ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

春ドラマ?見てるよ!月~水編

春ドラマ?見てるよ!月~水編(2023.05.10)

 

2023年春ドラマも折り返し地点。そろそろ見続けてるドラマも減ってまいりました。皆さんdo!好みは千差万別なので、個人的現状を覚え書き~。

 

まずは月曜日から~。

フジテレビ9時「風間公親-教場0-」。これ、ガッキーの一回目見て離脱。木村くんのドラマは木村くんだから初回から見るんだけど、ここ最近のドラマはよくこの脚本でOKしたなと思うのばかり。出演者も豪華なだけに毎回残念。教場0も学校でもないのに木村くんが先生的な立ち位置でそんなの現場でやられたら迷惑だし、犯人や被害者の行動や心情も理解しがたい描写多し。子どもがらみの犯罪が多くて救いのない展開だったり。唯一、濱田結城コンビにほっこりするね(番宣のネプリーグ最高!)。何をやっても木村拓哉でも全然いい!むしろ木村拓哉だから見るんだから、面白い脚本頼む!

 

フジテレビ10時「合理的にあり得ない」。これは天海さんが役に微妙にマッチしてない。なんとか視聴中。「離婚弁護士」や「BOSS」みたいに軽妙な面白みの方が天海さんには合ってるな。もうちょっと探偵事務所の人数増やしてドタバタは若い子たちにやらせて、クールに見えて可愛らしい天海さんでクスっと笑わせるくらいで良かった。BOSSで彼氏役だった丸山智己さん、今度は天海さんを想う刑事か。別ドラマでは女装も披露中。今シーズンは重要な役柄でも2個3個と掛け持ちしている役者さんが多い。実力派の人たちが多いからいいんだけど、俳優さんもたくさんいるから、あの人でもいいのになぁとかちょっと思っちゃう。どうしてもあっちのドラマにも出てたなって頭よぎっちゃうし。

 

火曜日~。

テレ朝10時「unknown」。今シーズンの個人的第1位!これ、テレ朝だったのか~。テレ朝風味ないな。最初はノーマークだったけど、吸血鬼と警察官の恋とか大爆死決定そうな内容なのにミステリー要素を巧みに入れて、そのバランスが絶妙にいい。映像の色味とかもバッチリ。吸血鬼の説明も二人が結婚を決めた中で、会話で説明されるんだけど過不足なくほどよくされてストレスにならない。連続殺人犯が誰なのか、虎ちゃんの父親の事件の真相は?とか苦しくならずに見られて毎週ほぼリアルタイムで見てる!

 

NHK10時「育休刑事」なかなか面白い。全話は追い付けてないけど、録画してる。NHKは金子大地くんが好きだな。嫁役の北乃きいちゃんとか鶴見辰吾さんとか民放だとあまり見ない人選だが演技は間違いない。鶴見辰吾さん好き。そしてあっちゃんこと前田敦子さん!これくらいぶっ飛んだ役の方が似合うんだな。悲壮感を感じずにすむし。メシテロ番組の方はなんかギスギスしてて胸がキューっとなるわ。実際刑事が育休なんか今の日本じゃとれないだろうけど、コメディとして十分楽しめる!

 

TBS10時「王様に捧ぐ薬指」よくある貧乏女子と王子様の偽りから始まるラブストーリー。話しは正直穴だらけで大雑把だけど、はしかんがそりゃ可愛い。はしかんに対抗する山田涼介くんの顔面もそりゃあ良い。結果、なんとか見てられる。

 

フジテレビ11時「ホスト相続しちゃいました」桜井ユキさんじゃなくても良いのでは?と思わせる桜井ユキさん好き。年齢幅のあるイケメンが出るからそれぞれのファンは見るんじゃなかろうか。もうちょっとスカッとする内容だといいな。ひとまず視聴継続中。

 

TBS深夜1時「私がヒモを飼うなんて」初回10分程度で離脱。井桁ちゃん見たかったけど興味のない内容だった。「君はペット」も松本版、志尊版とも見なかったな~。

 

水曜日~。

フジテレビ10時「わたしのお嫁くん」私の家政婦ナギサさんを彷彿とさせるが、同じ営業職の男の子に家事させて、自分は大黒柱になるって意味わからん。漫画なら掃除好きなイケメンが右往左往してる姿が面白いと思うけど、実写にするにはさじ加減が必要なんだな~。漫画原作で成功してるドラマってよく考えられてるんだと再認識。波瑠さん大好きだけど、後輩男子の好意に気づかない演技は深田恭子ちゃんじゃなきゃ無理ゲーでした。役者さんにも適材適所はある。出演者の顔面偏差値が高いおかげで見てられますが。仁村紗和さんが主役のドラマが見たいな~。前クールの月9「女神の教室」では無骨男子だった前田拳太郎くんがあざと可愛い年下男子を好演!嫌味なくこんな役もできるのか~と嬉しい発見あり。

 

日テレ10時「それってパクリじゃないですか?」演技巧者の集まりだし、知財の話も興味深いけど、一企業の話にしたことで手詰まりな感じ。芳根京子ちゃんが演じる主人公にはイライラさせられちゃうし、違う角度で見たかった。そろそろ離脱。

 

テレビ東京深夜0時30分「隣の男はよく食べる」菊池風磨くんがとてもいい。演技幅が広い人だったんだな。一応メシテロドラマ?視聴中。

 

テレビ東京深夜1時「ソロ活女子のススメ3」視聴中。間違いない。もうず~っと続けてほしい。サンリオピューロ回見て、一度は行ってみようかと思ったよ。

 

フジテレビ深夜2時35分「ショジョ恋」う~ん。そろそろ離脱かなぁ。「推しが武道館に行ったら死ぬ」が最高に良くて(映画絶対見に行く!)、松村沙友理さんは演技上手なのかと思ってたら、キャリアウーマンの役は全然合わなくてビックリ。恋ハウスとやらのコンセプトもはにゃ?って感じだし。仮面ライダーセイバーに出てた岡宏明くん(「全ラ飯」にも出演中)が出てるけど厳しいなぁ。

 

 

テレビ東京深夜3時20分「俺の美女化が止まらない!?」こちらが丸山智己さんの女装が見れる方。優しい世界線でほっこりだよ。強い吸引力はないけど、嫌な気持ちには一切ならないから見やすいね。視聴中。

 

って感じ!結構見てるな。今シーズンは「unknown」があって良かった!