ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

2024 春ドラマ 1・2話 ざっくり感想〜

月曜日
「パーフェクトプロポーズ」(月曜深夜1時25分〜/フジ)
雰囲気は悪くないし、過去の小学生の男の子のプロポーズとかエピ ソードは可愛いのに1話目から「抜いたら寝れる」 はちょっとひく。BL作品が1クールに何本もあるのでこちらは1話以降見てないよ。
「アンメット ある脳外科医の日記」(月曜夜9時50分〜/フジ)
医療ものだけど脳外科に特化してて新鮮。画像の色味とか俳優陣の人選とかフジなの?ってくらい地味(失礼…いつもなら顔や事務所で決めそうだけど演技派で固めてるもんで)だけどしっかりした作り。熱々の医療ものじゃなく穏やかなドラマなので月曜日でも見やすいかな。
「366日」(月曜夜9時〜/フジ)
HYさんの「366日」をちゃんと知らないのであれだが失恋の曲だよね。広瀬アリスちゃんも眞栄田郷敦くんも見たい俳優さんだけど1話終わりで郷敦くん演じる遥斗が事故って最終回あたりで死んじゃうのかなと思ったら見る気が失せてまだ2話を見ていない。前回の月9も早々に事故ってたし、もっとハッピーでパワーのある月9が見たい。
『95』(月曜夜11時6分〜/テレ東)
懐かしいなぁとか思えばいいのか。原作は小説。脚本クドカンに書いてもらえばいいのにって思っちゃダメ(「池袋ウエストサイドパーク(ドラマの方が原作小説より面白い。石田衣良先生ごめん)」とかの世界観でしょ。)かな?1話めで離脱。


火曜日
「肝臓を奪われた妻」(火曜深夜0時24分〜/日テレ)
肝臓を義母に提供した途端捨てられた女性が復讐する物語。復讐しようとするけどうまくいかないあたりはまだリアリティあるかな〜。子どもが元気に育ってるならリスクの方が大きそうだから復讐しなくてもいい気がするけどな〜。
「Destiny」(火曜夜9時〜/テレ朝)
悪魔のKISS」「お見合い結婚」「Dr.コトー診療所」「その女、ジルバ」等を書かれてる脚本家さんが手がけるんだからこれから面白くなるのかもだけど1話早々に視聴断念。今やドラマも最初に引きつける何かがなきゃで、それは犯人になった元彼と対峙する場面じゃないの件。
「天使の耳〜交通警察の夜」(火曜夜10時〜/NHK
東野圭吾さんの短編小説集が原作。原作ではこんなに交通課の刑事がフューチャーされてる話じゃなかったけどドラマはそっちに軸を置いて作成されてるけどドラマとして見やすくなってるし、本筋からずれることがなくて面白かった。
くるり〜誰が私と恋をした?〜」(火曜夜10時〜/TBS)
意外と面白い。内容的には山田孝之くん主演の映画「指輪をはめた い」の男女逆バージョン。火曜にふわっとみられるラブコメ。毎回瀬戸くんの顔の小ささに驚かされること間違いなし。
「お迎え渋谷くん」(火曜夜11時〜/フジテレビ)
京本大我くんのドラマを初めて見たけど演技上手いね〜。ドラマの中の俳優としての演技と渋谷くんとしての演技の違いが完璧! 全員が程よい塩梅で視聴決定。
からかい上手の高木さん」(火曜夜11時56分〜/TBS)
漫画原作だよね。同年代の子が見たらささるのかな。残念ながら視聴断念。


水曜日
「RоOT/ルート」(水曜深夜0時30分〜/テレ東)
河合優実ちゃんと坂東龍汰くんの探偵バディもので結構期待してたんだけど1話め途中から温存中。暗めの映像と坂東くん演じる新人探偵佐藤のできなさっぷりがちょっとだるかった。
「滅相も無い」(水曜深夜1時28分〜/TBS)
堤真一染谷将太窪田正孝中川大志上白石萌歌のメンツでど深夜ってそれだけで攻めてるドラマだな〜とは思うけど特段シュール好きじゃないから1話途中で断念。


木曜日
「社内処刑人」(木曜深夜0時25分〜/フジ)
これまた復讐ものですよ。美人派遣社員の裏の顔は復讐者って感じ。たまには明るくて可愛い中村ゆりかちゃんが見たいな〜。
「買われた男」(木曜深夜1時30分〜/TOKYO MX
瀬戸利樹久保田悠来、池田匡志のニチアサ三人集めてのセラピー的ドラマ?なんだけど悪くないけど他の題材で見たい。
「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(木曜夜10時〜/フジ)
皆そんなに復讐してるのってくらい復讐ドラマが多いけど最初の10分くらいで大病院の息子なのに家を出て記者をしてる天堂海斗(赤楚衛二)が彼女(芳根京子)にプロポーズしようとしてたら父が倒れた知らせを受けてでなんか見えたなってなって視聴断念。
「ゴーストヤンキー」(木曜夜11時30分〜/tvk
こちらは他記事で書いたので割愛。


