ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

祈りのカルテ #01 感想

祈りのカルテ(土曜夜10時/日テレ)

 

Kis-My-Ft2の玉森くん主演。

研修医の良太が夜勤の時、睡眠薬過剰摂取の女性が運ばれる。毎月同じ時期に自分で救急車を呼ぶ彼女のことを救命救急医の先輩医師はかまってちゃんなだけだと言う(って、この医師役、声優の関智一さんじゃない!?声優、俳優、歌手と多彩な関さんですが、ゴーカイジャーのナレーションで大変お世話になってます!また、イベントの司会をやらせたら安定感半端なし。後輩にもリスペクトを惜しまず軽快なトークで最高の方です!)。

で、良太含め研修医が6人いて、最初の一ヶ月間の研修先は優秀なみどり(池田エライザ)は腎臓内科(指導医役は片桐仁)、堅物の聖人(YU)は産婦人科(指導医役は斉藤由貴)、40歳の康雄(濱津隆之)は皮膚科(指導医役はりょう)、職場で結婚相手を探す麻友(堀未央奈)は小児科(指導医は勝村政信)、外科部長の息子裕也(矢本悠馬)は外科(外科部長役は椎名桔平)、良太は精神科(指導医役は松雪泰子)に配属される(指導医役だけでもう一本ドラマ作れるでしょー)。

 

救急で対応した睡眠薬過剰摂取で運ばれてきた女性、瑠香の担当をすることになった良太。そして瑠香役は亜子~!!じゃなくて「あなたのブツは、ここに」の亜子役の仁村紗和さん!薄幸な役やらされがちか(次に仁村紗和さんがメインで出る連ドラいつになるんだろ?楽しみにしてるよ!)?瑠香は元旦那への依存度が高く右手にはリストカットの跡、左手には煙草の焼け跡があり自傷行為とみなされ、境界性パーソナリティー障害との診断がされている。最初は瑠香に拒絶されていた良太だが、自分の身の上話をしたり、プリンをあげたりして、距離を縮める。彼女の発言とカルテから良太は瑠香が睡眠薬を飲んでおらず、元旦那から逃げるために病院に入院してると気づく。瑠香は左利きで左手の火傷は元旦那からのDVだった(DVシーンひどくないのに最近見た「親愛なる僕へ殺意を込めて」の暴力シーンを思い出してちょっとしんどい)。退院日がいつも生活保護が出る日なのは元旦那がそのお金を搾取し、その時だけ優しくなるからだった。良太に諭された瑠香は生活保護費が出る日より先に退院し、元旦那に暴力を受けたが警察に通報、元旦那と縁を切ることができた。そして良太は次の研修先、外科に行く。

 

大筋以外で気になったのは、みどりが担当していて手を焼く患者役の豊嶋花ちゃんが可愛い、とか研修医は住んでるとこも同じなのか~とか、コードブルーって医者全員行かなきゃ行けないの?全員行ったら他に何かあった場合やばない?椎名桔平さんが対応してる感じとかフジの「コードブルー」のオマージュなの?とか、松雪さん眉毛どうした?顔中心に寄ってる?とか、救急で来た患者役の原田泰造さんが「魔法のリノベ」思い出して不穏に見えるとか、いろいろあるね。

 

ドラマ自体はね~、どう見せたいか固まってない印象。主人公がカルテを読み解いて真実にたどり着くってのが肝なんだろうけど、カルテを読んでるときに急に良太の顔にカルテの文字が映る感じとか、ガリレオとか他の推理ものによくある感じだけど、他の部分のテイストは山﨑賢人くん主演の「グッドドクター」とかの医療もので、噛み合ってないんだよね。それに研修医の群像劇も描きたい雰囲気はあるものの、人並み外れた着眼点で正解に導く良太が確実な主役だし、研修医の配属先もそれぞれ違うから全員の見せ場を作るまでに至らず(一話で精神科はもう終わって、1ヶ月もう終わったの?って。他の人の働いてるとこみどり以外全然ないし)。配役のバランスもどうかなぁ。とにかく豪華だとは思うんだけど(俳優陣の演技傾向がバラバラな気がする。演出が定まってないからか?)主人公が玉森くんじゃない印象。推理ものなら「重要参考人探偵」の玉森くんは凄く似合ってたと思うけど、患者のことを思って右往左往しながらカルテを読み解くこの役は違うかなぁ(ATARU医大生だった昇が医者になったと思えばしっくりくるけど)。玉森くんは柔軟剤「LAVONS」のCMがほんとに最高に似合ってるから、あぁいう役、一度見てみたいなぁ。まだ始まってないから細かい内容はわからないけど、「ボーイフレンド降臨!」の髙橋海人くんとそっくりそのまま入れ替えたらいいんじゃないかなんて思ったりしたよ。

 

さて、2話目以降どうなるか、だね。