ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

春ドラマ?見てるよ!木~日編

春ドラマ?見てるよ!木~日編

(2023.05.27)

 

木曜~。

テレ朝9時「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」東出くんが出てた前回は未視聴。テレ朝の刑事ものっぽいと思ったらやっぱりテレ朝。せっかく刑事も検事も判事も出てくるんだから もうちょっとドラマティックにできるんじゃないかと思うけど、特捜9とかと同じ感じだよねぇ。これ、同じ題材同じキャストでフジとTBSが作ったら全然違うものが出来そう。テレ朝のこちらは見たい回は見る感じ。

 

日テレ11時59分「勝利の方程式」さすがの志田未来ちゃん。元天才子役の弁護士役が最強に似合う。 風間くんもこの路線の役は安定感半端ない。話も毎話毎話見応えが あるし、少し地味だけどよく出来てる!視聴中。

 

金曜~。

TBS10時「ペンディングトレイン」ゴーカイブルー、仮面ライダークローズ、仮面ライダーライブ、仮 面ライダーウィザードとヒーローが揃い踏み!その他の役者さんも 豪華でキャストだけならめっちゃ見たいドラマなんだけど、 話の内容がなぁ。この極限状態に飛ばされるやつ好きじゃないのさ 。懐かしの「ロング・ラブレター〜漂流教室〜」も窪塚洋介常盤貴子という芝居おばけのおかげとガングロ女子高生とかの割とポップなシーンとかでなんとか見たけど、きつかった。 ペンディングトレインは主役は山田裕貴くんということだけど、活躍からして赤楚くんが美味しいよね(そら、極限状態なら美容師よりも消防士が役に立つに決まってる)。それでも心情の演技力で惹きつける山田くんは凄いと思うけど。なんだかどう見ていいか、わからないし息苦しくなるので4話から見ていないっす。別のドラマで見たい人選だったなぁ(めっちゃ告知とかガンバってて応援したい気持ちにはなってるさ。番宣ででたバナナマンのせっかくグルメがめっちゃ面白かった)。

 

テレ朝11時15分「波よ聞いてくれ」今期No.2!こちらが予測する展開に全然ならないところが面白い。主人公ミナレが発する言葉が痛烈だけど間違ってなくて、なぜだか見た後ほっこりするんだよ。YouTuberとの掛け合いの台詞もそうそう!って思う言い回しで。正義を振りかざす訳じゃなくて、人としての話してて、リスナーの反応じゃないけど、ウンウン聞いちゃうわけよ。今までのイメージと全く違う強くてガサツな主人公を演じ、高速で膨大なセリフ量を言ってのける小芝風花ちゃん圧巻。ちょっと吠える犬の顔に見える時あるよね。出てくるキャラクターもADまでも全て濃い!いいよ、金曜の夜はこれくらいでいいのだ。がっつり視聴中。

 

テレ東深夜0時12分「シガテラ」不思議な作品。いじめられる日常と教習所から始まる恋物語が同じドラマとは思えない 。いじめだけなら速攻見るのをやめるのだが(不倫ものといじめ関係は苦手だよ)恋愛パートが面白くて全然見れちゃう。主人公の醍醐虎汰朗くんが柳楽優弥くんにしか見えない不思議。個人的に関水渚ちゃんに注目してたので、素敵女子を演じてて嬉しい。録画が溜まってきているが見る気満々。

 

土曜~。
日テレ10時「Dr.チョコレート」これは〜、どうしたことか。 医療チームのバランスと雰囲気はいいんだけど、やっぱり設定が突飛すぎてどうやって海外に行けたのか?とか、そんなに強力な組織に狙われててよく逃げれたなとか、学校に通えるの? とかあれっ????が駆け巡ってしまう。そうなるとドラマには没入できない。ながらで見るにはちょうどいいラインかも。優しい女性を演じてる斉藤由貴さんが見たいから一応視聴中。

 

テレ朝11時「帰ってきたぞ!コタローは一人暮らし」間違いない 。前回、めっちゃいいと思って今回も小学生になったコタローを周りが支える感じね、いいんだけど、コタロー役の川原瑛都くんが大きくなっちゃってて(健全)、少し寂しい。子供の成長に合わせて題 材も変わってくるけど前回ほどの陽だまり感はないかなぁ。視聴中。

 

テレ朝11時30分「月読くんの禁断お夜食」初回途中でリタイア 。会ってすぐの男性を家に入れてご飯を作ってもらう世界線怖い。 飯テロドラマにトリンドルありだけど、これはない。

 

フジテレビ11時40分「グランマの憂鬱」初回早々で都会に出るシーンがあるから、田舎で喝入れる出来事探すのは難しいかと思ったらまさかの田舎での解決もの。これが良かった。大抵は都会から問題の人がやってくるんだけど、村の人たちの空気感とか良くて癒される。ただ、萬田久子さんが「喝」 ってのは線が細いかなって思う。こういうのは大地真央さんの専売特許って感じ。でも憧れのグランマ感は出てるから「喝」って言わせなくても十分魅せれたと思う。「合理的にあり得ない」の天海さんと同じでその人にあったセリフ回しが欲しいとこ。子供役が加藤柚凪ちゃんなのが大正解。あと、ゲスト演者も村人役も良く見る俳優さんばかりじゃなくて、いい配役だと思う。視聴中。

 

テレ朝深夜2時30分「ガチ恋粘着獣」興味ない分野だったけど香音ちゃん見たさで視聴。面白かった!香音ちゃんがとにかく可愛い 。もっとドラマに出ないかな。香音ちゃんパートは全部見て後は録画してるけど、ずっとこのテーマはやる気みなぎらないと見れんの よ。

 

日曜~。
TBS夜9時「ラストマン-全盲の捜査官-」今期No.3!いや 〜、何この安定感の中の面白さ。さすがだね。。真面目な大泉洋にお茶目な福山雅治って、最強!初回から宮沢氷魚くんが犯人役で、もったいない!って思う豪華さ。 王林ちゃんの立ち姿が凛として素敵。なまりもOKだよ。事件の筋書きと解いていく様がワクワクするのに無理がない。無理があったとしても無理に見えない、ドラマの脚本ってここが大事なんじゃないかなぁ。無理に決まってるじゃん、おかしいよってなったらドラマに没入できなくてつまんなくなっちゃうから。皆実の両親が殺害され皆実自身も視力を失った事件と護道⼼太朗の事件がどうやら繋 がっているようで、楽しみに視聴中。

 

テレ東深夜2時40分「かしましめし」3人の男女が日々いろいろありながらも、同居して一緒にご飯食べながら、それぞれを思い合い日々暮らしてく物語なんだけど、あっちゃんじゃ癒されね~。これまた、苦しくなっちゃって。それは、苦しい過去があったからって設定じゃなくてさ。人選だよな~。NHKの育休刑事があって良かった。苦しくなっちゃったので、3話で離脱。

 

はいっ、以上で今期の個人的ドラマの視聴状況でした。あっという間に夏ドラマになりそうだけど、TVのおかげで(バラエティも好き!)毎日楽しく暮らしてます!