ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

罠の戦争 #1 感想

 罠の戦争(月曜/夜10時〜)

 

待ってましたの草彅剛!ちなみに戦争シリーズは「嘘の戦争」しか見たことなくて、天才詐欺師の役なのに海外設定のオフィスの電話をとるのに実際に海外まで行くというアナログ手法とか細かいところが気になった。しかし、草彅剛の共演女優をめちゃめちゃ魅力的に見せる能力発動で山本美月ちゃんと水原希子ちゃんがそりゃ魅力的に見えたものだ(元々めちゃ可愛いけど演技もすごく上手く 見えた)。

ジャニーズを退所して初の民放連ドラ。見る方も気合が入るってもんです。


出だしは家族のキャンプの様子。妻、可南子役が井川遥さん!いや 〜、美人だ。どこで出会うっていうんだ。そして中学生の息子、 泰生(白鳥晴都くん)は完全に井川さん似だな。しかし喋ると声変わりの時期なのか完全に草彅くんのモノマネする人の声!うん、納得。
どこかで、んっ?てなることなくほどよい圧がある画面で物語は進む 。草彅くん演じる鷲津亨は失言も多く手のかかる衆議院議員犬飼孝介の第一秘書。犬飼孝介演じるのは本田博太郎さん。あの喋り方、 顔の陰影、いやらしい議員を完璧に表現されててさすが!総理大臣竜崎始役は高橋克典さん!よっ、克兄!幹事長の鶴巻憲一役は岸部一徳さん。議員役で岸部一徳さん出てくれてたら間違いない。 腹に一物もつ役選手権やらせたら上品部門でトップにくると思う。総理と幹事長はそろそろ犬飼には退場していただきたいスタンスね 。
杉野遥亮くん演じる蛯沢眞人が犬飼の事務所で働くようになる流れも、私設秘書の小野花梨ちゃん演じる蛍原梨恵がなぜ同僚の虻川勝 次(田口浩正さん)からパワハラを受け鷲津がどう対処していたかも、とってつけたようなセリフはないのに人物の多い物語がスムーズに進んで行く。にしても鷲津って聞くとどうしても「任侠ヘルパー」思い出すな( 「任侠ヘルパー」名作過ぎる)。鷲津組。関テレじゃなくフジテレビ制作だけど。
泰生が何者かに歩道橋から落とされたことから亨の運命も変わり出す。議員秘書の仕事のため、意識不明の重体になった泰生と付き添 う可南子の元になかなか行けなかった亨だが、やっと病院へ。犯人はまだ見つかっておらず目撃者も誰かわからない状態の中、犬飼が見舞いに来る。可南子の前ではいい顔を見せたが亨を呼び出し、この件は事故ということで飲んでくれという。亨が躊躇していると犬飼は急にありもしない着服疑惑を亨に向け(ほんとは犬飼の息子のやったこと )、仕事ができなくなって路頭に迷うぞと脅す。
ここー!!今回はここの感じが性急過ぎたと思うんだ。まずは亨に犬飼が頼み(土下座こみで)、亨は犬飼のことをなんだかんだ信頼 しているから話を飲む。飲んだけれど、泰生の容態が悪くなるか真実がちらっと見えて亨が動こうとしたところで犬飼から脅しがかか り、亨が復讐に踏み切るでも良かったとおもうんだよ。時間的な問題かな?初回でスカッとする一つ目の復讐を入れたかった?
復讐心を隠して犬飼の前ではいい返事をした亨に対してたまたま話を聞いてしまった(ドラマによくある立ち話を聞いちゃうやつは、話の内容って普通距離的に聞こえないよな〜と思う時が多い。 特に外は音が聞き取りにくいはずだから、もうちょっとリアリティがあっても良いかも)可南子が離婚しようっていうんだけど、こど もの安否がまだわからない状況だったら最善の医療を試みたいから親としては揺れるんじゃないかなと。揺れて迷って、うまくいかな くて怒るとかの方が自然かなって。正義より息子の命じゃない?あ と亨がすぐに可南子に復讐のこと言っちゃうのも気にはなる。亨が家族には隠して復讐を行うってのでもよかったかもなと(それじゃあベタ過ぎ?)。

亨は花梨と眞人を仲間に引き入れ、犬飼の失脚、泰生を落とした犯人を探し出す決意をする。まずは虻川のパワハラのせいで秘書を辞 めようと思ってた花梨のためにも虻川への復讐を行う。パワハラの現場を厚生労働大臣の鴨井ゆう子(片平なぎささん)に見せ、 女性記者にスクープさせる。そして、その謝罪会見で犬飼の読む原稿をすり替えておき、さらに反感を買わせる。でもこれ、後であの原稿なに?ってならないかな?次回予告で犬飼もまだまだ元気そうだったから一度犬飼は巻き返し、亨たちは次の作戦を考えるのかな?


次回が気になるあたり、面白いは面白い!不自然な演技する人はいないし、見ごたえあり!私設秘書役を小野花梨ちゃんにしたところが正解かも。美人だけど演技が…って人じゃなくて良かった。 画面の色合いが物語とあっててクリアだけど黒が効いてるところもいい!次回も見ます!