ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

夏ドラマ感想 第一弾

夏のドラマが始まりました!
ちょいちょい見てるのでその感想を、の前に一言言わせて。
「unknown」の最終回、なんじゃそれ〜!!!!
途中から夢中になって毎週楽しみにしていたのに虎松の父親の事件や再び虎松の前に現れた真相に言及せず、ベッタベタな加賀美が犯人な上、その心理描写ももう少し緻密にしてくれれば共感できたかもだけど、あれじゃ無理〜!!
てなわけで、やられた感しか残ってないぜ。

 

はい、では夏ドラマ!
こちらは見てて面白い順にご紹介。

 

シッコウ〜犬と私と執行官〜(火曜夜9時〜/テレ朝)
まずは1話の感想をば。
伊藤沙莉ちゃん初主演とのことで見たけど、まさかの主演じゃない織田裕二さんが良い!
随分前にお金持ちの推理好きみたいなドラマやった時のこれじゃない感で、今の織田さんに合う役ってなんだ?と思ってたんだけど、あった!ありましたよ!
歳をとったけど隠しきれない熱さがほどよく滲み出てて、執行官としての仕事に打ち込む姿にマッチしてる。他の人の織田さん演じる 小原に向かって言うセリフに仕事ができる感の匂わせがあったり女社長が言った「ドーベルマンみたいな」ってのも外見だけを表してるかもだけど、よれよれのおっさんに見せながら狙ってる色黒の織田さんが表現されてて良かった。伊藤沙莉ちゃんは問題なくうまい。沙莉ちゃんの薄さ(外見上とうるさく見せない演技)と織田さんの濃さ(外見上とほどよくそなわった外連味)のバランスがとても良く感じた。沙莉ちゃん演じるひかりはちょっと正方向にものを見過ぎでめんどいかも?とは思うけど。家賃払わない家族ばかりに目がいって大家の苦労には何も感じないのは不思議。執行官って仕事も知らなかった( 出来高制なのか!)ものとしては内容自体興味深いし、執行官室の面々がめちゃ渋なのもいい。唯一ファンの方には申し訳ないがケン ティだけが合ってなかった気がする。だってケンティに腕のよごれを防ぐやつとか似合わなすぎじゃん。ここは泉澤祐希くんとかが良 かったな〜。ケンティは悪くないよ、むしろもっとキラキラした役にすれば良かったのにと思った次第。テレ朝は1話目いいじゃんで だんだん脚本おかしくなる作品が多いから最後までよろしくお願いします!
で、2話。1話を見た時にこの副題なに?って思わせた〜犬と私と執行官〜だけど、2話で自然に強制執行の際に飼い犬に困ることが多々あるんだよね〜って回収してくれてすっきり。犬嫌いの小原にとってひかりは最良のバディなわけだ。めっちゃすっきり。しかも、 小銭や一万円札を1枚ずつ床に落として返却しようとするユーチュ ーバーに皆が頭にきている中、冷静に小原に確実に返済されていると現状を分析して見せたひかりは執行官に向いてるのかも。ただ、ユーチューバー役の人が芸風のわりにお年をめしてたなって。あれだけ成功してれば古参のユーチューバーって設定かもだから普通かな?ケンティは先生姿で説明シーンでも重宝されているので、わりとケンティでもいいのかもって思ってきたよ。

 

こっち向いてよ向井くん(水曜夜10時〜/日テレ)
こちらもプライムタイム初主演の赤楚衛二くんが10年恋をしていない向井悟を演じるとあって見てみたよ。水曜日に見るにはちょうどいいテンション感と映像の明るさで、見やすいけど意外と奥の深いドラマだった。今回は悟の妹麻美(藤原さくらちゃん可愛い!) の旦那の元気(岡山天音くん!うまいわ〜) が言ったセリフが全てだった。きれいな虹を見て撮った画像を麻美には送らない。麻美はそれで喜んだりしないからって。普通、綺麗なものを見たり美味しいものを食べたら好きな人と共有したくなるけど、それって自分の好きのゴリ押しなんだなって。相手を考えて画像を送らない元気は、送られて喜ばない麻美が好きなわけで、だから結婚したってのは、パーソナルの部分に惚れ込んでるってことですごいなぁって。一方で10年ぶりに恋をしそうだった悟は相手を好きになったわけじゃなくて好意を持ってくれているであろう若くて綺麗な女の子との時間が楽しかっただけなんだよね(まぁ普通はそんなもんだと思うけど)。今回は悟の勘違いだったけど、 1話ヒロインの真由の行動見てたら勘違いもするわな。タクシー2人で乗るとこ阻止した時はよくやった!って拍手したもん。真由がやたら「世間知らずで」 って自分から言うな〜って思ってたら、しっかり伏線で世間知らずだからこそ「顔がタイプ」発言の若手社員にすんなり落ちちゃう感じがなんとなく納得できたね。めっちゃ偏見だけどいいとこの子で女子大出身の裏設定でしょ?じゃなきゃあれに落ちないっしょ。ちなみに悟が恋ができない原因は今も10年前の恋人を忘れられていないからだと思うぞ。のちのち生田絵梨花ちゃん出てくるのかな。悟のお母さん役の財前さんもいいし、元気の店の常連客役の波瑠さんが波瑠さんのイメージドンピシャで素敵女性で良き。市川隼人くんはちょっと出ただけで注目しちゃうよね。にしても赤楚くんは実年齢より上の役が多いな。「先輩童顔だから」的なセリフで帳消しにしてるけどね。これは毎週楽しみだ。

