ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

夏ドラマ勝手にランキング2022

夏ドラマ勝手にランキング~、パフパフ(パフパフいう楽器なんて名前?)!!

※「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」、「あなたのブツが、ここに」は放送形態が違うので別枠です!

 

第1位(最優秀作品賞)

「初恋の悪魔」「魔法のリノベ」

同率1位~!!!!

ジャンルも方向性も全くちがうので、どちらかなんて選べなかったよ。今シーズンはこの2つのドラマのおかげで週始まり、週末とお楽しみがあって乗り切れたよ!どちらも脚本、演者、証明、音楽、セット、全てのクオリティが高く文句なく1位です!

 

第3位

「石子と羽男」

一話から最終話まで安定感半端なし。演者のカラフルな衣装や軽妙な掛け合いは若年層にも支持されそう。内容は一話簡潔で見やすく、しかも序盤で予想できない内容多し。石子と羽男をくっつけない、羽男がカメラアイを持ってるのにポンコツ(こういうキャラって一人で何でも出来て、おっちょこちょいだけどやる気あるキャラとバディを組むことが多い)で仕事のできる石子と組むことで優秀な弁護士になるっていう斬新さに驚かされたよ。

 

第4位

「六本木クラス」

一話見て、こりゃダメだと思ったけど2話3話と見続けて良かった。日本のドラマだとあんまりない当て馬女子がまさかの本命になるストーリーは、韓国ドラマ原作ならでは。期間ごとの区切りではなく、人気が出ると長い韓国ドラマだけに、脇キャラでも人気が出るとそのキャラに合わせて話も変わるというのを聞いたことがある。葵役を平手友梨奈にしたことが大正解!天才で変わり者やらせたら、存在感込みで並べる若手女優はいないと思う。ケンカシーンや走るシーンも多かったから身体能力の高い平手さんで良かった(映画「ファブル2」見たら平手さんが車椅子にずっと乗ってる役で唖然としたもん。てっきりファブルを仕留めに来た最強の殺し屋役かと思ってた。彼女である必要性ないじゃん)!そしてやっぱり竹内涼真!熱い役やらせたらほんと、見せるね!「仮面ライダードライブ」も「テセウスの船」も竹内涼真だから見れたってところはある。でも「六本木クラス」で一番好きな回は10話、りく回だな。ラストの「私は、ダイヤモンド」はしびれたわ。

 

第5位

「雪女と蟹をくう」

まさかのハッピーエンド。彩女が普通の幸せを幸せと感じられる女性で良かったよ。

毎回セクシーシーンと呼ばれるものも入るけど、それ必要か?と思わせない作品。なんだろ~、絶対見たいとはならないけど、見逃すこともない作品でした。重岡くんは凄いね。めちゃめちゃ体当たり演技が必要な役だったと思うけど、やりきったね~。表情筋凄くない?顔のアップ見ごたえあるのよ(泣き顔も苦しい顔も全部ね)。監督撮り甲斐あったでしょうよ。反対に淡々と話す彩女を演じた入山法子さん、さすがっす。惜しむらくは勝村さんだけは違ったな~。ここはもうちょっとシュットしてぬぼっとした感じの俳優さんが良かったような。ロードムービー感あるなと思ったら監督は「ミッドナイトスワン」の内田英治監督でした。そりゃうまいわ~。

 

最優秀脚本賞

「初恋の悪魔」

文句無し。予想のつかない展開。一人一人は個性的過ぎるのに共感できるキャラ設定。胸に響く台詞の数々。天才すぎる。

 

最優秀スタッフ賞

「魔法のリノベ」

リノベってテーマ自体ハードル高い中、毎回依頼主の家、まるふく工務店、グローバル社内、頻繁に行く山、異世界と、絶対手間がかかるのに手を抜かず、それでいてフワッと優しい雰囲気を出してくれたスタッフ様に大拍手!!!!

