ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

オールドルーキー 第4,5話 感想

 オールドルーキー(日曜夜9時/TBS)

 

 
第4話の新町の引退試合あたりから見てられなくて、今になってやっと4、5話見ましたよ。
4話は新町と長女泉実との和解が重要な回だったと思うんだけど、2話くらいから泉実があんなに新町に辛くあたる意味がわからなかった。 5年生くらいだと思うけど、サッカー選手の父親が好きだと言っても高学年になればいつまでも現役でいられるわけないって理解はできるだろうし、そもそもいつも優しい父親があんなにまいってるのに、辛くあたるとかちょっとやばい子じゃん。しかも実はサッカーしたかったって、初めるの遅っ!親がサッカー選手で自分もやりたいってタイミング的にはもっと小さい時か、 中学で女子サッカー部があったとかが始め時じゃない?新町が泉実がサッカーしてる子たちを見てるから、泉実もサッカーしたいんだって気づく時があったけど、まさか〜って思ったもん。 サッカーしてる男の子見てるだけかと思った。これが泉実が長男でもうサッカーしてて、父親に似てそれなりに上手くてプロを夢見てたけど親父の解雇を見て複雑な思いになってサッカーを続けるか迷ったり、男の子だから母親が急に可愛いお弁当作り出して戸惑うとかなら、もうちょっと話に広がりが出たかも。4話は引退試合をしたことで親子の和解と、新町自身もやっと吹っ切れたってことにしたかったみたいだけど、あの素人いっぱいの試合でほんとに吹っ切れる?しかも急に吹っ切れた感出したけど、伝わらなかった〜。

 

5話は城と新町でフェンシング選手を「ビクトリー」にスカウトする話。新町がアスリートの立場に立って動いたことで、CM発表会でフェンシング選手が新町の名前を出して「ビクトリー」 を褒めるんだけど、CM発表会ってそういう場じゃないよね?せめて商品を褒めてからさらっと言うくらいな演出にしてくれた方が自然だったのに。それでも取り上げる媒体はあると思う。そもそも城が初めてのスカウティングってところが肝なのに名前を出してもらったのが新町だけとか、見せ所のバランスが悪いように思う。

 

このドラマは面白くなりそうな題材だし、現役アスリートやアスリ ート役に有名俳優を使う等見所も多いのに、製作陣が見せたいって 思ってるものが視聴者にはうまく伝えられてないんじゃないかなぁ 。

 

反町隆史さん演じる社長のキャラ変も急すぎて。とてもお茶目で素敵だけど、その要素の伏線を1、2話に入れるとかしてほしかったなぁ。