ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

大奥(八代将軍吉宗・水野祐之進編 1)   感想

 大奥(八代将軍吉宗・水野祐之進編 1)(NHK/火曜夜10時~)

 

やっと見ました!大奥1話目。
これね〜、民放の「大奥」とごっちゃになっちゃう。民法は男女逆転じゃない方もやってたから余計に(松下由樹さんがめちゃ印象深 い。あと小池栄子さんと藤原紀香さん)。

で、「八代将軍吉宗・水野祐之進編」は民放が映画でやったやつね。水野祐之進がニノで信が堀北真希ちゃんのやつ。こう振り返って 見ると堀北真希ちゃんはほんとに美人さんだったんだな。「花ざかりの君たちへ」もあっちゃんには悪いがリメイクしたばっかりに真希ちゃんと比べられて可哀想だったもんな~。堀北真希ちゃんは小柄で顔のパーツもはっきりしているので、着物も華やかな、大店の娘の役がよく似合う。カツラもすごく似合う。役者さんをやめる前の若いうちに宮部みゆき氏の名作「おまえさん」の父親を殺す手助けをしてしまう薬問屋の娘役、やってほしかったなぁ。ちなみに相手役は若かりし頃の妻夫木くんでお願いしたい。

さて、映画の配役で水野祐之進がニノと知った時のそれじゃない感は凄かったし、見終わった感想もニノじゃないよな、だったけど今 回のNHKの「大奥」を見て思う。ニノやっぱ凄えな。 ニノの見た目が庶民的ってことで、貧乏な旗本の息子だがとにかく美しい水野祐之進は違うなとは思ったものの、祐之進がまとう力強くは見せないが人を助けようとする心意気とかフラフラしているようで芯のある感じとかお信への思いを直接的にではなく声色でわからせるとことか、演技としては完璧だったんじゃなかろうか。と、 NHKの「大奥」を見て気づいたよ!

NHKでは同じジャニーズの中島裕翔くんが水野祐之進役、なんだけど昔ながらの男前顔だから時代劇は似合うだろうと思ってたけど、意外に和装が似合わない。等身の問題か(スタイル良すぎ?)?さらにカツラが似合わない。月代にしたら頭が長くなっちゃって余計に似合わない。演技的にも熱い感じだったけど、祐之進の男にも惚れられるスンとした雰囲気がほしかったなぁ。で、やっぱニノうめぇなってなるわけで。

 

冨永愛さんが暴れん坊将軍のオープニングばりに登場したシーンは良かったよ!馬の速度はやっ!!ってなったけど、見事に乗りこなしておられて、吉宗~!!ってなりました。
大奥に来てからの黒の着物もまぁ似合う。そりゃね〜、なに来ても着こなしちゃうよね。

1時間にぎゅっとエピソードをつめこんでいるから、漫画や映画で好きだった祐之進が手伝って針を1本見つけ出すシーンがなくてちょっと残念でした。
漫画も「八代将軍吉宗・水野祐之進編」しか見てなくて(わりと明 るくてハッピーエンドで読みやすかった)民放ドラマの大奥もあんまり覚えてない…ってここまで書いて思い出した。この後の漫画がけっこう凄惨で、読めなかった記憶…。だからドラマも見られなかったような。

ってことは、NHKのも多分無理だ…。福士蒼汰くんビジュアルが美しい坊主にピッタリ!とか斉藤由貴さんの怪演見たい!とか思ってたけど、メンタルやられそうなので離脱です。苦しいの苦手なんだよ~。