ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

夏ドラマ 感想 第二弾

 ウソ婚(火曜夜11時〜/フジテレビ)

ドラマのWEBサイトのデザインが素敵。TOP画像の色合いや文字が可愛い。ねるちゃんのウエディングドレスや差しかけられたお花の傘や風磨くんのコート、 落ちてるパンプス等色合いが完璧。
ドラマの方は火曜の夜に一息ついて見るにはいいと思う。明るい内容だし重くないし。長濱ねるちゃん演じる千堂八重は相手の気持ち を尊重しすぎて自分がひいちゃう優しい女の子。その性格のおかげ で派遣先は自分から辞めることになるわ、彼氏には振られるわで生 活の危機。雨の中転んで立ち上がることのできない八重に傘を差し 出したのは幼馴染の夏目匠(菊池風磨)だった。久々に再開した匠 は一級建築士として成功をおさめていた。女性に言い寄られる煩わしさと取引相手の信用を得るために既婚者と嘘をついていた匠は、八重の現状を知って嘘の結婚で周囲に嫁と思わせるバイトをしないかと提案する。一度は誘いを断った八重だが、ついにシェアしていた部屋を友人の結婚で出ていくことになり、匠のバイトを受けることに。実は匠は子どもの頃から八重のことが好きで…ってお話。
長濱ねるちゃんの容姿であの性格なら誰もが好きになると思うがどうなんだろ。あと、この役風磨くんじゃなきゃダメだったかい?こ ないだの「隣の男はよく食べる」はできるデザイナー役で似合って たけど、今回はなんだかちょっと違う人でもよかったかも。ここに ケンティとか!はっ、「シッコウ」のケンティと「ウソ婚」の風磨くんが逆だとばっちりなんじゃん!Sexy Changeお願いします!!

 

ばらかもん(水曜夜10時〜/フジテレビ)
杉野遥亮くんプライムタイム初主演作品。有名書道家を父に持つ書道家、半田清舟(杉野遥亮)は大きな賞をとったものの美術館の館 長(権力もりもり)の八神龍之介(田中泯!)の「 お手本みたいでつまらない。挑戦した事はあるのか」 等の言葉に噛み付いて東京にいられなくなる。頭を冷やすために親に 送り込まれたのが五島列島(今や癒しの地といえば五島列島なのかい?)。
店もタクシーもな〜んにもないその島で愛ある島民たちに世話をやかれ、絡まれまくり書道との向き合い方も変わっていくってストー リーみたい。
島で怪我人も出ず緊急手術も行われず、恋の逃避行もなく、穏やかに現代人の再生を描くって珍しいドラマだなぁ。これ1話見た限り では2時間ドラマで十分だったけど、今後どういう展開していくんだろう。華やかさを抑えて島言葉の看護師を演じる田中みな実さん や島の中学生役の豊嶋花ちゃんには注目です。 メインの近所の小学生・琴石なる役の宮崎莉里沙ちゃんは「 王様に捧ぐ薬指」「PICU 小児集中治療室」「村井の恋」「ルパンの娘」に出てたそうだが、 ごめんよ覚えてない。むしろ石原さとみちゃん似のすでに出来上がってるような顔立ちに元気一杯の役がいまいちフィットしてないよ うに思えるのはなんでだろ。そして綱くんは高校生役なのかい?

 

警部補ダイマジン(金曜夜11時15分〜/テレ朝)
まぁ、豪華な俳優陣の11時台のドラマだな。10時のドラマだと思ったよ!
主人公台場陣(生田斗真)は警視庁の刑事。検挙率優秀な刑事だが実は法で裁けない未解決事件の犯人を自分の手で始末していた。1話目では長年捕まらなかった幼女誘拐殺害の犯人元警察庁の天羽大(宅麻伸)を自殺に見せかけ殺害。しかし台場の仕業だと見破った特命捜査対策班室長の平安才門(向井理)に捜査一課から特命班へ異動させられ、平安の下で働かされることにってストーリー 。
幼女愉快事件で台場の足跡を追う土屋太鳳ちゃん演じる七夕刑事とか、いろいろ出てきて事件も広がってくんだけど面白い?って聞か れたらどうかな〜って。監督が三池崇史さんだし映画「土竜の唄」 とか好きな人には響くのかも。

 

てな感じ!二話目でイメージ変わることもあるから、もうちょっと見てみようの三作品でした!