ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

下剋上球児 第1話 感想

下剋上球児(TBS/日曜夜9時〜)


VIVANTにどハマりして、VIVANTのない日曜日を物足りなく感じていた者としては次の日曜劇場「下剋上球児」 をめちゃめちゃ楽しみにしていました!
鈴木亮平、日曜劇場、野球、ドラマのTBS、面白いに違いない!!番宣番組も録画し視聴、TVerのオーディション番組も視聴!9時には食事も風呂も終えて熱いお茶用意して待機。で、第1話の感想は…。

 

う~ん、悪くないと思うんだけど、いかんせんVIVANTのスピード感に慣れてしまったため、情緒ある三重の風景も素敵だけどなんとなくテンポに乗れない。ただのスポーツドラマじゃないと言いながら鈴木亮平さんや黒木華さんが番宣で生徒が輝くようにって言ってたから一人一人スポットが当たるのかと思ってたけど、なんだか関係性やそれぞれの名前も覚えないうちに(犬塚翔と日沖誠は立ち位置なんとなくわかったけど)、試合の日には人数揃ってたし。やっぱりTBSの野球ドラマと言えば「ルーキーズ」があるからね。あの個性豊かなニコガクナインが一人一人仲間になる胸熱展開見てた世代としてはなんだか物足りないんだよなぁ。

 

「石子と羽男」「最愛」「MIU404」「アンナチュラ ル」の新井順子Pと塚原あゆ子監督が手がけてるのが売りみたいだけど、脚本家は野木亜紀子さんじゃないしな。野木さん特有のテンポは早いが内容は緻密、各キャラが立ってる感じは難しいかなぁ。「最愛」の脚本家、奥寺佐渡子さんが脚本担当してるけど「最愛」見てないからわかんないや。

こっひー演じる地主で翔のじいちゃん犬塚が自由だな~ってクスりとはするものの、なんだろう、見る側が頑張って乗ってかないとちょっと退屈に感じちゃうかも。こっひー以外の大人たちの背景や個性もまだよく見えてこないし。

 

とにかく今後の期待は越山高校野球部所属の根室知廣役兵頭功海くん(リュウソウゴールド)、椿谷真倫役伊藤あさひくん(ルパンレッド)、野原舜役の奥野壮くん(仮面ライダージオウ)、ニチアサヒーローたちの活躍です!(VIVANTの展開の早さや伏線ばらまき等がお好きな方はぜひ現在ニチアサ絶賛放送中の「王様戦隊キングオージャー」見てくれ!脇役まで個性光る傑作です!)

 

あっ、「下剋上球児」スタッフ様、ドラマシーンとの剥離がひどいので早々に野球シーンのアニメーションはやめる方向性でお願いします!