ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

初恋の悪魔 第9話 感想

初恋の悪魔(土曜夜10時/日テレ)

 

衝撃のラスト!途中から誰が犯人かも予想できたけど、見せ方が上手い!カット割り、ズームの仕方、松岡茉優ちゃんの演技!

 

雪松の息子がコンビニに行くところから始まった第9話。小鳥んのセリフが効いてる。「ちょっとコンビニ行くは、浮気か家出か自分の身を自分でね」

その後の「焼くなら焼きもちだけにしな。ぼっぼっぼっ」はアドリブかな?小鳥んの出番はクスリと笑えていいスパイスになってる。

 

リサと会った鈴ちゃんは星砂にリサの現状を伝えるんだけどさ、このシーンもいいんだよね。は~、ドラマ好きで「初恋の悪魔」見てない人、損してるよ~って思う。いや、好みもあるけど、1シーン1シーン大事で捨てシーンなくて、セリフも動きも素晴らしいのよ。今は配信で全話見れたりする時代だから見られる人は見てほしいなぁ。鈴ちゃんの小熊の学校の話が(内容はありがちですが)優しいです。

 

鈴ちゃんは悠日の兄ちゃんがビルから落ちる前に雪松が現場にいた事実を掴み、森園は3人の被害者の共通点を見つける(雪松の息子も一緒のアウトドアクラブ)。星砂との3人で集まってのシーンで雪松が犯人だとの話になった時、森園は雪松がシリアルキラーだと言ったのに、鈴ちゃんは生まれついて猟奇的な人間なんていないと言うのさ。1話の鈴ちゃんとは全く逆の意見。そうさせたのは星砂ちゃんを想う気持ちなんだよね。う~ん、リンゴのむきかたは知ってるんじゃないかいって思ったけど、新しいことを覚えさせてあげようってのも優しいよね。

 

一方雪松の息子に張り付いていた悠日と小鳥んは、靴を捨てようとする雪松の息子を確保する。警察官である鈴ちゃんちに彼を連れていき、鈴ちゃんと星砂ちゃんに雪松がアウトドアクラブの子どもを殺害、他の3人はその事を話すと言って殺されたと話す息子の音声を聞かせる。110番では雪松に揉み消されると思い、鈴ちゃんは自分が雪松を逮捕するって言うんだよね。でもなぁ~、そのために家を空けちゃうんだよなぁ。鈴ちゃんに悠日もついていっちゃうし。ただ、この後の二人で歩くシーンは初めて二人がバディになった瞬間で、なんか感慨深い(ドラマ始まる前はこの二人のバディものだと思ってたよ)。

 

森園に詰められた雪松は自分がやったって言

ったけど、雪松が家を出る際に奥さんに「何かあったら」って言って奥さんが「連絡する」って不安そうに二階を見たんだよね。だから、犯人は雪松じゃなくて息子なんじゃないかって思ったんだよね(前回、鈴ちゃんが雪松に腕の傷がないか確認した時なかったし)。

大学生の息子に対して随分過保護だなと思った冒頭の雪松が息子に行く場所を聞いていたのもわざわざ「気をつけてな」と言ったのも心配したからじゃない。いや、むしろ雪松は息子がまた犯罪を犯さないか心配だったんじゃないかって。

で、小鳥んが車を動かしに行って星砂ちゃんだけしかいない時に、星砂ちゃんが小鳥んが握ったおにぎりを二階に持っていくんだけど、父親が犯人だって告白した息子まだ鈴ちゃんちにおったんかい!

机には鈴ちゃんのコレクションのハサミ!

おにぎりに手を伸ばしたその腕には傷!

星砂ちゃん逃げて~!!!!

 

玄関先で星砂ちゃんをかばって刺されたのは死亡フラグが立ってた森園~!

 

いや、もうどうなるの!?最後にちらっと玄関先に残ってた血痕を見て動く小鳥んのシーンがあったけど、雪松の息子に森園も星砂ちゃんも連れてかれたってこと?ちょっとちょっと、最終回やばい!!!!

 

気になってるのは、もしかして星砂ちゃんすでに人格が統合されてる(されかけてる)?ってこと。9話では髪はくくってるけど、洋服の衿は抜き襟になってないんだよね。喋り方は普段はもう一人の星砂だったけど、雪松の息子に話しかけてる時は本来の星砂ちゃんだったよね。もう一人がどんな喋り方してるかなんてわからないはずだから(相手が出てるときはもう一人は眠ってる状態)、真似ることは出来ないし、自然に統合したってこと?そういう事例ってあるのかな?刺されそうになった時、悠日と鈴ちゃん両方の顔がフラッシュバックしたし。

 

これも、来週で全ての決着が着くんだよね。心して見るべし!!!!