ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

元彼の遺言状 第1話 感想

元彼の遺言状(月曜午後9時/フジテレビ)

 

どう?皆面白い?

このミス大賞ということで、面白いのでしょう!綾瀬さんはね、綺麗ね!最近こういうサパサパした役続きますな。年齢的にそういうものでしょうか。一個当たれば続くしね。

大泉洋さんもね、いい感じなのよね?わかってる。わかってる。演技巧者な役者さんたちがあやしかったりあやくなかったりでね。

え~と、とりあえず次回も見てみよう。

 

ぐらいの感想だったのよ。

「ポトラッチ」ってワードを富治が言うまでは。

 

金の亡者の敏腕弁護士が上司と揉めて会社を辞めて(ドラゴン桜とか離婚弁護士とか)、美味しいお金の仕事に飛び付くってのもドラマとしてはありがちだし、死んだ元彼にそっくりな兄の登場(前クールにホワイトドクターあっただけに、あんなに似てたらクローンよね。一人二役って点では林遣都くんでお腹いっぱい)、元彼の家族は曲者(金田一か?)ばかりとか二時間サスペンスでよくない?ってながら見だったけど、栄治が「ポトラッチ」を意識して皆に与えたとしたら、様相は一変するよね。

「与えることは奪うこと、贈り物は復讐」だとすると、栄治はいい人でも感謝の気持ちでもなくて、サッカー部の旧友も元カノも皆皆ぶっ潰れればいいと思ってる(実際にはそんな遠い人たちはいただけるものはもらってラッキーで終わるだろうけど)けど、麗子だけマイナス要素の物件をもらったってことは別で何かを解いて欲しいと思っているから、関わりを持たせたってこと?つまり自分を殺した犯人を探しだして欲しいとか?弁護士の村山が毒殺されたことで、栄治の死も自殺ではなく殺人ではないかと疑われるようになったもの!

 

遺言状の原本は盗まれるし、弁護士の村山(笹野高史)は早々に毒殺されるし(さすが月9、贅沢!)、原口は篠田のあやしさをふわっと匂わすし、富治は害虫駆除のための銃を持ち歩いてるし(絶対なんかあるじゃん)、最後に栄治が残した暗号に麗子が気付くし、これはこれは続きを見ないといけませんな。

 

ところで、森カンナちゃんと新川優愛ちゃんのそっくり加減はなんとかなりませんか?森カンナちゃんだよな?と一応出演者リスト確認しちゃいましたよ!