ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

第45回 日本アカデミー賞

2022.3.11

 

日本アカデミー賞のテレビ放送を見るのが結構好きだ。映画好きって訳じゃないし、見てない映画がほとんどだけど、紹介される時に社会派だから取りそうとか、そうじゃない映画の俳優が賞を取った時にはよっぽどいい演技だったんだな、とか思いながらお酒やつまみを用意して見る時間が楽しい。

今年はドライブ・マイ・カーが作品賞はとるだろうと思ってたし監督賞やらほぼ総なめなのも予想通り。予想外だったのは清原果耶ちゃんの助演女優賞で、これはきっとものすごくいい演技をされてたんだろうなってやつ(坂上忍さんが推してたもんな。坂上さんコメントがいつもとても良くて、これよ、坂上さんの使い方はって思ってる)。主演俳優は西島さんなんだな~、西島さん、役所さん、佐藤健っちの三つ巴だなと思ってたけど、米のアカデミーノミネートって看板はやっぱり凄いね。

 

昨年の日本アカデミー賞は個人的にかもだけど、盛りに盛り上がった。なぜならミッドナイトスワンがエントリーされてたからだ。

ミッドナイトスワンは大きな後ろ楯のない映画でジャニーズを辞めた草彅剛が出ている点でも宣伝においてとても不利だった(宣伝においては、だ。草彅剛が凪沙でなければロングラン上映されることも、賞を取ることもなかっただろう)。

テレビで告知することができず、上映館も少なかった中、SNSの口コミが広がり全国の映画館の上映、ロングランヒットになった作品だ。実際に映画館で見たけど、これで主演男優賞とれなかったら、誰がとるんだと思った。ただ、忖度って言葉が頭をよぎる。発表の時は祈るような姿勢で待ったさ。「ミ」って聞こえた時、ミッドナイトスワンの後草彅剛の名前が呼ばれた時の感覚は忘れられない。彼自身本当に驚いているようだった。シンプルだけど胸に響くスピーチは彼ならでは。作品賞までとってしまったのは本当にサプライズだったけど。

 

同じように手に汗握って見たのが去年のレコ大。レコ大なんていつも見ないけど(エントリーされてる曲の大体が知らない曲)、Da-iCECITRUSがエントリーされてるから、見てみた。ADOなど世間的に注目された曲がなぜか特別賞という枠の中、個人的にはレコ大はCitrus一択だった(対抗馬はAKB48の根も葉もRumor、とにかくダンスが圧巻でテレビでやってたら見てしまう、ただ楽曲性と浸透性でCitrus一択の見解)。

大賞を取れたときは歓喜!インタビュー中に曲が始まってしまったのもご愛嬌。残念だったのは大賞を取った後のネットニュースのコメント欄に「誰?知らない」といったものが多かったこと。

正直、ジャニーズ以外のボーイズグループが地上波番組に出ることは少ない。DISH//や超特急でさえ、グループでの歌唱というよりは個人の俳優業で見る程度だ(DISH//は「猫」でアーティスト枠に入り出られるようになってきた感がある)。地上波での露出がなければ一般層には認知されない。認知度で言えばストリーミング1億再生も関係ないのだ。

ただ、彼らが大賞を実力で取ったことで、今後のボーイズグループに明かりが灯ったのでは、と業界自体に期待している。

彼ら自身大賞を取ったことでテレビに出られるようになったとインタビューで言っている。2月から水曜日24:59~彼らの冠番組Da-iCE music Lab」が始まっているが、これが面白い!歌って踊れる、曲も歌詞も作れる彼らだからこそのゲストとのトークは新鮮なものが多い(先週の三浦大知くんのも面白かった)。次回は声優の木村昴がゲスト。現在放送中の仮面ライダーバイスで声優を務める木村昴さん。主題歌がDa-iCEとのコラボ曲だが、歌番組で歌ったことはないと思う。パフォーマンス見たかったんだよなぁ。今週水曜、歌ってくれるみたいなので要チェック!!

 

話がメチャクチャそれたけど、今年のアカデミー賞は勝手にあげられるなら断然「テン・ゴーカイジャー」です!

日本アカデミー賞に選出されるのは

「・劇場公開を目的に製作された新作で、東京地区の同一劇場で1日3回、かつ2週間以上映画館のみで連続して上映された作品
・ドキュメンタリー、特別興行、イベント上映、再上映、映画祭のみで上映された作品は除きます。」

なので、Blu-ray発売のための特別上映(2週間)じゃ、そもそも資格はないんだけど、でも勝手に決められるなら絶対テン・ゴーカイジャーです!!

10年ぶりに復活したのに、皆全くぶれなくまんまでカッコいいわ、可愛いわ。何より脚本が神、神、神!!変な振り返りもなく、裏切り者もいなくて、正義は誰も死なない。そうよ、こういうの待ってたのよ。設定(国有ギャンブル)も斬新かつ、歴代戦隊を出すのにバッチリ!それぞれのキャラを100%で引き出し、小ネタも最高。最後のマベちゃんの目もね、良かった!最初は脚本家さん足も失ってる設定で書いてたけど、撮影が難しいから断念したってことで、それでいいのよ~!!足とか失ってたら今後ちょこちょこ出られないし、20周年とか出来ないから!!皆が笑顔で映画館から出てくる姿!!内容まで話してたら長くなるし、Blu-ray発売したばっかりでネタバレになるからしないけど、ほんと関わった制作の方全員にお礼言ってまわりたい傑作です(一方の仮面ライダー関係のスピンオフ映画はなんとかならんのか)!