ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

この素晴らしき世界 第2話 感想

 この素晴らしき世界(木曜夜10時〜/フジテレビ)


いいんじゃない、いいんじゃない!1話め面白かったけど今後もし主婦が女優のフリし続けてバレそうになってをドタバタコメディで要素スカスカなまま進行していくときついなぁと勝手に先を考えて不安も感じてたけど、2話で話がぐっと深くなった。 妙子のスーパーの同僚の真由美(猫背椿さんは「 あの時キスしておけば」でもスーパー店員やってたね。 庶民的で皆の味方的な役が似合う!) のモラハラ旦那が絹代の所属事務所のマネージャー(自殺をはかっ て現在弁護士を立てて抗争中)の弁護士だったり、絹代は失踪して るんだけど絹代の旦那の夏雄が手にかけたのではと思わせるカットを視聴者には見せたり(2話で匂わせるってことはやってないだろ うな)、事務所の社長は2代目でどうやら部下に軽んじられててしかも家庭に何かありそうだし、社長の妙子への説得が副社長たちの 心を動かす展開かと思いきや全く賛同得られず副社長たちは事務所を閉めることを考え始めるっていう。小さいことで言えば妙子の息 子はどうやら仕事がうまくいってないし知り合った女の子に開業進められてるし。妙子の旦那の部下にいきなり明らかにやばいやつい るし。2話にしてめちゃめちゃいろいろ起こる!全然違うかもだけど木村佳乃さん主演の「僕のやばい妻」思い出しちゃった。こんなかな〜と思ってたら全然違う話になるやつ。登場人物も多くて見応え出てきたな〜。さすが鈴木京香さんにあて書きした脚本だけあってしっかりしてる(むしろ鈴木京香さんの旦那がマキタスポーツとか、どんな知り合いかたしたんじゃいってなるわ)。にしても若村麻由美さんがこの役はまり過ぎてるな〜 。深キョンが降板して比嘉愛未さんが主演した「推しの王子様」はとても見れなかった(キャラが違いすぎる)から、若村さんの空気を読む演技が凄すぎるのかな。若村さんにお願いしたスタッフさんもグッジョブ過ぎる。
個人的には妙子の息子役の中川大輔くん(仮面ライダー迅)、妙子の旦那の部下役の犬飼貴丈くん(仮面ライダービルド)に注目。中 川大輔くんは身長184cmと大柄なんだけど人懐っこい笑顔のなせる技なのか可愛らしい役がまぁ似合う。気が弱いとか繊細とか。 今回の役も何か抱えてそうで今後の展開に注目。犬飼貴丈くんが急に出てきてびっくり。だってすでに「最高の教師」「最高の生徒」「なれの果ての僕ら」に出演中。「なれの果ての僕ら 」以外はメインキャラじゃないとしても「ぽかぽか」 とかも出てるんだよね?働くね〜。ただ今回のやばい社会人役は怖かった〜。「ゆとりですがなにか」のゆとりモンスター仲野太賀くんもなかなかだったけどまだ愛嬌があったよね。犬飼くんがモンスター社員演じちゃうと顔の綺麗さと本人の持ってる狂気さが滲み出てまじ怖いから、もうちょっと可愛い役をやってほしいと思ったりする(格闘シーンもうまいので「ケイ×ヤク」の続編はよ)。
妙子の旦那が妙子に会社であった出来事を話すシーンはあるある。その場にいたなら部下の発言がどれだけおかしいかわかるけど、発言内容・声のトーンを知らないで話を聞くとその子の立場で考えると〜って妙子が返したくなる気持ちもわかるし、旦那の立場から言えばただ聞いて大変だったねって自分の味方してほしいだけなのに批判されてるようでもういいやってなるのもわかる。ちょっとしたシーンだけど家族でも一緒にずっといるわけじゃないから、慮れないってよくある話。旦那の方も妙子の仕事軽んじる発言とか、お互いを思いやれないから妙子も離婚したいんだ ろうしね。
家庭の細かい心理描写、それぞれの職場、華やかな芸能界、恋愛も絡んでくるだろうし、今後も楽しみ!