ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

ゴーカイシルバーを思う

昨日俳優の池田純矢が特殊詐欺の受け子をしたとして逮捕されたニュースが流れた。

ショックすぎて目の前真っ暗になるとはこのことだ。たかだかニチアサ好きな自分がそうなんだから、関係者の皆さんは大丈夫だろうか?

ニチアサ勢としてはゴーカイジャーは特別な存在だ。35周年のアニバーサリー、過去の戦隊に変身でき毎回先輩ヒーローがゲスト出演し、そのヒーローたちに負けない個性と地球人でないにもかかわらず地球を守る変身前変身後も格好いい戦隊人気1、2を誇るゴーカイジャー。その中でも唯一の地球人役、過去戦隊をリスペクトし、海賊戦隊にその素晴らしさを伝え共に戦う追加戦士になるゴーカイシルバーを演じるのが実際に戦隊ファンで応募し役をつかんだ池田純矢くんだ。

そもそもに戦隊が好きだったってことはヒーロー魂があったってことだろ?それが特殊詐欺って?警察の演技って?そんなに生活が苦しかったのか?でも詐欺って?頭の中でクルクルまわる。

戦隊も仮面ライダーからも毎年たくさんの若手俳優が新たに出てくる。その中で一線で活躍する人のほうが稀だ。舞台に軸足を移すもの、芸能界を引退して別の道を歩く者、様々だけど、正直どの道でもいいから犯罪には手を染めてくれるな。

来年デカレンジャーが20周年の映画を上映することが決まった。めちゃめちゃ嬉しくて舞台になる高知にも遊びに行こうと計画を立てている。ヒーローには人を元気にさせる力がある。そして、時を経ても集まりヒーローでいてくれる彼らには感謝しかない。

だから、ゴーカイジャーもあの素晴らしい10周年の映画を見てこれから15周年、20周年の彼らを、過去戦隊に変身できる特殊さから他戦隊との共演もまだまだあると楽しみにしていたのに、もうそれらはきっと叶わない。

伊狩鎧は池田純矢ではないけれど、伊狩鎧を演じられるのは池田純矢だけだ。運動神経抜群で明るくトーク下手な演者のフォローをする姿が今でもすぐに思い出せる。どうして、どうして。見た目とは裏腹に繊細な人だなと10周年のころの記事を見て思った覚えがある。だからって。苦しくても辛くてもヒーローであることを心にとめていてほしかった。

今やYouTubeでも過去作品が見られるニチアサ作品。当時子どもだった視聴者だけでなく、今見ている子どもも一緒に見ている大人も皆が彼らをヒーローだと思っている。実際の撮影期間が終われば彼ら役者にとってはそれは過去のものだけれど、それでも忘れないでいてほしい。役者をやめてもいい、少々やんちゃしてもいい、ただ人として道を外れることだけはしないでほしい。

そして、今回間違ってしまった彼が今後立ち直ってほしいと(被害者の方もいるので安易にはいえないがそれでも)切に願う。