ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

ムチャブリ! 第7話 感想

ムチャブリ!わたしが社長になるなんて(水曜午後10時/日テレ)

 

大牙くんが先週今シーズンドラマ界No.1の胸キュンヒットを打った「なんで泣いてるんですか?」→「泣いてないよ」→「泣いてるよ」からの優しくギュッ(志尊くんの手が大きくていいよね)してからの今週ですが、皆さんいかがでしたでしょうか。

大体この場合主人公は相手の気持ちに気づかないもので、雛子もやっぱり部下に痛いとこ見られたって感情が先で、私部下に慰められたか〜ってなってましたね。後輩ちゃんに彼氏が出来たって聞いたら大牙くんが振られたって思うのもまぁ納得で、大牙くんの謎のアプローチも失恋からの寂しさ故の行動っと…自分に好きな人がいてそっちで頭いっぱいになってると、そういうふうに捉えちゃう気もします。

 

大牙くんのアプローチシーンはバックハグからの袖くるりんやらど定番で攻めてました。志尊くんと高畑充希ちゃんの身長差がまたいいですね。会話のテンポもいいし。

ブコメドラマって皆カラフルな服着てて可愛いのが特徴で。雛子の部屋も色いっぱい使ってて、壁紙も個性的。お部屋のシーンの雛子のニットもマゼンタで下のシャツがミントグリーン。恋愛ドラマの世界感に彩りは必要だね。リアルに黒っぽい色ばっかりだったら映えないもんね。

 

で、話はお仕事ドラマへシフトチェンジ。プチボナールのテイクアウト専門展のお弁当を総合スーパーで売る話を大牙が持ってきて、話はどんどん進んでいく。作るのは別の製造工場と言うことでレシピを仲介業者に渡すことに(すでに嫌な予感)。ますます忙しくなったリレーションフーズは雛子の友だちで短期で仕事をしていた知美を正社員にすることに。

しっかり者の知美は正社員になって張り切るんだけど、やる気があって完璧主義だから家庭との両立が難しくなる。旦那さんはいい人で手伝おうとはしてくれるんだけど、知美からすると雑な手伝いが逆に二度手間に。結局全部自分でやることに。頑張り屋さんの彼女は雛子たちから仕事を振り分けるように言われても自分でやりますって抱え込んで。ついにキャパオーバーで、旦那さんと口論に。「そんなふうに思ってたならその時はっきり言ってくれよ!」って旦那さんが言ってたけど、実際その場で注意するとへそ曲げてやらなくなる人もいるから、やってくれたら褒めつつこここうしたらもっといいよねって嫌味なく細かく言っていくのが最善な気がする。めっちゃ忍耐力いるけど。でも仕事も一緒じゃん。新しく入って来た人に何も教えないで自分がやった方が早いからって全部自分でやってたら、仕事はいつまで経っても引き継げない見たいな。仕事じゃなくて家族だからイラッとするけど。

次の日、直帰したはずの知美が家に帰ってこないと会社にいる雛子に知美の子どもから連絡が入る。その時会社にいた大牙と慌てて雛子の家に。すると、今まで見たことなかった散らかりようで。でも、昨日まで知美頑張ってたよね?一日でこんなことになるんかい?ホコリ舞ってたよ。旦那さんも帰ってきてて、息子っちは旦那さんに任せて雛子と大牙は知美を探す。

 

そして、知美は電車で寝過ごしただけだった!いいんだよ〜、それでいいんだよ〜。実際子どもいて、そうそうフラッとどっかいけないよね。あんだけ寝てなきゃ寝過ごすよね。前日時計のアップあったもんね(深夜2時過ぎ)。雛子が知美のとこに駆けつけて抱きしめて詫びるのよ。「知美ならできると思って」。そうこれ!できる人ほど思われがち。最悪な状態になるまで皆気づかないやつ。今回はその前に気付けて良かった。知美もちゃんとした女性で子どもや家庭のことを考えて仕事を辞めるって言うのさ。そしたら雛子が大学の時に知美とバイトしてた店に連れて行って「私がいるじゃん」「私たちにも甘えてよ」「お家には旦那さんもいるし」って。どうやって働くかの内容まで提示してくれると視聴者はよりスッキリしたかもしれないな。知美は雛子からの言葉で仕事を続けることに。旦那さんも今日のことで寄り添って考えてくれるといいね。

 

野上は雛子の後輩の柚と付き合う体で浅海の身辺を探ってるし、そんな野上と専務の葛原は会ってたしって不安満載なんだけど、ついに葛原か面と向かって浅海を挑発したよね。

 

雛子にギュッとされてるとこ見られて弁解しようと右往左往していた浅海が葛原からリレーションフーズが進めている総合スーパーとの提携話を楽しみだなと言われた途端動き出すところはさすが社長だなと。

 

サンドイッチ食べてる雛子にキスした大牙。これで誰が好きかはわかってもらえたかと思うけど(キスしながら耳を撫でるのはなかなかでしたね)、次回は大牙が裏切り者と思われる展開なのかな。恋愛どころじゃなさそうだ。雛子だけは信じてあげそうだけど。視聴者は大牙が葛原に踊らされてるってわかってるけどね。

 

お弁当の量が増えても3人のままのシェフも増員してあげて〜!!