ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

女神(テミス)の教室 #1 感想

女神(テミス)の教室(フジ/月曜夜9時~)

 

北川さん演じる柊木雫と山田くん演じる藍井仁のキャラが微妙だなと思ったけど原作なしか!なるほど。

正直、雫みたいな先生は言ってることは真っ直ぐだけどロースクールに通ってる生徒からしたら国家試験に受かることが第一で、遠回りに見えてやっぱり嫌だろうなと思ったし、魅力的!とまではいかなかったなぁ。つい「HERO」の久利生検事(1の頃の)がロースクールの先生になったら、同じ遠回りの手法でも面白くなったんだろうなとか思ったりして。ただ藍井先生の授業にはついていけないけど、志がある生徒には響きそうだよね。

にしても北川さん自体がめちゃめちゃ魅力的で、噴水の前で眼鏡とって寝転ぶシーンの顔のアップは可愛すぎて、何歳なの?年取らないの?透明感ヤバってなったよね。

山田くんの藍井役に関してはこの手の見た目と演技はお手のものだけど、月9のこのドラマの色合いとはまだ混ざり合ってない印象。「ここは今から倫理です。」とか「先生を消す方程式。」なんかの色合いだと初回からバチッとはまったかもね。ちなみに高橋文哉くんも出てるからプチ「先生を消す方程式。」になってるね(「先生を消す方程式。」はなんじゃこりゃなドラマだったけど、山田くんの狂気は良かったよ)。優秀な生徒役の文哉くんだけど、こちらのドラマでも裏の顔ありそうだな。

模擬裁判でX役の女の子(河村花さん演じる天野向日葵)は元演劇部って設定だったりした?元演劇部設定の「警視庁アウトサイダー」の水木直央より断然上手いじゃん。内容的には「ミステリー発表会じゃないんですよ」って藍井が言ったことに深くうなづく!

 

ドラマとしてはまだはまってないけど、出演者がとにかく良い!小堺さんいい味出してるし、実際に上智大法学部卒のミッチー、ナレーションいい声だなと思ったら雫のロースクール時代の友人で現在検事の横溝太一役でも出演の宮野真守くん(雫と話してる時の声がイケメン過ぎる、君の花になるの時とのギャップ!声で演技するって凄いなぁ)と大人勢は言わずもがな、生徒役の前田旺志郎くんはどの作品もいい!演技に厚みがある。高橋文哉(仮面ライダーゼロワン)くんの安定感半端なし、そして苦労してそうな水沢拓磨役の前田拳太郎くんは仮面ライダーリバイじゃん!(弟、仮面ライダーライブを演じた日向亘くんは日曜劇場に出演中!2人とも重要な役どころ!特撮特需の間にインパクト残すんだぞ!)、真面目な役どころが合ってるよ!で、メインの学生役じゃないところに井上想良くん発見!前クールで「永遠の昨日」「合コンに行ったら女がいなかった話」二本で好演してるから、月9の出番が増えるといいな。

さて松也さんが刑事の役だから、月9だし一瞬「ミステリと言う勿れ」とのコラボかと思っちゃったよ。池本巡査最高だったよね。

 

ロースクールってのを全然知らなかったので新鮮だし、段々面白くなりそうな雰囲気なんで次回楽しみにしてます!