 

癒しのお隣さんには秘密がある(金曜深夜24時30分〜/日テレ)
面白かった!こちら「こっち向いてよ向井くん」の1話目ヒロイン田辺桃子ちゃんが主人公蓬田藤子を演じる深夜ドラマ。小関裕太、 前田公輝、武田航平と微妙にジャンルと年齢層の違う素敵男子が個性の強い役を演じてます。会社員の藤子は、真面目で頑張り屋。なので会社では仕事を次々押し付けられ疲弊した毎日を送っている。そんなある日隣の部屋に小関裕太くん演じるイケメン仁科蒼真が引っ越してきて…藤子は蒼真に好感を持つようにってのが1話目のストーリー。最初から蒼真が藤子のストーカーだとわかる描写で、そこ込みで面白がるスタイルなのもいい。1話最後に怪しい手紙が藤子の家に投げ込まれてたけど、これは蒼真じゃないよねぇ。蒼真以外に藤子にストーカーしている輩がいるのかも!?で、蒼真が救って2人の間が急接近とか?高級スーツに超高級な車持ちでぼろアパートに住んでる不自然さを蒼真がどう藤子に伝えるかも見ものだね。蒼真Ver.のショートストーリーがTverにあがってるので、ぜひそちらも一緒に見ていこう。

 

18/40ふたりなら夢も恋も(火曜夜10時〜/TBS)
深キョン福原遥ちゃんも好きなんだけど、随分難しいテーマのドラマだなぁ。遥ちゃん演じる有栖が18歳で妊娠して彼が逃げて、それでも出産を選ぶ状況をどうしても良しと思えない。深キョン演じる瞳子の現状もそりゃ40になる年に第一子出産を考えて結婚相手を探すなんてお花畑としか言いようがない。瞳子は自分の今までの選択を悔いて全部手に入れるように頑張れって有栖に言ったんだろうけど、そんな彼女の言葉で有栖が産むことを決意しちゃったんだから有栖のお父さんとかからしたらおいおい冗談じゃないよって話じゃない?遥ちゃんのイメージ的にもちゃんと避妊してて目標の大学に特待生で入れてまだ許せるライン? って感じにしたかったんだろうけど、亡くなったお母さんの有栖の好きなようにしなさいって言葉が逆呪いみたいに彼女を意固地にさせてて可愛げがない。瞳子の助力で有栖は夢も赤ちゃんも諦めず頑張っていくんだろうけど、キュレーター目指してる学生がたまたま知り合いになった人がアートスペシャリストとかの奇跡ないから。安易になんとかならないから。赤ちゃんを育てるってそういうことじゃないから〜。
そして気になるのは深キョンと遥ちゃんの芝居の方向性(温度差? 肌触り?)の違い。まるで別のドラマを見ているよう。深キョン主 演の妊活ドラマ「隣の家族は青く見える」はよくできてたと思うので、テーマが重くてもやりようによっちゃいいドラマにはなるわけで。二人とも好きなだけに別々のドラマ、もしくは別のテーマの話で見たかったなぁ。これが、どんな状況でも女性が出産と学業と職業を諦めずに手に入れられる日本社会の未来を見せるとこまで昇華してくれたら凄いドラマになると思うけどね。

 

初恋、ざらり(金曜深夜24時12分〜/テレ東)
深夜やね〜。小野花梨ちゃんこういう役うまいよね。っていうか「 ロマンス暴風域」とほぼ同じ。でも岡村さん役は風間くんじゃなき ゃいけなかったのかね。闇のある役が似合うだけになにかあるのかなって思っちゃうよ。

 

なれの果ての僕ら(火曜深夜24時30分〜/テレ東)
廃校で行われる同窓会が1人の生徒に謀られた死のゲームによって同じクラスだった元生徒たちの全てが明らかになっていくって感じ のストーリーなんだけど、これ生徒の年齢がバラバラすぎて全然話が入ってこない。犬飼くんはどうみても先生やろ。仮面ライダーや ら戦隊ヒーローやらchamjamやら、出演者には興味あったけど血だらけの死体がロッカーにあったのにそれまで血が流れてないとかありえないし、男1人なら複数人でなんとかなるだろとか、いろいろ思ってすぐさま離脱。血、ドバ〜とかあんまり好きじゃないからな~。

 

ちょっと長くなってきたので、他のドラマの感想は次にします!