ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

Believe-君にかける橋- 1話 感想

 「Believe-君にかける橋-」(木曜夜9時〜/テレ朝日)

 

遅ればせながら木村拓哉主演ドラマ見たよ!


話はざっくり言うと大手ゼネコン「帝和建設」が東京都の巨大プロジェクト龍神大橋を手掛け、完成間近に大事故が発生。原因は土木設計部長を務めた狩山陸(木村拓哉)の設計ミスとされ、狩山は服役することに。しかし、事故の原因は設計ミスではなく…ってお話。

 

この手のお仕事ドラマがあまり好きな方ではないため、先ににざっくり情報入れて見たけど悪くはない。獄中シーンとかいらない説もあったけど逆に結構面白いし。天海さんの奥さん役も淡々としてて悪くない。まぁ木村くんのテンションに合わせるなら違う人(皆の嫁、石田ゆり子さんとか 看護師長役は似合わないけど)でもいいけど。

しかし悪くはないけど…ではある。キムタクの年齢からしてこういう役が来るのはわかるんだけど、なんでも器用にこなして自分のものにしてしまうからいろいろおかしく見えるのかも。これ、同じ役を阿部寛さんとか堺雅人さんとかがやってたら誰も文句言わないだろうに。作り手は木村拓哉バイヤスを考えて逆に利用しなくちゃ。年相応の普通の役をやらすなら口数は少なくしたほうが良いし、今回の設計士は技術力も高く腕っぷしも強い武将で言えば織田信長タイプだからもっとその異質さを強調したらキムタク節になったかも。中途半端な天才感と人柄で嫁との距離感がよくわからんし(すれ違ってるわりにイチャつこうとするし)企業に言われるままに罪を被って服役する感じにも納得しにくいし。

 

2話以降はながら見になるかもしれないなぁ。