ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

探偵が早すぎる 最終回 感想

視聴ドラマ中文句なく今期No.1!

 

完璧すぎる。連ドラとして2になって、さらに面白さが増してて、かつ最後まで黒幕がわからない。途中から美津山当主(宮崎美子)が黒幕ではと考えてたけど、最終回前にして宗介の怪しさを強調する演出。まさか、美津山家全員?と思ったり。

 

最初は美津山4兄妹の犯人が弱すぎると思ったけど、第一章的な感じできっちり終わらせて、車が爆発するところで、一華を宗介が助けたことで距離が近づくとこも良かった。

 

そして、今度は懸賞金がかけられて次々と刺客が!駒木根くんも来たよ(ゼンカイジャー)!

 

宗介の婚約者、奈々(堀未央奈)が出てきた時点で黒幕はないけど、仕掛けてはくるなと思ってたけど、まさか衝動的に宗介の妹を階段で突き落としてたとは。

 

奈々が自殺未遂をして、宗介の病院で「後は任せろ」みたいなこと言って、宗介が本当に好きなのは幼馴染みの奈々だと解釈してたけど違う?秋奈の企みに気づいた宗介が一華に近づくことで、助けようとしただけって解釈なんだけど。これ、宗介も好きだった?

となると、別れのシーンとかもっと切なく感じるものになるよね。

 

正直一華、大谷さんでいいじゃんってずっと思ってたけど、もじゃと橋田さん以外で相続5兆円っての聞いて命狙われがちって聞いて平気な人いないよねぇ。一華に普通の恋愛は難しそうだ。

 

気になったのは2点。いつの間に一華は会社に復帰したの?籍入れたって宗介が秋奈に言ったのはあくまで誘い出す作戦で、ほんとは入れてないよね?その回収なかったけど?ってとこ。

 

籍につてはアリスちゃんがゲンキになってSPとかあった時に一華が「こっちはバツイチで傷心なんだよ」千曲川「はっ、は~ん、ハートブレイク気取り~(ひとしきりジュリアにハートブレイク歌った後)」、橋田さんが「あなたの頭と同様戸籍は真っ白です」的な掛け合いで回収してくれること期待してます。

 

素敵な作品をありがとう!!