ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

石子と羽男 第3話 感想

石子と羽男(金曜夜10時/TBS)


石子と羽男が金曜10時TBS、初恋の悪魔が土曜10時日テレ、 魔法のリノベが月曜10時フジテレビ、いや〜夏クール最高!週末から週明けにかけてこの3ドラマのおかげで楽しく生きれてます。

1クールでほんとのほんとに面白いドラマって2つあれば豊作なん だけど(自分的に)、3つって。しかも、ここのところプライムタイム枠はなんの忖度か俯瞰で見られる人がいないのか突き抜けて面 白いドラマがなかなか出てこなくて深夜ドラマの方がいいもの出てくるなぁ状態だったのに、夜10時枠3本!嬉しい!やっぱり深夜枠より予算があるからか規模が大きく各シーン細かく作り込まれてて見応えがあるからね。しかも、TBS、日テレ、フジと見事にばらけてる。


で、お楽しみの「石子と羽男」第3話。今回は潮法律事務所に「国選弁護」の依頼があるんだけど、ファスト映画を27本も無断アップロードした大学生・山田遼平(井之脇海くん!)の弁護で、お金にはならないわ本人に反省の色が見られないわでまたもや早々に羽男は諦めかける。羽男が山田との接見の時にネットで叩かれてるよ〜って言った時に山田が信じなかったんだけどPCで見せたりしなかったから、しちゃダメなんだって思ったけど、山田遼平の尊敬する山田恭平監督の最新映画がファスト映画をアップロードされたおかげで上演打ち切りになった時に石子が接見内容を提案した後での接見では羽男はPCを見せて説明してたから最初にやれよ!とは思ったかな(軽い矛盾点)。でも石子のフォローあっての山田の改心にさせたかったしね。羽 男も山田恭平監督の新作をちゃんと見てファスト映画との違いに気づいたし、2人で優秀な弁護士って感じでバディものとしては大正解!


結局山田は執行猶予がついて釈放されるんだけど、その足で山田恭平監督に謝りに行くのさ。監督はとてもいい人だけど許さなかった 。ここがとてもいい!許せるわけないもんね。改心しても補えないそこらへんの現実をきっちり描いてていい!そしてさすがでんでん!!

 

赤楚くんは今、片想いしてる役やらせたら日本で一番なんじゃないかと思うくらい、顔だけで感情が読み取れるね。凄いわ〜。石子をご飯に誘ったけど断られてDVDを貸すってくだりで2人で歩い ているシーン最高。でも電話で石子と羽男が喋るシーンを見るとこりゃ蒼生に勝ち目はないね。にしても近くに石子(有村架純ちゃん)がいたらそりゃ好きになるわ〜。一話終わりのビール?飲みながら羽男と携帯で話してるシーン見た?あのビジュであれされたら落ちない人いる?

 

羽男の姉役がMEGUMIさんでナイス人選!中村倫也くんと顔だち似てるよね(薄顔)。だからか、MEGUMIさんの化粧薄め。 羽男の家族も出てきたし、石子は未だ父親(さだまさし) に敬語だし、これからいろいろわかることもありそう。 次回はどんな事件かな。身近な事件が出てくるのでそこも楽しみ!