ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

2022 紅白歌合戦出場者発表に思うこと

聖子ちゃんも明菜ちゃんも出ないんかい。目玉どこよーーー

 

そんでもって今年もDa-iCE選出されないんか~い!!!!!!!!!!

 

皆さんは今年の紅白の選出メンバーいかがだったでしょうか。個人的にはなんともモニョる感じの人選でした(いろんなものに阿ってうっすくなった気がする)。

明菜ちゃんや聖子ちゃんは現状ご本人たちが出られないと判断したなら仕方ないけど、問題提起したいのはどうしてDa-iCEは選ばれないのか?ですよ。

そもそもに昨年「Citrus」で選出すべきだったと思うのです。あの曲とパフォーマンスは彼らを知らない人でも惹き付けることができたと思う(実際、レコ大で釘付けになった一人)。むしろ、年齢層が高い人ほどあの曲調と歌声は好印象なはず。世代を超えていいものはいい、上手いものは上手い。

そして今年「スターマイン」がTikTok等でバズってるって。TikTokやってない身としては、そっちのバズり具合は体感してないけど、TVの生パフォーマンスを見て一気に夢中になった。なんだ、このパフォーマンス!もっとみたい!YouTubeでMV見て、TVで歌う時があれば録画して、その度にひゃっほ~いってなってた。一重に彼らのパフォーマンスの高さ故。

正直、アーティストやダンスボーカルグループって録音されている音源のMV等はおぉ~っとなるようなものが多いもののTVの生パフォーマンスになるとがっかりすることが多かったりもする。特にダンスボーカルグループは、ダンスしながら踊るという非常にトリッキーなことをしていて、さらに最近の曲調の速さや複雑な振り付けをしながらの歌唱は難易度が高く、生パフォーマンスになるとあれれって思うことが多いのだが、Da-iCEに関してはそれがない(注目して見るようになったの昨年のレコ大からだけど)。

Citrus」「スターマイン」と他の出演アーティストを見ても遜色ないヒット作が出たのに紅白出演はかなわない(個人的に「liveDevil」はミュージックステーション木村昴くんと仮面ライダーバイスに来てもらって披露して欲しかった。テレ朝なのに。Da-iCEってMステ出れたことある?)Da-iCE。出演基準はなんだ?基準なんてないんだろう。今や全国民が知っているような歌手はほとんどおらず、ある界隈では大人気という人たちで溢れている。どこを拾ってどこを拾わないか、視聴率が少しでも落ちれば叩き記事が書かれる紅白としては、なんとかいろんな世代に見てもらおうと右往左往しているのが見てとれる。

でもね、皆が知ってる間違いないって人がいない以上、同じヒット加減、知名度なら生パフォーマンス(それが紅白の良さ!)の良さで決めるべきだと思う。パフォーマンスさえ良ければ見る側だって、おおっ!ってなるから。世代とか関係ないから。毎年限界サバイバー聞きたいから。

 

この間のベストヒット歌謡祭を見て「スターマイン」を披露するDa-iCEの後ろ(ほぼ横並び)のサンバ隊大挙に半笑いしたが(Da-iCEのパフォーマンスだけで十分見ごたえあるから)、皆でワチャワチャするにも良い曲なのかもと思った。ドンとあがる打ち上げ花火を皆で歓声をあげて見るようにステージでワチャワチャやるのも楽しそうだ。だからこそ、紅白にぴったりだなと思ったわけで。「スターマイン」白組トップで見たかったな。盛り上がっただろうにな。

 

年末最後の「スターマイン」はレコ大で締めになりそうです(ちなみに大賞はSEKAI NO OWARIの「Habit」だと思います!)。

年末二日連続で「スターマイン」見たかった(←まだ言う)!くらい良い曲(っていうかパフォーマンス)なんで機会があったらたくさんの人に見てほしいと思ってます。で、いつか紅白で披露とかになったら皆でお茶のまで盛り上がれたら最高だな!