ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

金スマ 1.28 感想

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

(毎週金曜午後8時57分)

 

社交ダンススペシャル!!

この企画が好きで、キンタロー×ロペスも村主章枝さん×ロペスも見たけど、今回は浅田舞さん×オチョ。

 

ウリナリ社交ダンス部も好きだったなぁ〜。ただ部員の演技ばかりで周りをあまり映さなかったから、なんで勝てないのかとか思ったなぁ。

 

今回の金スマは凄く良かった!!

浅田舞さんはさすがにアスリートで、練習への取り組みも真剣で見ていて気持ちいいよね!さらにこのカップルは、高身長で見栄えがいい!なんだかんだとこういう競技では大事な要素。

村主章枝さんの時に気になってたのは姿勢。フィギュアスケートってダンスに通ずる部分はもちろんあるけど、アイスダンサーは姿勢もいいけど、シングルスケーターはジャンプの時に一度沈み込む人が多いからか、猫背の人が多い。肩が前にいっているっていうか。村主さんの場合はそれが気になったなぁ。もちろん、凄まじい速さで進化してたし、素敵だったけど。

舞ちゃんの場合は、決めのポジションが綺麗で姿勢もいいし、いいんじゃない!いけるんじゃないって思ってたけど、全日本選手権で決勝6組に入れなかった。

ラスト6組に残れなかったこともあってか、他のカップルの演技をちゃんと見せたことが今回良かった最大のポイント!実際の社交ダンスのレベルが視聴者にもわかったこと。そして国内トップダンサーの演技を見せたことだね!舞ちゃんたちの動きがまだまだ遅く洗練されてないことや、決めポーズまでの導線が綺麗じゃないことがわかった。

その方が、これからの舞ちゃんたちの進化への期待や社交ダンス自体の魅力も伝わって興味倍増さ〜。

 

土屋太鳳ちゃんがゲストで、もちろん番宣だけど、趣味で社交ダンスを習ってるし(金スマを見て秀美先生に師事)、コメントも的確。ステジオに出てきた現在ラテン日本1位のカップルの男性との関係性もあって、とても良かった!太鳳ちゃんのダンスもほんとに見たい!

 

ちなみに、社交ダンスを題材にした「ボールルームへようこそ」も面白いよ!