ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

続々始まる新ドラマ!

2023年の夏ドラマは多種多様な高品質作品揃いで、ドラマ生活充実してます!

特にVIVANT(1~2話ジャッキー映画!?って迫力で3話はMIP!?って感じで4話は最終的に予想できる内容なのにそれまでの二転三転でひゃっほい!?ってなるテンション爆上がりの展開)、ハヤブサ消防隊(中村倫也の主人公がいろいろ中和してとても見やすい!普段ならこれで日曜劇場でなんら問題ない)、シッコウ!!(女性執行官誕生の物語なのか!(実際には一人誕生したとドラマ最後に説明あり)とコミカルな掛け合いや推し引きの上手い脚本の中で大きな軸があったことに嬉しい驚き)、癒しのお隣さんには秘密がある(30分の中におさめる脚本力、キャストのキャラのハマリ度、とてもいい)がある日は楽しみで頑張れる(この時期はスポーツ系の特番やらが多くてドラマが一週とばしになったりするのが痛い)!

他にも、最高の先生、こっち向いてよ向井くん、初恋ざらり等クオリティの高い作品多し。いや~、もうちょっと分散しても良かったんですよって思うくらい(春ドラマにちょっとわけてやれよ)。

 

そんな中、深夜ドラマでまだまだ始まったばかりのドラマたちが。見てないのや書くの忘れてるのもあるけどひとまずいくつか覚え書き~。

ざっくり恋愛系が3本!

「結婚予定日」木曜深夜0時59分~/MBS

こちらは大原櫻子ちゃん演じる結婚に夢見るアラサー女子が誕生日直前に失恋し、同じ職場のイケメンだけどミステリアスな年下男子に一年後の誕生日までに彼氏が出来なかったら僕と結婚しましょうって言われるお話。年下男子役がジャニーズのTravis Japan松田元太くん(酒のつまみで面白発揮してた人だ!めちゃめちゃ踊れる人!)。主人公、佳子の失恋シチュエーションが「ウソ婚」とうりふたつ。心優しい女の子がふられる場合のシチュエーションは毎回彼氏が転勤なのか?転勤する彼氏から結婚の言葉が出てこないから笑顔で転勤を祝福して彼氏から別れを告げられるってのは、わかりやすいけど今期二度目だから新鮮味はなし。

「その結婚、正気ですか?」月曜夜10時~/TOKYO MX

こちら岡本玲ちゃん演じる33歳設計士のOLが婚活パーティーで知り合った年下男子がまさかの大企業社長でいきなりプロポーズしてくるお話。こちらの社長役はジャニーズの7orderの長妻怜央くん(体育会TV出てた子やろ)。

「結婚予定日」も「その結婚、正気ですか?」もベタそうなので、いかにジャニーズの男の子たちが世の女子をキュンキュンさせられるかにかかってるのかな~と思います!

で、3本目!

「やわ男とカタ子」月曜夜11時6分~/テレ東

やっぱりテレ東の夜ドラマは良くできてるわ~。まぁ、べたっちゃべたで全く自分に自信が持てずひねくれにひねくれて友人まで傷つけちゃって更に落ち込む主人公藤子に松井玲奈ちゃん。たまたま合コンで知り合って彼女のコンプレックスを取り除くべく協力する弁護士でイケメン、ハイスペ男子の睦夫に三浦翔平。ここまでならよくある少女漫画(でも漫画原作だよ)だけど、睦夫はおねいの設定だ~!三浦翔平くんが「バリッバリのおねいよ!」って言うとこ面白くてそこだけ3回リピしたよ。途中でキス!?みたいな状況の時はおねいなのにそりゃないっしょと思ったら最後にバイとの情報が。ほうほう、そりゃ恋愛に発展もありえますなぁ。昔、胸キュンスカッとで、地味な女の子がおネエの友人に助けられる話を思い出したよ。あれも坂道系の子が主役だったような。三浦翔平くんのおねい役が全く柔らかそうには見えないが、3本の中では一番次回が楽しみな作品です!

 

青春系

「僕たちの校内放送」火曜深夜0時25分~/フジテレビ

これ録画しといて良かった~って思った!たった一人の放送部で校内放送をしている浩哉(木戸大聖くん)はラジオ好きで冴えない男子高校生。人数を集めて有益な放送をしないと部は廃止と告げられ大慌て。たまたま関わることになった陽キャ組の健太(前田旺志郎くん)と校内ラジオ放送をすることに…って話だけど、前田旺志郎くんが上手い!ただの陽キャじゃなくてその中での立ち位置とか思春期の男子の感じとかめちゃめちゃ自然に見える演技で、それでいて愛らしく感じさせるから凄いわ~。群像劇に前田旺志郎!になるんじゃなかろうか。こちらも引き続き視聴決定!

 

ホスト系

「埼玉のホスト」火曜深夜1時~/TBS

こちらは田舎の廃業寸前のホストクラブを立て直すべくやってきたコンサルタントの荒巻ゆりか(山本千尋さん)がホストたちとワッチャワッチャしながら再建を目指す物語。埼玉という土地柄か全くホストホストしていない接客で見ている方が苦しくならないから見やすいかも。ホストものでよくあるイケメンたくさん登場しても姫を風俗に落とすとかって話とかはやっぱりホストの存在意義自体を訝しく思っちゃうからなー。全然関係ないけど、映画キングダムの羌カイ役は山本千尋さんが良かったと思います!

 

それでは、今日も楽しいTVライフを!