 

主演女優賞

「魔法のリノベ」波瑠

ともすれば、滑り倒しそうな掛け合いを見事な間合いで見せてくれた波瑠さん!彼女じゃなければ、ここまで面白くはならなかったでしょう。間宮くんとの相性も抜群でした。

 

主演男優賞

「初恋の悪魔」林遣都

愛すべき変人キャラ(自己肯定感が低い故)。友だちや好きな人が出来て変わっていく様子が違和感なく繊細に表現されていて素晴らしかった。もちろん悠日役の仲野太賀くんも良かったけど、後半の鈴之介がさらに良すぎた。

 

助演女優賞

「初恋の悪魔」松岡茉優

二重人格を違和感なく演じる恐ろしさ。感服っす。後半、二人が統合してきたように見えたけど、ストーリー的には別人だった。ここら辺は意識して近づいた演技をしたのか聞いてみたい。

 

助演男優賞

「NICE FLIGHT」尾上右近

シングルファーザーの整備士ジェームス役をナチュラルに演じててびっくり。ドラマでお見かけするのが初でしたがこんなにいい俳優さんなんだ。歌舞伎役者さんって現代のドラマも皆さんお上手だけど、こんなに役を役に感じさせない人は珍しいんじゃない?ジェームスを想うCA役の黒川智花さんも可愛かった。

 

ベスト主題歌賞

「魔法のリノベ」エンディング曲

「チノカテ」ヨルシカ

リノベ後の幸せそうな住人の姿と小梅と玄之介の「あっ、夕日」「ほんとにキレイだね」が素敵すぎて毎週見てましたよ!ついつい口ずさんじゃう毎日でした。はぁ、「リノベの魔法」がある月曜が恋しい…。

 

イケメン過ぎませんか賞

「魔法のリノベ」吉野北斗

うっかりすると(しなくても)女子より可愛いビジュアルながら、確かな演技で小梅に片想いする三男役を好演。ビジュアルが良すぎるだけに次はどんな役か気になります。

 

二人のビジュバランス最高で賞

「みなと商事コインランドリー」

草川拓弥/西垣匠

「オールドファッションカップケーキ」

武田航平木村達成

今や「恋愛」「ミステリー」等のカテゴリーと並んで「BL」作品が乱立するドラマ界。こちら二作品の二人の立ち姿のバランス(身長、姿勢、顔の形状など)はとても良かった。惜しむらくは一話一話の波があまりなかったこと。大きなことじゃなくていいけど、視聴者がぎゅっとするような出来事を盛り込んでほしかった(床どんとか距離的なものじゃなくね)。

 

最高にイカしたキャラで賞

「初恋の悪魔」小鳥琉夏(柄本佑) 

いや、こじらせ具合と愛らしさの出し方が半端ない。今違うやろってとこで話すんだけど、結果的に小鳥んがいることでなごむ愛しいキャラクター。

「魔法のリノベ」久保寺彰(金子大地)

うざキャラなのにまた見たい。なんだかんだで面白い。こんなに輝いてる金子大地くんを初めて見ました。前半は彼がいなければ話がまわらなかった。後半は彼の助けが必要だった。振り返れば超重要キャラ!

 

ちょっとした一言に頷いたで賞

「僕の姉ちゃん」白井ちはる(黒木華

毎話、杉野遥亮演じる順平と姉のちはるが今日あったことなんかを話すドラマですが、ちはるがデート相手にされて嬉しかったことで「スマホも持たずに待ってくれた」って言ったとこ。それな。相手が来ることをウキウキ待ってる姿が見えて、そんな風に待ってもらえるのっていいなって思ったさ。「姉ちゃんは男に尽くさなさそう」って言われたときに返した「親は尽くす女になってほしいと思って育ててない」みたいのも良かった。男も女も地位も序列も何もかも関係なくて誰もが大切に思われて育った存在で(各家庭事情はあるけど、そうあるべきで)、○○だからって他人が強要したり、虐げたりしていいわけないと改めて思ったり(マジメか!)。ただ、いっぱい話してる中で他はあんましピンときてないさ~。

 

別枠になりました「あなたのブツが、ここに」は夏クールドラマに入れたら間違いなく1位に並ぶし、主演女優、助演女優、助演男優、主題歌、脚本、スタッフ賞に絡むこと間違いなしです!「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」も一年間をひた走っておりますが、とにかく脚本が神!このまま伏線を回収したら、まじ神作品!前々回でジュートが折ってる折紙の形でで種族が違うってわかって「まじか~」って。「ペンギン」折ってるやつらは一体どんなやつらなのか!?いや、凄いわ。大分進んでますが、大人もめっちゃ楽しめる作品(むしろストーリー的には大人がめっちゃ楽しめる!)、そして一話見るだけでも面白ろおかしい作品です(ロボ対戦もつまらなくない!)!

 

「あなブツ」、「魔法のリノベ」、「初恋の悪魔」が終わって楽しみがなくなり毎朝どんより…しかし、もう秋クールのドラマが始まるよ!夏クール、各局素敵なドラマをありがとう!秋クールのドラマも楽しみにしてるのだ!!