ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

ムチャブリ! 最終回 感想

ムチャブリ!わたしが社長になるなんて(水曜午後10時/日テレ)

 

大牙か~。このドラマっていつ頃撮ったんだろう。最初お仕事ドラマかと思ったら不評で途中からラブコメになって息を吹き返し、大牙人気で浅海の出番が少なめだった印象ですがどうでしょう。

 

結局全話見た結果、雛子は流れに身をまかせてるだけに思えて。元々そういう人だったからいいのか?

 

リレーションフーズがなくなるから、皆で会社を買おうって次の日にはやっぱり無理だってなって、野上がいい人になって資金を用意してくれるって言うんだけど葛原が許さなくて、浅海が株を半数以上取得して社長に返り咲き。しかも雛子のためって。で、アフリカに行って学校建てたいって。資金は???

 

雛子は浅海の前ではいつまでも社長は特別な人って言っておいて、大牙と即効ラブラブなんかい!

 

最初お仕事ドラマの触れ込みだった時はどちらとも付き合わず、社長業の面白さに開眼してお一人様で終わるのかと思ってたけど(その感じは2話目にはなかったけど。そもそもお仕事面についての設定はガバガバ)、結局ラブコメだったわけね。ラブコメならラブコメでよくて大牙や浅海とのやり取りは面白かったんだけど、なんだろうこのモヤモヤ感。あれだ、「大怪獣のあとしまつ」がガチの大型SF怪獣映画でしかも今まで取り扱ってない「あとしまつ」の話だから、どうやって解決するのかワクワクしながら映画館に見に行ったらなんじゃこれ???だったみたいな感じ。

最初からラブコメですよ~って番宣していただけませんか。いや、そりゃ見る人の取り方ですよって言われたらそうなんですが、ラブコメにしてもいろいろ中途半端でしょうよ。

 

雛子に成長(活躍)がないのがイマイチな点かも。例えば食材がない時、野上フーズに頼ることは出来るんだから、野上と浅海の仲を取り持って会社を奪還する手助けをするとか、リレーションゲートの社長になって、浅海の海外の子どもたちに学校を提供する手助けの策を考えるとか、なんかね~、なんかなかったのかな。

 

結局雛子は初回同様皆に耳障りの良いこと言って、彼氏に選んだのは遠くに行っちゃう浅海じゃなくて、若くて格好良くてきちんとしてて、いつもサポートしてくれる大牙くん。

 

て、書いてるほど雛子が全然嫌じゃないのは高畑充希ちゃんの演技力よね。

逆にSUPERRITCHIとなにが違うんだろ。素敵な男性二人に言い寄られる社長ってのは同じなのに?SUPERRITCHIは途中から見てられなくなったもんね。江口のりこさん主役だからもっと魅力的な社長だと思ったら、自分じゃ何も出来ないこだわりと優しさだけあるお嬢様だったもんなぁ。それよりは高畑充希ちゃんの社長の方がまだ見てられるってことか?

 

にしても、急に好きになったり諦めたり忙しいな。視聴者は長く一途に想ってるのが好きなのよ(自分はそうじゃなくても)。一人ぐらいそういう設定の人がいても良いんじゃない?

 

リレーションフーズの面々は個性豊かでもっと個々のバックボーンとか出してお仕事ドラマにすることも出来たと思う(ゴシップが良い例)。でもね、ラブコメだから(ラブコメは好き。ラブコメでもそれぞれの心境に共感できる「初めて恋をした日に読む話」くらいのクオリティーなら文句無し)ね。

 

ずっと浅海の秘書の柚ちゃんが気になってて、勢いのある会社の秘書にしてはもっさりしてて個性的だなって。話し方も独特。でも役柄(個性的な)に凄くあってていいなと思ってて、野上をめっちゃ叱るところも良かったし、結婚しちゃうのも良かったよ。

 

あ~、このドラマって雛子以外の人たちの交流があんまり描かれてないんだなぁ。

 

最後にカット後まで見せて志尊くんの照れた表情まで流したところで、何を見せたいかがわかったよね。