ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

未来への10カウント 第3話 感想

未来への10カウント(木曜午後9時/テレビ朝日

 

 

ボクシング部に入った理由が唯一「強くなりたいから」と答えた水野あかりは早くに実の父を亡くし、母親が再婚した相手が苛立ったら手をあげるDV男だった。母親を守るため、自分の身を守るため、強くなりたいと思っている。

 

お母さんがちゃんと離婚して娘を守ろうとしてくれていて良かった!母親が怯えて子どもを守ろうとしない話は子どもが可愛そうで見てられないよ。

 

あかりは自分たちの前に現れたDV男から母親と自分を守るため、桐沢に実戦で強くなる方法を聞く。ボクシング部での対応ができないとなると、部活を辞めボクシングジムにお願いしにいくことに。

 

このジムが甲斐のところで良かったね。すぐに桐沢に連絡が来たし。桐沢は甲斐にあかねが言う通り、女子高生でも大人の男性を倒せるボクシングを教えるように頼む。

桐沢とあかねがチャリ押しながら喋ってるシーン、なんか良かったね。

 

DV男、袴田くんじゃん!いや~、こういう役お上手!もうほぼ「スカッとジャパン」だよね。先生役にオラキオ出てて「もう、昔みたいにバク転できない」みたいなこと言ってるのも面白い!

 

ちゃんと生徒に寄り添って、納得いくやり方で助けようとする桐沢。桐沢は再びあかねの所に現れたDV男をリングまで連れ出す。桐沢は不満ばかり口にする男に不幸話対決を提案する。不幸度が低かった方をあかねは一発殴ることができるルール。ここで、桐沢の今までの人生が告白される。

なるほどなぁ。オリンピックの強化選手に選ばれながらも網膜剥離になりボクシングは続けられず、教師になり結婚もしたが妻は結婚後癌が見つかり半年後に亡くなる。廃人同然の生活をしていたが、友人の励ましもあり焼き鳥屋で働くように。店も出し、順調だったのにコロナで閉店。そして今があるのか。何度も何度も立ち上がってんじゃん。そりゃ、こんな一緒に頑張っていきたい生徒たちがいる学校で働かされたら、桐沢はすぐにやる気になるわ。

 

あかねがボディーブローを出すときに、避けようとする相手にパンチを入れるため、2回目、3回目はフェイクを入れるんだけどそれが格好良かった!

 

桐沢がDV男に「きっと見つかりますよ、俺より全然若いんだし」って言ってたけど、木村くんと袴田くんは実際はほぼほぼ同い年よね。木村くんと袴田くんだと「君は時の彼方へ」追い出すよね。タイムリープものも大好きさ!

 

毎回、こんな感じで生徒の問題に桐沢なりに向き合い解決しながら、部活も進んでいくなら最高!

 

はっ、今回は学校に着いた途端の呼び出しなかったね!