ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

風間公親 教場0 1,2話感想

風間公親 教場0(月曜夜9時/フジテレビ)

 

「教場」を最初にSPドラマで見たときは、今までにやったことのない役の木村くんが見応えあってがっつり見たなぁ。でも直近にあったのは見てないんだよ。毎回生徒をめっちゃ追いつめるけど、追いつめる前に教えて導くことはできないのか?と思ってしまって。適正がないのは仕方ないけども、あんなやり方してるから大事故起こるんだろって思ってみたり。

ただ、木村拓哉の月9と来たら見ないわけにはいかない。教場0っていうんだから、風間っちが刑事の時の話だしょ。これでどうしてあんな書面ちらつかせて威圧する教官になったかがわかるんだな、ちょっとあったかい風間刑事が見れたりしてって思ったら、教場と変わらんやないかい!

う~ん、まぁ世界観守るためにもいいのかな…原作(あるよね?未読ですが)がそうなってるのなら仕方ないかなと飲み込んでみまして。

ドラマとしての重厚感とか、役者さんの演技とかはとても良いんだけど、重要な事件内容がね…。1話のタクシーでの事件ではいかつそうながたいの良い男性(「ミステリ」でお馴染みの久保田悠来さん。仮面ライダー斬月!)が、ホッソイ女の子(内田理央ちゃん!可愛い!!)に殺されるかもと思ってタクシーの足跡で犯人の名前を一筆書きしてダイイングメッセージにしてるなんて、一瞬コナンなのか?今見てるのは名探偵コナンなのか?と錯覚しそうになったよ。

しかも男が常日頃から持ってるナイフをそっと抜きとってあの至近距離で一刺しでダーリオが殺せるかいっ!

その後の妻を殺された工場経営の男の話(市原隼人くんの演技はナイス!もっと見たい!おいしい給食3楽しみにしてます!)も今回の息子(コタローくんだ!)をいじめた担任を殺す母親の話も全然すっきりしない。子どもを思ってるようで、思えてないってことはあるだろうけど、もうちょっと見せ方があったような。それに犯人の行動も風間が瓜原に教えるための教材としてちょうどいいように作られてる感じ。

1話見たときは赤蘇くんが主役なの?って思ったけどペンディングトレインもあるし、忙しすぎて、心や体壊しちゃわないかと思ったら(最近若手俳優で多いし。人気がある時に、はわかるけど体壊しちゃ意味がない。事務所の方も仕事選んであげてほしい)、二話で風間刑事の元を無事卒業。なるほどね、さすがタイトル「風間公親」り次回からはガッキーとバディとな。

 

正直、このままだといろいろ厳しいと思ったからどんどんバディがかわるのは見る側としては嬉しい。ガッキーなら次回も見るさ!