ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

2022冬ドラマ 勝手にランキング!

1位 「ケイ×ヤク」

初回から世界観に引き込まれて、原作は読んでないのにバディになる二人の配役が絶対に神レベルなんだろうと思ったのよ。緩急も良かったし、とにかく毎回ハラハラドキドキしながら、二人の美しさにも見とれ、そう撮っているスタッフさんの技術にも惚れ惚れ。

原作が終わっていない中、最終回は無理やり終わらせることなく、次に繋がるような終わり方だったから、最終回としては弱いけど、続編楽しみにしてるよ!

 

2位 「愛しい嘘-優しい闇-」

いや~、面白かったね!途中から出てくる人も少なくて同級生の6人のうち一人が早々に殺され、犯人は5人の中にいるって分かってるのに、最終回まで昇り調子に面白かった。演者の皆さん上手い上手い。深夜番組の方が面白い時代が来るなんて!

 

3位 「ゴシップ」

ラスト3話だけなら、1位でも良かったくらい!それぞれのキャラクターの背景も見えて次第に愛着が沸くように。話題性や視聴率の関係でないかもしれないけど、個人的にはぜひぜひスペシャルとかで復活して欲しいよ~。

 

イケメンの無駄使い賞

「おい、ハンサム!!」

とにかく仮面ライダー俳優が出る出る!しかもちょい役で。もうね、彼らをメインに「うちの会社はイケメンだらけ」略して「うちイケ」、でもやればいいのに!と思ってしまった。もちろんやってくれたら毎週見ます!

 

違う違うと言いながら全部見たで賞

「ミステリと言う勿れ」

いや~、毎回そうじゃない、君じゃないと思いながらも、面白いものは面白い。原作の強ささすが!そして地味になるかもしれない映像をこれほど吸引力ある映像に落とし込む月9のスタッフの力さすが!そして、尾上松也の池本最高!

 

演技賞

「愛しい嘘-優しい闇-」林遣都

最初は王子様役のイメージないなぁと思ってたけど、優しいけど怪しさのある役を見事に怪演!後半では、一人二役を演じ分け、目の光り方まで違うって。もうアッパレ!!このドラマは演者さんの質が高くて最後まで見応えがありました!

 

主題歌賞 「封刀師」

『見て呉れ』秋山黄色

もんっのすごくドラマに合ってた。穢刃、封刃師、鬼噛、鎮冥鞘とTHE少年漫画の実写版的ドラマの最後に流れてくる男性とも女性とも思える歌声の主題歌はドラマの怪しさをさらに妖しくさせる相乗効果のある曲でした。

封刃師は見たい中村ゆりかちゃんが見れてそこも良かった。小柄だけど凛とした大人っぽい役が似合うと思うんだよね!

 

どちらも素敵でしたで賞

「ケイ×ヤク」「ファイトソング」栗山千明

ケイ×ヤクでは頼りになる姉御肌、ファイトソングも頼りになるマネージャーだけど担当アーティストに片想いの不器用大人女子。どちらもTHE栗山千明!!

 

次の役が楽しみで賞

「ファイトソング」東啓介

「ファイトソング」藤原さくら

東くんを前に見たのは「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」で、魅力がわからなかったんだけど、怪しい感じからの柔らかい感じが凄く良かったので、次はどんな役をするか楽しみ!

藤原さくらちゃんはとにかく可愛かった。口調はきつめなのに、全然可愛い。かなり低い声で話してたけど、全然違う役をやる時にどんな風に演じるか見てみたい!

 

最高の舎弟賞

「ケイ×ヤク」 弓削智久  大野瑞生 

英獅郎の舎弟の2人。英獅郎を完璧にフォローし、余計なことは言わない。3人のシーンや英を見守る2人の姿が素敵でした。

 

魅力的だったでしょう

「ユーチューバーに娘はやらん!」

金子ノブアキ

見栄っ張りだけど、仕事に純粋な気持ちも持ってるテレビマン。普段の面白ろ風味から、疲労で倒れた時に過去のトラウマを話すときの艶っぽさ。役の魅力を全開で見せる金子ノブアキ降臨でした!

 

 

 

さ~て、冬ドラマが終わり、春ドラマが始まりはじめました!TVドラマが大好きな者としては楽しみで仕方ありません!

特に深夜ドラマが質も良くて面白いものが増えてるから(プライムタイムは役者ありきなのか内容がイマイチなものが多くない?)、この春は深夜ドラマの枠も増えてますます楽しみでっす!