金曜日
「25時、赤坂で」(金曜深夜0時30分〜/テレ東)
人気俳優羽山役の駒木根くんのビジュが良すぎる。駒木根くんは耳隠してるといいよね。話的には白崎(新原泰佑)がコミュニケーション能力がができない人(でも自分がおか しいとは思っていない)。羽山は大学の同じサークルの頃から白崎 が好きだったとかだとは思うけど、もうちょっと見てみよう。
「9ボーダー」(金曜夜10時〜/TBS)
19歳・29歳・39歳の3姉妹の物語。この空気感のドラマには やっぱり松下洸平くんが出てくるんだけどここまで2枚目の役って珍しいかも。1話ではちょっとベタな感じでそこまでではなかったけど、七苗(川口春奈)たち3姉妹の各世代でのあるあるネタが出てくれば面白くなりそう。
「JKと六法全書」(金曜夜11時15分〜/テレ朝)
1話面白かった!主人公の高校生探偵みやび役の幸澤沙良ちゃんがちょっと地味だな(ごめんよ)とは思うものの黒木瞳さんと似てるから血縁関係も違和感ないし、バディが大東駿介くんってのも地味(好きな俳優さんです)だけど二人のトーンが対象的なのに合ってていい感じ。継続視聴決定。


土曜日
「季節のない街」(土曜深夜0時57分〜/テレ東)
こっちがクドカン脚本。映画なら賞とかとりそうな内容だな。好きな人にはめっちゃ刺さりそう。自分的には刺さってないけど。きっとたまに見る。
花咲舞が黙ってない」(土曜夜9時〜/日テレ)
前にも書いたが杏ちゃんと上川さんのバディが良すぎてな。しかし、2話に仮面ライダーグリスの武田航平くん、3話に仮面ライダー ビルドの犬飼貴丈くんが出るからビルド好きとしては見るしかない 。
「6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(土曜夜1 1時30分〜/テレ朝)
また星太郎(高橋一生)仕事してないやん。どうやって食ってるんだ…。という疑問とともにお帰りなさい優しい時間。ゆるやかに見ていきますよ。
「おいハンサム!!2」(土曜23時40分〜/フジテレビ)
1ではあんなにニチアサ俳優出してたのにどうした!?レギュラー出演者の出番多めに藤原竜也氏とか迎えちゃって物語としては1よりしっかりしてるし。頼む!ニチアサ俳優も出してくれ!


日曜日
「あなたの恋人、強奪します。」(日曜深夜2時30分〜/テレ朝 )
こういうの前に夏菜ちゃんやってなかったっけ?夏菜ちゃんの場合は落として啖呵切るみたいな感じだったけど。1話目のDV彼氏を駒木根くんが演じててびっくり!ヒゲは人相を変えるね。ぜひ「25時、赤坂で」の羽山と見比べていただきたい。雛子(武田玲奈ちゃん)はDV彼氏を奪ってこりさせるまで実際に付き合うんだけどその稼働で10万じゃ割に合わないだろ〜よ。2話ではそんなに依頼来ないって言ってるし社員2人もやとってどうすんのさ。
アンチヒーロー」(日曜夜9時〜/TBS)
1・2話見たけど結局犯人は岩ちゃんなの!?でもこれ最終回あたりで別の犯人が出てきたりするのでは?弁護士ものだし手堅い感じ。弁護士ドラマを見るとついつい「リーガル・ハイ」の古美門な らどうするだろって思っちゃうから続編やってくれないかな〜。
「アクマゲーム」(日曜夜10時30分〜/日テレ)
原作は漫画かな。この内容で白けさせない間宮祥太朗くんがすごいと思う。なにげに面白い。往年の日テレの土曜9時枠みたいだな。今の所継続視聴。
「ミス・ターゲット」(日曜夜10時〜/テレ朝)
貧乏が嫌で悪者からしか金を巻き上げない結婚詐欺師のすみれ(松 本まりか)と実直な和菓子職人村松宗春(上杉柊平)のラブストーリー。「やまとなでしこ」を彷彿させるけどフジじゃなくてテレ朝!確かに人選がテレ朝っぽい。なにげにその人選が絶妙。沢村一樹の息子が上杉柊平とか納得〜。松本まりかちゃんが詐欺師の演技が上手いのにラブコメの方はちょっと違和感なのなんでだろ?でも諸々おもしろいので継続視聴確定!

 

とりあえず見たドラマはこんな感じ。不倫は興味ないから基本見ないし復讐もいまいちはまらないから、継続視聴するのは限られてくるね〜。今はTVerで過去作品も無料で見られるし困らないけどね(ドラマの制作陣は大変だなぁ)!現在「医龍」にハマり中!