ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

悪女~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~ 第1話 感想

悪女~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~(水曜午後10時/日テレ)

 

20年前くらいのドラマのリメイクということで、そんな感じがめっちゃする!前作で主役を演じた石田ひかりさんが今作でも登場する心憎い演出。パッと見落ちこぼれに見えるが何でも前向きな主人公が切れ者上司に気に入られ、出世と恋に邁進するドラマ。

 

これ、前作も原作も見てないんだけど、設定を現代にしてるから、話自体は大分変わってるよね。脚本家さんの腕の見せ所だね。高橋文哉くん(ゼロワン!)が清掃のバイトってだけで終わったりしないよね?昇り調子なだけに作品選び大切(ホワイトドクター路線は一度でいいよ)。

 

主人公田中麻理鈴役を演じるのは今田美桜さん。もうとにかく顔が可愛いから、あの髪型で正解か疑問。可愛くならないように一生懸命考えた結果かもだけど、しっくりこない。でもうるさい役だけど可愛いから全て許せる。

 

話の内容はサラリーマン金太郎を見てるみたい。あの頃はこういうの面白く感じてたな。

現代の状況にどれだけフィットさせられるかが鍵だよね。

 

麻理鈴がどん底の時に知り合った一目惚れの相手に向井理。向井くんは若いときより最近の方が断然いいよね(「着飾る恋には理由があって」もドラマより、向井くんと中村アンちゃんと丸山くんのはまり役の記憶が強いもんね)。コミカルな演技も上手くなって(「婚活探偵」とか出来る人だと思ってなかった)。

 

上司の峰岸雪役に江口のりこ。この江口さんがシュッとしててカッコいいのさ。麻理鈴もなついて峰岸さんの言うことを聞きまくるってわけさ。

 

それにしても、江口のりこさんといい、広瀬アリスちゃんといい、今クールは主役級で多数のドラマに出る人も多くて大変だ(江口のりこさんの「ソロ活女子のススメ」は、今回もいい感じ。そっち先見て「悪女」の峰岸見たから完璧別人)!お体に気をつけていい作品たくさん見せていただきたいっさ。