ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

テッパチ 第7話 感想

 テッパチ(水曜夜10時/フジテレビ)


視聴断念していた「テッパチ」。第1章が終わり、第2章が始まるとのことで新たなキャストに久保田悠来仮面ライダー斬月)・桐山漣仮面ライダーW)・結木滉星(パトレン1号)の名前があったのでこれは見なければと。

 

主人公国生宙(町田啓太)と馬場良成(佐野勇斗)は2人揃って南関東駐屯地に配属されるんだけど、上司として桜間冬美( 白石麻衣)の姿も(ご都合主義〜)。
先輩たちに筋肉バカの大木隆之(久保田悠来)、賭け事大好きバツイチ金子慎也(桐山漣)、イケメンチャラ男風間速人(工藤阿須加)、年下だけどネチネチうるさい小姑体質野村晴樹(結木滉星)。
先輩たちの洗礼に(水鉄砲で歓迎とか、掃除全て新人とか、ご飯大盛りとか…)宙と馬場は、ハズレくじをひいたと嘆いてたんだけど 、ここらへんのくだりが凡庸でつまらない。ドラマにするためにいかにも考えました的なキャラクター集合って感じ。手荒い洗礼もさ、これ?って感じ。あと、桐山漣くんのキャラは桐山漣くんじゃなくていいよね。イケメンじゃない役をさせるには顔面上無理がある。皆が皆イケメンじゃなくていいんですよ。そしていちいち脱がなくていい。


ほんとにちゃんとした自衛官なの?って先輩たちがいざという時に格好いい姿を見せるって前振りだとは思って見てたから、凡庸でも見てたけど、災害派遣要請が出た時点で来た!って感じで期待したんだけど・・・。


まず、宙が避難してきた人たちの忘れ物等を1人でとりにいくとこね。通帳やら薬やらそもそもどこにあるかどうしてわかったの? 鍵借りたの?宙が袋に入った状態で持ってきてたけど袋に最初から袋に入ってたなら皆避難時に持って来たっしょ?こういう雑な作りが見てられない原因。そもそも各家まわってたら、何時間持ち場空けなきゃいけなくなるのさ。


新たにトラックで避難した人が乗ってくるんだけど宙の持ち場だからってもう一台には先輩2人がかりで降ろす作業してるのに、 宙には1人で作業させるっておかしくない?新人だし先輩が1人つ くべきでしょ?つけなかったとしたらその描写をいれるべき。
で、案の定弟と避難した水沢林太郎扮するスケボーのオリンピック候補生がトラックを降りようとして怪我をするわけ。なんじゃこれ。オリンピック候補生なめてる??あの人たちの運動神経ハンパないから!競技練習中ならまだしも、トラッ クの荷台から降りるだけで大怪我って(呆)。

 

こういうのが見たかったんじゃないんだよなぁ。「突破ファイル」 の自衛隊の方がよっぽど感動する。撮影の規模的に大きなことはで きないかもしれないけど(「TOKYO MER」みたいにはいかないものか)、日々頑張ってくれてる自衛隊員に感動して感謝したかったんだよ。

 

怪我でオリンピックに出ることも難しいと桜間冬美と八女純一が話してて宙が聞いちゃうところで視聴断念。
う〜ん、俳優さんと自衛隊が可哀想になるわ〜。