ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

夏ドラマ 感想 第三弾

 
夏ドラマ 感想 第三弾

 

どんどん始まる夏ドラマ!今回も個人的に面白かった・興味深かっ た順で!
パート2の作品は安定感があるので順位はあまり関係ないの巻。


VIVANT(日曜夜9時〜/TBS)
度肝を抜いた初回!まるで映画!個人的にハリウッド制作のジャッキー映画見てる錯覚に陥った。全く宣伝のない中、いきなりの砂漠。ここに足跡つけるの一発勝負すぎてこわっ!とかスタッフ写り込まずにどうやって撮るの?とか。スケール凄すぎて驚いちゃったよね。こちらの作品は日本だけの出資じゃないのかな?TBS単独だとしたら凄すぎる。TBSは日曜劇場でハリウッド大手プロダクションと共同制作!と銘打って「DCU」ってなんとも微妙な作品作ってるだけに、今回どうした!?感が凄い。主人公は日曜劇場の雄、堺雅人!ドラマ始まりはできない半沢直樹?と思わせる脚本だったけど過去にトラウマがあり、どうやら2重人格のよう(もう一人の人格と話せてるからまた別の状態?)。どの言語も役に沿った喋り方でなんと器用な人なんだろう。とにかく、巨大な何かに巻き込まれた堺雅人演じるサラリーマン乃木を阿部寛演じる公安の野崎が助けて巻き込まれちゃうのが二階堂ふみちゃん演じる医師の薫って設定。初回はTver等でまだ見られるので見てない人はとにかく見て欲しい。 製作陣の気迫に圧倒されること間違いなし!毎週このクオリティのドラマが見られるとしたらありがとうとしか言いようがない。

 

ハヤブサ消防団(木曜夜9時〜/テレ朝)
テセウスの船」風味!と思ったら池井戸潤さん原作のドラマ。渋いおじさんキャスト満載なので中村倫也くんと川口春奈ちゃんがいることで若年層がどれくらい取り込めるかな〜って感じ。「テセウスの船」に似てるから日曜劇場っぽいと思ったけど、本家日曜劇 場は今回とんでもないの持ってきたからね。中村倫也くん演じる三馬太郎は現在スランプ中のミステリ作家。隼地区にある亡き父から 相続した一軒家の様子を確認しに行ったところすっかり土地の自然に魅了され転居を決意(仕事が作家ってのは拠点を変えるのに困らないね!)田舎あるある若い男は消防団に勧誘の流れで一度は断ったものの、実際に消防団の活動を見て入団を決意。作家としてのスランプも脱したかに思えた矢先、村で放火・殺人と事件が起こるって話。皆演技派うまいし、人付き合いの苦手な作家を中村倫也くんが見事に演じてて、その中で少しずつ村の人たちと打ち解けていく様子がこれから事件が起こるんだろうな感を出してて、よくできてる。知り合いのおじさんの家が火事になって消防団の火消しのシーンは長尺でとても手際がいいとまでは言えないところがリアルで見ごたえがあった。太郎が心が動くには十分に映ったよ。夏ドラマはしっかりしたドラマが多いかも。こちらも次回が楽しみ 。

 

最高の教師(土曜夜10時〜/日テレ)
「3年A組」を見ていなかった(人気だったのは知ってる)けど、 松岡茉優さんが主役ということで見てみた。松岡茉優さん演じる3年D組担任教師九条里奈は卒業式に廊下から生徒であろう手に落とされ転落した、はずが1年前にタイムスリップ!自分が殺されない ために生徒たちにあなたたちの言う事を聞いて学校を変えていくと宣言する。って。なぜ?当日腹痛かなんかで休むのが一番安全では?ちょっとよくわかんない。しかも50万貸してって生徒にはほいほい貸しちゃうし。正直前半はなんじゃこれ?だったけど、生徒に裏切られて目が覚めた里奈が後半「女王の教室」の阿久津真矢みたいに生徒たちを黙らせるんだからまぁいいのか。後半は芦田愛菜ちゃんの独白がとにかく見せ場。なぜその話し言葉ってセリフもあったけど、さすがにやりきりましたねぇ。清史郎くんがいじめっ子役だとか全体の生徒のビジュとバランスがよくわからないけど、視聴は継続。 山下幸輝くんが「最高の生徒」の方で元クラスメイトに見せる雰囲気とD組の時ではキャラが違うのも今後何かあるんだろうねぇ。

 

最高の生徒(土曜昼2時30分〜/日テレ)
畑芽育ちゃん演じる伴ひかりはどうやら余命一年のよう。自分が生きていた証拠を残すために毎日を全力で生きている。ひかりの病気を知らない同級生たちはひかりのことをポジティブモンスターと呼んでいて。って感じのティーン向け映画みたいな内容です。Z世代ドラマと銘打っているので頷ける内容だね。こちら「最高の教師」の隣のクラスが舞台。ひかりが好きな男の子が昨年同じクラスだった山下幸輝くん演じる藤原大志。「最高の教師」とのクロスオーバーも楽しめる、と。推しが出てる子たちは見るの楽しいドラマだよね。

 

週末旅の極意(水曜深夜1時〜/テレ東)
子供のいない40代夫婦を観月ありさ吉沢悠が演じる旅ドラマ。 特に問題のある家庭ではないけれど静かにゆっくり週末旅をしながらお互い見つめ直すって感じ。温泉に流されたような雰囲気を感じられるドラマだね。

 

みなと商事コインランドリー2(水曜深夜24時30分〜/テレ東 )
こちらは前回好評の続編。二人の雰囲気がいいよねぇ。しかし、すでに両想いになっているので自分的にはもうハッピーエンドなんだ よなぁ。一緒に住んだりするみたいだからファンの人にはたまらないかもね。「美しい彼2」はキャラが濃かったから付き合った後も面白かったなぁ。

 

最高の晩酌2(金曜深夜24時52分〜/テレ東)
安定の栗山千明さん。ただ、食べるシーンを見ると後でいろいろ困ってないか心配。同僚役で武田航平くんが出てるけど「最高の生徒」ではひかりの父親役、「癒しのお隣さんには秘密がある」では主人公の会社の先輩役と、 同時期に3作出演!すでにブレイクしている俳優さんでいつも複数でる方は、さすがに別の人でもと思うけど竹財輝之助さんみたいに年を重ねてからブレイクする俳優さんもいるので武田航平くんにはこの調子でバンバン出て欲しい!仮面ライダーの申し子頑張れ!

 

って感じで、もう大体初回放送終わったかな?最近は8月始まりとか、いろいろあるから楽しみだ。そういや仮面ライダーもそろそろ佳境だけど、ギーツは見てないから次に期待!