ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

魔法のリノベ 最終回 感想

魔法のリノベ(月曜夜10時/フジテレビ)

 

最終回だったよ。最終回だったけど、振り返りたくないよ~。終わりを実感したくないよ~!!!!ってジタバタしてましたが、最終回を迎えた「魔法のリノベ」感想いきます!

 

お話冒頭は前回まるふくを後にした小梅ちゃんから。陰に入ったところでの有川登場~。スタッフさん芸が細かい(そういや全然関係ないけど地上波で映画「マスク」やってて、主人公のジム・キャリー見るたびに原田泰三!ってなった)!

 

小梅ちゃんがまるふくを辞めてグローバルで働くことにしたのは、まるふく工務店を守るためだったんだけど、まるふくの皆はちゃんと察して調べるんだよね!

ここで週刊小出大活躍!ちゃっかり久保寺仲間になってるし。「有川部長のことは俺がなんとかしますから」ってホントになんとかしちゃう久保寺やるじゃん(小梅ちゃん聞いたげて(爆))!

 

有川部長の敗因は三井を近いところで監視してなかったことかな。元々盗聴したりしてたしね。グローバルの皆で力を合わせて有川部長を追い出すことに成功!

 

まるふくは腹をくくって、社長のお詫び状を公表(ワビリティーエターナルって言葉なんか格好いい!仮面ライダーに出てきそう(エターナルはすでに出てきてる)!)、後追いで蔵之介が一休食堂を「死なない程度に追い詰めろ」とまで指示していたことが週刊誌に載るけど、蔵之介はなかなか燃えてるな~って言いながら気にしない。

たださ~、自分が一休食堂の子どもで蔵之介が「死なない程度に追い詰めろ」って指示してたって知ったら、絶対にまるふくにはリノベ頼まないなぁって思う。やっぱり人の死は重い…(お父さんの死は直接的じゃなく交通事故だけどね)。視聴者としては蔵之介がめちゃめちゃ反省して、グローバルを辞めて今のまるふく工務店をやってるってのはわかるけどね。

 

ちなみに陸橋のうえで小梅ちゃんと玄之介が話すところとっても素敵でしたが小梅ちゃんあんなに泣いてしっかり下まつ毛?目の粘膜にひいたアイライナー(グローバルで有川部長に円卓の部下団のシール貼られそうになったシーンで書類見てる時?下向いてる時のアイラインがっつりだったよね)とれないなぁって優秀ウォータープルーフ感に商品名知りたくなったよ。

 

まるふくが自ら公表したことでグローバルにいる必要がなくなった小梅ちゃんはまるふくにウッキウキで戻ることに。梅玄コンビ復活!一休食堂のリノベを手掛ける。二人の提案したリノベ案を一休食堂さんは気に入ってリノベ決定(奥さんが絵を描いてることに気づく玄之介の成長~)!

しっか~し、全てを失った有川がまるふく工務店を襲撃!!有川の暴走を止めるため蔵之介が有川自身のリノベを申し出る!その内容は蔵之介が社長を辞めて有川と世界の山を登ることー!!!!なんそれ~!!

だけど、なぜか山登りって整うんよね。世界ってとこが男のロマンもあるよね。有川お一人様で良かったわ。家族いたら急に仕事辞めさせられて山登りするために世界周りますとか言われても納得できね~。

 

全部ま~るく収まって最後にいつもの屋台で締めるところ(大勝の「リノベは魔法」ナイス!)も最高!からのエンディング曲!初回からエンディング曲、一回もとばしてないぜ(超大事)!一休食堂も登山やサイクリング客を集客できてタイトル「そのままでいいから」の絵が効いてるし蔵之介と有川さん来て和解じゃないけど店主と笑い合ってるし、まるふくのリフォーム後は皆来てお祝いしてるし(三井もいるし有川もいるからこっちも和解か?)、最高じゃないか~い!一緒に乾杯や~!!

 

ほんと、細かいとこまで面白くて見てくれないと伝えれないよ。会話の言葉選びやテンポ、まるふくクエストとのリンク、山で必ず山びこごっこ、もうね~ホントに最高!そしてとにかく月曜日に合うんです!来週から月曜日をどう乗り切るか不安しかないよ。

 

さてさて、フジテレビさん続編もしくはSPくらいは作っていただけるだろうか。

玄之介の最初の奥さんのエピソードはまだ出てないし、なにげに竜之介とミコトがいい感じだし、リノベのその後とかもありそうだし、頼むからやってください!

 

ちなみに続編希望としては日テレの「ケイ×ヤク」も待ってますよ~!絶対連ドラで戻ってきて!TBSで2015年に放送された「表参道高校合唱部」がとてもよい作品で、絶対SPやるでしょ!って思ってたんだけど視聴率が振るわなかったからか何もなくて今でも見たかったな~って思ってる(最終回で学校の存続までは描いたから、次の年の合唱コンクールとか卒業や進学とかSPにしやすいと思ったのになぁ)。良い作品はベストな区切りまで見たいんだよ!「魔法のリノベ」は区切りいいっちゃいいけど、まだ描けるとこいっぱいあるから!まるふく工務店の皆にまた会いたいから~(クレーンゲームでまるふくろうGETできずでへこんでるぞ~)!!!!

 

まるふく最高や~!!!!!!!