ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

妖怪シェアハウス―帰ってきたん怪― 第1話 感想

妖怪シェアハウス―帰ってきたん怪―

(土曜午後11時/テレビ朝日

 

 

待ってました!妖怪シェアハウス!

前回、二人のイケメンに想われながらも、妖怪になっても自由に創作する道を選んだ澪。その終わり方が爽快で好きだった。

 

そんな澪の書いた小説は売れず、妖怪でも人間でも食べなきゃ生きていけないってんで、バイトバイトで妖力もすっかりなくなってしまった澪の姿からスタート!妖怪シェアハウスの仲間ともちょいちょい出会ってるのに気付けもしない。お岩や座敷童子は相変わらず澪のことを可愛くて仕方ないって感じで良き良き。男性人は冷静だけど、いざという時は助けてくれるんだよね!

さらっと原島や譲は別の人と結婚してるって情報ありがと!2をするにあたっては、二人は絡まない方が新鮮だもんね!だもんで妖怪たちの住まいも譲の神社を離れお寺に。さらっと言ってた神仏習合とか神仏一体とかためになるわぁ。

 

今回は妖怪が悪いのね~。澪や女性を騙していた水泳教室のコーチはカッパだった!元々は普通のカッパだったのに、いつの間にか自分を見失って悪い妖怪に…しかも強くなっていって…。今回はそんな妖怪たちを凝らしめていく感じ?普通の妖怪が、そんなに強くなったりするのもおかしいし、裏で本物の悪い妖怪が暗躍してるのでは?ゲゲゲの鬼太郎とかだと、その役はぬらりひょんが請け負うんだけど、妖怪シェアハウスではぬらりひょんは仲間だからなぁ。映画化も決まってるし、巨大な悪と戦うことになるのか?それともいつものウイットにとんだ凝らしめる感じで進むのか?楽しみだ!

 

久しぶりの再開で叫び合う時の澪の叫び声!上手いわぁ~小芝風花ちゃん!

皆で抱き合った時に酒呑童子が入れないところとか、お岩ちゃんの「絶っ対ころす♡」とか、風を受けにいく座敷童子とか「部屋の中には風ふかないんですね」とか、小ネタやアドリブっぽい感じで小気味良く進む進む!

 

カッパ役の俳優さんが凄いスイマー体型で本当の水泳選手かと思いましたよ(演技めっちゃ上手いから違うな)。俳優さんは小久保寿人さんだそうで、特技に水泳があるくらいですから。普通のカッパに戻った後の演技も体が一回り小さくなったように見えるほどの小物っぷりをチャーミングに演じられてました。

 

カッパと酒呑童子の相撲がまさかの紙相撲形式だったけど、コロナ禍ですし面白いし、一石二鳥だね!

 

さてさて、来週はどんな妖怪が出てくるのか。妖怪シェアハウスの世界をまた見ることができて幸せです!