ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

ゴシップ 第9話 感想

ゴシップ(木曜午後10時/フジテレビ)

 

ここに来て満足度100点のやつ、出してくるのやめて〜。正直凛々子の過去の同級生を殺したかも的なの最後までひっぱって来るのかと思ったら中盤でしっかり回収して亡くなった子の弟の笹目がカンフルNEWSに加入してきて第二章とか斬新よ。にしたら、回数足りないのよ。

皆の役割がいい意味で分かれてて、前回今回とゴシップ記者というよりは探偵の働きを全員してる。ちょっと踊る大捜査線のわちゃわちゃ感。

 

笹目が凛々子に告白して、「好きとは?」と聞かれて今まで撮った凛々子の写真を渡して「いつか笑ってる凛々子さんが撮りたい。それが僕の好きです」って言うんだけど、ドラマとしては素敵だけど凛々子には伝わらないのでは?凛々子に告白しようと走ってきた根津はそれ見て帰るの巻。

 

カンフルNEWSは人気小説家、草川の熱愛疑惑を記事にしようとするが、草川の書籍を一手に出している書籍編集部の井伏たちが記事をあげないように凛々子たちが外に出ることを禁じる。しかも草川の書籍の映画化発表日当日。そんな中、カンフルNEWSに脅迫文と隠し撮りの写真が届く。

 

にらみ合いが続いていたカンフルNEWSと書籍編集部だが、送られてきた隠し撮りの写真に草川の熱愛相手の女性が別の男性と写っていることに気づいて状況が一変。女性と写っている別の男性の高価な持ち物とテレビに写ったカリスマ書籍編集者の川端のものが一致。

 

きみこさんのカレーのくだりも最高!カレー好き設定の井伏もいい。きみこさんと椛谷の関係もいいね。野間口さんいい味出してる。

 

井伏は川端が売れた作家を横取りして旬が過ぎたと思った瞬間作家を切り捨てる川端が許せなかった。井伏はいい編集者なんだな。自らカンフルNEWSメンバーを外に出さないように張っていた境界線を解いた。

 

草川をカンフルNEWSに呼んで聞いてみると、まだ彼女とは付き合ってないけど好きだとのこと。そして彼女に川端を紹介されたと。草川に頼んで女性とリモート通話をすると、草川には恋愛感情がなく川端には作品のアドバイスをもらっているだけだと話す。しかし通話途中で切れてしまう。草川は映画発表の場へ。川端から草川を守るため井伏と凛々子が協力関係になっていく過程がいい!通話で彼女が出したヒントからSOSを読み取った凛々子は彼女を助け出そうとする。彼女が川端の家にいると分かった根津と笹目が凛々子に代わって助け出しに行く。

 

川端の家に入るときの根津の機転や根津と笹目のコンビ感も良かった。川端からDVを受けていた彼女を助け出し、警察に通報。川端の記事を書いたカンフルNEWS。女性と草川は再び会って笑顔を交わす。

 

カンフルNEWSへの脅迫文は凛々子が編集長になってから下馬が書いたこたつ記事で好きなアイドルを酷評されたファンからだった。下馬が犯人を見つけ出し、かたをつけた。

 

ついに5000万PVを達成したカンフルNEWS。

しかし仁和にゆっくりするよう勧められた凛々子はもう私が必要ないのかと問う。

仁和のあやしさがでてきたぞ。

 

笹目が凛々子に日本を出るから一緒に行こうと誘うけど、凛々子行かないだろうなぁ。

 

仁和に「例のこともう少し調べてくれないか」って言われてたの誰?矢部?

 

笹目が言ってた写真は撮る側の気持ちがにじみ出るってわかるわ~。撮る人によって全然違った写真になるもんね。

 

お母さんの病気や認知症のおばあちゃんのことで下馬が仕事が出来ないようになりそうで心配。

 

って、いろいろ気になるわ。これ、何話で終わるの?めっちゃ面白くなってきたのに、もうすぐ終わりだよね!?