「アロマンティック・アセクシュアル」を少しでも理解出来たらと期待している。

主人公の咲子が恋愛に興味はないが、一人は寂しいというのは驚きだった。これは単純に私が人とあまり関わりたくないタイプだからピンとこないのかもしれない(実家を出るのがさびしいなんて思ったこともなかった)。しかし、人と関わりたがりでも大っぴらに人様の職場で秘密にしていることを話すべきではないと思うぞ。