ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

魔法のリノベ 第2話 感想

魔法のリノベ(月曜夜10時/フジテレビ)

 

今回は水野美紀&野間口徹演じる河内夫妻が寝室のリノベーションをまるふく工務店に依頼する。小梅は玄之介に私の営業スキーム見ててと意気込むが、またしてもグローバルと競合し、元カレの久保寺と夫妻の話を聞くことに。

小梅は元カレの前で動揺し、いつもの調子が出ない(むしろ、自分がいつもダメ出ししてることばかりしてしまう)。

それでも奥さんの様子から何か相談したいことがありそうだと踏んだ小梅は、近所の喫茶店で作戦会議をしようとわざと夫妻に聞こえる声で玄之介を誘う。

小梅たちがラテを飲んでいると、奥さんが現れて、夫婦別寝にしたい気持ちを明かす。

ここで奥さんが玄之介はガン無視で、小梅にメチャメチャ信頼をおいてるんだけど、今回小梅ぐたぐだだったから、何故にこんなに信頼してるんだろう?って違和感はあった(いつもの小梅なら納得なのよ。って、2話にしてそう思わせるあたり、すでに大成功)。あと、奥さんの書いた脚本ね。旦那さんの目をごまかしながら喫茶店まできたわけじゃん。どのタイミングで書いたの?前もって書いてたとしても「まるふく」って書いてなくて「業者」とかでしょ?そうじゃないと、小梅関係なく最初からまるふくに頼む気マンマンだった感じだよね?グローバルとの相見積もりなのに。

 

で、奥さんの希望の別寝情報をゲットしたまるふくは俄然有利になるんだけど、小梅は元カレに情報教えちゃうんだな。どうしてもフェアに闘いたかったから。ここの小梅が家で元カレに情報メール送るまでのくだりで、ご飯食べるときにわざわざ「命をいただきます」って手を合わせた時に言うわけよ。うざって思ったんだけど(思うな思うな。いい子アピール女子に見えたんですよ…)、そこからの元カレに対する怒り、心の揺れ幅の表現に使ったんだと思ったら、めっちゃお見事。静かに情報流してたらなんか違うし、心がしっちゃかめっちゃかになっててってのが伝わって、あるかも~ってなるもんね。

 

で、グローバルの元カレは上司(原田泰造)に別寝のプランも出すべきかお伺いを立てるんだけどこちらも曲者で、小梅の罠じゃないかと踏んで、別寝の話を旦那さんにリークするわけ。したら、抗議の電話がまるふくにかかってきたよー!!小梅はすぐに謝りに行くことに。ここで大活躍なのが玄之介!前職カスタマーセンター勤務なのね。そして「詫び」に関してはプロなのね!!ワビリティーっ!ワビリティーっ!

 

小梅とともに謝りに行った玄之介は小梅を悪者にすることなく旦那さんの信頼もゲット(超優秀じゃん)!今度は玄之介発信で、喫茶店に旦那さんが来ることに。実は旦那さんも別寝を希望していた。お互いを思ってるからこそ直接言えないってとはあるよね(他人が聞いてたら言えばいいのにって思うけど。そこを玄之介の子どもの宿題で表現するあたりもセンスある)。

 

二人の気持ちを聞いた小梅と玄之介はただの別寝じゃなく、スライドドアですぐに繋がれる寝室をCプランとして喫茶店にて提案する。ここもバチって夫妻が小梅と玄之介それぞれに連絡してくるところ、良かったよ~。

 

かくして河内夫妻のリノベはまるふく工務店に決定(あのリノベで500万かかるのかぁ)。二人はまたまた屋台で飲んで、いい雰囲気でもう一軒って話になったところで玄之介に家から電話がかかってきちゃってお開きに。その後小梅にも元カレから連絡が…で今週は終わり。

 

ちょっと小梅がと玄之介の距離縮まるの早すぎだけど、傷持つもの同士ってとこでの急接近かな。親近感わくしね。玄之介、人柄はめちゃめちゃ優しくて穏やかで、こりゃモテそうだと思うけど、バツ2ってことは絶対欠陥あるよね?まだ2話だから上手いこと脚本お願いします!

 

で、元カレが電話してるところで今までチラチラグローバルのシーンで見きれてた彼女キター!北香那ちゃんね。なんの役やっても上手だから安心だ。悪女期待してます!

 

魔法のリノベのおかげで軽やかに一週間が始まってる。来週も楽しみだ!