ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

今クールのドラマは(2022年春ドラマ)

そろそろ今クールのドラマも終盤!

前クールの「ケイ×ヤク」や「愛しい嘘」のように一話目からダダハマリのドラマがないのがちょっと残念。

 

数は見てはいるんだけど、どうしても今日見たい!っていうドラマはかなり少なくなりました!

あくまで個人的に

 

ナンバMG5

・悪女

・妖怪シェアハウス

・探偵が早すぎる

・俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?

・やんごとなき一族

 

は割とその日のうちに見てる。

ナンバMG5」と「悪女」が面白いんだけど、同時間帯なんだよね。もう視聴率って時代じゃないけど、違う日か違う時間なら視聴率割れずにもっととれたんじゃないかなぁ。

ナンバMG5」は、ヤンキーと普通の高校生の二刀流なんて、すぐバレるだろうと思ったけどなんやかんやで今までバレてない。なんとなく気づいてる兄や同じ高校に入って真実を知った妹(妹助ける回、良かったね~!)も親には話してない。学費の振り込みとかでバレそうなものだが、そこは目をつぶらなきゃだよね。毎回お決まりの特服が悪いやつをボコボコにするのも、それまでの流れが各話あってドラマとして面白く見られるし、キャラクターがしっかりしていて、愛着がわいてる。

「悪女」は、主人公マリリンがどうやって現状を打破するかの面白さと、彼女を取り巻く恋愛模様がコミカルに描かれていて見易いし、峰岸役の江口のりこさんはじめ、周りを囲むベテラン俳優人がいい仕事してる。現代にアレンジした脚本もいいね!

「妖怪シェアハウス」と「探偵が早すぎる」は、シーズン2だけど、なぁなぁになることなく、より濃く面白い。「妖怪シェアハウス」に関してはもう最終回が終わったけど、やっぱり一時間枠でみたかったな。次は映画だそうですが、映画館に行きたい!ってなるほどの盛り上がりはなかったかも。映画では妖怪を闇落ちさせてる黒幕がわかるのかな。そこまでのもって行き方がちょっとコメディタッチ過ぎたのかも。

「探偵が早すぎる」は言うことなし。一華が社会人として生活している様子がさらっと描かれていて、でも膨大な遺産を相続してることで普通の恋愛が出来ない痛みとかもありながら、めっちゃ面白い。ここにきて宗介の婚約者役で堀未央奈ちゃん参戦で、ますます目が離せない。堀未央奈ちゃんは「サレタガワのブルー」で、全く悪気のない悪魔のような女性を演じて鮮烈だったなぁ。それ以来なかなかクセツヨな役続いてますね。

2ではトリック返しの現場に橋田さん参戦したりでわっちゃわちゃ。アドリブなの?脚本なの?一華、千曲川、橋田さんのシーンはもう腹抱えて笑う。これ、よく共演者さん笑うの耐えてるな。定期的に、スペシャルでいいから見たいけど、とりあえずアリスちゃんがしっかり休んで素敵な笑顔をまた見せてくれるまで待つ。大変な中、このクオリティのドラマありがとう!黒幕は毎回気になって、予想立ててるよ!今は美津山家当主、秋菜さんがあやしいと思ってます!だって、あそこまで一華にこだわるのおかしくない?

「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」は、本当になぜ30分枠かテレ朝に聞きたい。30分だから見せれなかったなぜに須藤は和泉が好きだったのか、とか周りの人の諸々や、康介が消費期限を伸ばすためにやる努力とかもっとみたい!そして、ここにきて和泉の兄役に森崎ウィン!「村井の恋」でも主人公の兄役やってたな。兄なら森崎ウィン確定か。

 

最近どうやら疲れているらしく良くできてると思いながらも、重ためな内容のドラマは録画はしているけど見ていないものも結構あって、エネルギっしゅな時が来たら見ようと思ってる!

そうそう、NHKでやってる

・カナカナ

は、15分くらいだからちょっとした時間が空いた時に見てる。眞栄田郷敦くんこの役似合うだろうなぁって見てたら、子役の加藤柚凪ちゃんがとにかく可愛い!

タレ目なところも相まって「ぽっかぽか」の上脇結友ちゃんを彷彿とさせるよ。こりゃ共演の演者さんたちはメロメロでしょう。人の心が読める子どもと悪意が一ミクロンもない強面の男が親子になるファンタジー。確実に癒されるドラマ。

 

でなんだかんだ言ったけど、今一番注目してるのは「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」だったりするのさ。戦隊ものは何年かに一度大人もハマる、話が本当に面白い傑作が出てくる、「シンケンジャー」や「ゴーカイジャー」、「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」みたいな。「ドンブラザーズ」は、初回からまさかの黄色目線から始まり、それぞれの正体を知らないまま戦い、先週レッドが殺されるという展開。それが、荒唐無稽にならないように細かな設定がされているし、各キャラクターの背景やまだまだ隠された謎があって、一年間やる意味を存分に見せてくれている。まだ、各キャラクターへの思い入れまではないけど、これからも期待大。ちなみにオープニング主題歌を歌うのは皆の兄貴、森崎ウィン!こんなに歌が上手い方だとは知らなかった。とにかくぶち上がりのこの曲はカラオケで歌うには難易度高過ぎる気がする。演者が踊るODは子ども仕様になってなくてめちゃめちゃ激しく踊ってて好感が持てる(子ども用はYouTube東映さんがあげてくれてるよ!)。

 

もうすぐ夏ドラマが始まるし、続々情報が上がってて楽しみはつきない。テレビの時代じゃないとは言われていても、家にいるだけでこんなにエンターテイメントの世界に浸れるなんてやっぱり凄い!テレビはまだまだ最高だ!!