ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

「あなたのブツは、ここに」はあと10話くらいほしかった。

終わった~、最終回良かったね~。

 

今まで出会った配達先の人たちの明るい近況(ネグレクトの女の子、学校行けて良かった!認知症のおばあちゃんは娘さんと暮らせて安心だけど娘さんがつぶれないか心配よ)も知れたし、ミネケンと亜子ちゃんの関係性や亜子ちゃんママと咲妃と亜子ちゃんの関係性が優しく強くなったとことか見れてほんと良かった~。

 

新人の教育係になった亜子ちゃんが、コツを聞かれて「毎日やんねん」って答えるとこも良かったなぁ。そうだよねぇ。コロナ禍でしんどいことだらけだけど、とにかく毎日やってくしかないんだよ。

 

最後は時間の関係上月曜日しか流れなかったバカサバイバーからの「こんにちは、お荷物お届けにまいりました」って亜子ちゃんの笑顔!亜子ちゃんから荷物受け取る側の気持ちになれてめっちゃ嬉しいわ!ほんまありがとう!

 

とあるWEB記事で主題歌がブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」だったら良かったってのがあったけど(追加コメントで著者さんもバカサバイバーももちろんいいとは言ってるよ)、それはないわぁって。いや、人それぞれ好みも感性も違うから、全然いいんだけど自分的にはない。「TRAIN-TRAIN」主題歌にするなら、尺的に一時間ドラマじゃないと。制作した方の記事で、月曜日だけ主題歌を流すのは単純に短い時間の中でそうするしかないと。歌詞もダンスも合っていい的なことおっしゃってて、その通りってなった。あんだけ短い時間でインパクト残して歌詞もリンクして、かつコロナ禍をテーマにしたドラマだけにシビアな内容になる中、明るく奮い立たせるには最高の一曲。しかも、気張りすぎず抜きもある。

ブルーハーツも、「TRAIN-TRAIN」も大好きだけど、あの曲を使うならイントロから一番は全部流さなきゃ。そしたら「はいすくーる落書き」ですやん。余談やけど斉藤由貴さん主演の「はいすくーる落書き」は名作中の名作!皆さんにお勧めしたいけど、残念ながら再放送もBlu-ray化もされてない(工業高校が舞台で、タバコやケンカシーンも多く放送当時工業高校連盟的なのからクレームが来たそう。まぁ学生としてのイメージは一部の大人には悪かったかもだけど、内容的にはアイドル俳優を持ち上げるでもなく(2はダメね)、新米教師と工業高生が成長していく話を丁寧にテンポ良く描き、自分的にはむしろイメージ良くなったけどね。主題歌も挿入歌でもブルーハーツの曲を効果的に使って最高だった(保阪尚希くんがメインのバイク回で流れた「星をください」とかさ)。自分が見た中では学校もので歴代1位の傑作です!

とにかく、「あなたのブツは、ここに」にはバカサバイバーで大正解です!

 

あえてどこか言うならタイトルがバチっとこないかなぁ、程度。これだけいいドラマならもっとしっくりくるのもあったんじゃないかと。ただ、月曜日のダンボールに出てくるタイトルデザインや火曜~木曜の画面にバスッと置かれるタイトルはめちゃ格好いい!ブツだけマゼンタでシーンによっては背景暗くて「ブツ」しか見えないんだけど、そこが格好いいのよ。潔い。白フチとかダサいことしないのよ。デザインとして優秀!

 

それにしても、最高続きだった「あなたのブツは、ここに」だけど、最終週はちょっとトーンダウン?っていうか、自分的に飲み込めなかったかなぁ。亜子ちゃんの旦那がさ、クソ野郎のママでいて欲しかった。ドラマ的にほんとに悪い人って出てこなかったし、希望を持たせる趣旨もわかるけど、仕事もせず元嫁脅して百万とろうとする男なんてクズ中のクズっしょ。それなのに最後に咲妃の顔思いだしたり、捨てたはずの咲妃にもらった飴大事に持ってたりする描写まじ勘弁。亜子が咲妃に「自分の都合やん」的なん言われて揺れるのはわかる。大人でも親でも、親だからこそ迷うことってある。自分が決めていいのか、この判断は正しいのか、わかんないじゃん?でも咲妃ちゃんや元旦那に大人になったら会ってもいいとか、会ってやってとか言うのは、まじでか?って思う。若い時点で、働きもしてないのに何十年後にあって負担だけ咲妃が被るんじゃないかって不安になる。子どもが会ったことない親に淡い期待を持つのは仕方ないとは思うけど、今一緒にいる育ての親がちゃんとした人でその人が別れたんなら相手に相当な問題があったってことなんよ。だから、亜子はきちんと今回あなたのお父さんが来たのはお金の無心やったって言っても良かったと思う。お金の無心に来た旦那に今が幸せだからって「ありがとう」は言わなくて良かったと思う。この時の亜子と咲妃の距離とミネケンが職場に戻る時の流れはもう何話かあったらスムーズだったと思うんだよね。ミネケンが亜子の顔が好きってのお父さんのトラックに描かれてた女神の顔にそっくりだったからってのはなるほど~って思ったけど(でも普通八代亜紀とか坂本冬美とか工藤静香とか浜崎あゆみだよね?今ってデコトラ自体あんまり見ないけど今の人はどうしてんだろ?ちゃんみなとか?もうちょっと抽象的な女神像描いてたらしっくりきたかも)、自分だけで急に立ち直ったなって感じにはなったので。あと10話くらいあったら良かったのになぁ。

 

って、それ以外はコロナ真っ正面から描いて、胸にずっしり残る良作でした!お笑い芸人さんもいっぱい出てるけど皆さん上手くて、大阪の町の良さも出てたね!シズちゃんめっちゃ素敵やったな。

 

毎日大変で自分のことしか考えられなくなる時もあるけど、皆大変で皆頑張ってるって改めて教えてくれたこのドラマに感謝しかないっす。ありがとう!!!!