ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

愛しい嘘〜優しい闇〜 最終回 感想

愛しい嘘〜優しい闇〜(金曜午後11時15分/テレビ朝日

 

小堀を刺した雨宮の中野くんへの宣戦布告から始まりました最終回「愛しい嘘」、皆見た!?林遣都くんのひとり二役ワックワクすんぞ!!

 

小堀を刺して目が血走りまくってる雨宮は自分のマンションへ。部屋を物色してるけど、どうやって入ったの?鍵とか持ってないよね?指紋認証とかで入れるマンションなの?ってそれじゃそもそもすり替わった中野くんが入れない。

 

雨宮はマンションから持ち出したカードでお金を降ろそうとするけど、残高は0のものばかり。望緒に雨宮ではないとバレた時点で中野くんは自殺する覚悟をしてて、社長も退任して、貯金も全てお母さんの施設に寄付していた。結果的に雨宮を、追い詰めることに。中野くんグッジョブ!

 

電話で雨宮から望緒を殺すと言われた中野くんは望緒に危険を知らせようと電話するけど望緒は出ず。中野くんは慌てて望緒の家に。入院した望緒の荷物を取りに来た稜と会う。って、稜よ、玲子が望緒の部屋に荷物取りに行ってる時、なんで目を離してるのよって、それがドラマか。稜が目を離してるうちに部屋に入った雨宮に玲子は刺され、居場所を知った雨宮は山梨の病院に行った後。玲子は稜に任せて中野くんも向かう!

 

望緒と雨宮母が屋上で話しているところに駆けつけた雨宮?中野くん?キレイな格好で優しい言葉。狙われてるから一緒に逃げようと連れ出そうとするけど、母親に対する態度から望緒は中野くんではなく雨宮だと気づく。

協力を断られた雨宮は望緒を刺そうとするが、そこに中野くん!

って、雨宮と中野くんめっちゃ早く移動したの?それとも望緒たちがず〜っっっと屋上で話してたの?東京から山梨の距離感!!

 

クズっぷりを発揮して中野くんに罪を着せようとした雨宮をまさかのお母さんがはさみで刺すっていう展開。お母さんも倒れて中野くんは逃げてしまう。

 

(でもさ、いつ雨宮はキレイにしたの?お金全然ないのにどうやって移動したの?)

 

結果、中野くんは亡くなってお母さんは意識が戻らず入院することに。

最終回は中野くんと雨宮の攻防戦をぎりぎりまでやるのかなと思ってたから、早くに雨宮が亡くなって驚いた。このあとの展開どうなる〜のよ?

とりあえず中野くんは指名手配される〜。

 

そんな中、望緒のマンガの連載の話が動き出し、挨拶文を載せることに。

(望緒がアシスタントについていた先生役、西尾まりさんだったの!?最終回で気付いたわ。違う女優さんだとずっと思ってた〜。凄いなぁ、西尾さん。こういうのも出来るんだ。)

りえが隠してた望緒へのクロさんからのファンレター。日付と内容からクロさんは中野くんだと悟った望緒はマンガの挨拶文で中野くんに向けてメッセージを送る。「初めて二人が話したあの場所で」

 

そこは中学の美術室。中野くんは美術の時間に声をかけてくれて絵を描いてくれた時からずっと望緒が好きだったんだよね。それだけが人生の中で嬉しいことだったんだ。

中野くんと再会した望緒はあなたには家族がいると赤ちゃんのことを告げ自首するように説得する。そうかぁ、赤ちゃんができてなかったら中野くんは死ぬことをやめることはなかっただろうから、必要なことだったんだと納得。

 

連行される中野くんに稜(今回の溝端くん、ずっと顔の中心にパーツ寄ってた)も玲子も、友だちだからって、望緒も待ってるって。希望が見えたと思ったのに〜!優美の旦那の正のこと忘れてた〜!!

また刺された〜。

やっぱり死ぬんかい。

 

そして時は経って、玲子は独立し、稜は美味しいワインを作ってる。望緒は山梨のベンチで漫画を描いている。漫画家は今ならデータ入稿できるし、打ち合わせもリモートでできるし、実家でも描けて育児もバックアップ受けられてナイス選択!

 

娘ちゃんの名前が「幸」ね〜。

やっぱり手を繋いで歩いて終わるのね〜。

 

いや〜、毎週面白かった。もっと林遣都劇場を見たかった気もするけど、バランスのとれた終わり方だったかも。でも望緒よ、中学生時代の皆の絵を描くなら中野くん真ん中にしてやれよ〜。