ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

今夜はすきやきだよ #3 感想

今夜はすきやきだよ(テレ東/金曜深夜0時12分〜)

 

丁寧だし、いい感じ。
各局テーマとして使いたがる傾向になってきた「LGBTQ」。それにも属さないかもな「アロマンティック(ともこの場合はアセクシュアルな気がする)」の登場人物を出しながら面倒にならない(アロマンティックの方が面倒なんじゃなくてNHKでやってた「恋せぬふたり」の咲子の性格が面倒すぎた。NHKはコロナを題材にしたドラマはいいものが多いのにLGBTQをテーマにすると何でこうなった?ってものが多い)素敵なドラマだと思う。

今回は興味がないのに恋愛をテーマにした本を書くことを勧められたともこのもやもやのお話。日常でもちょこちょこ感じる違和感に ストレスは溜まっていく一方。
あいこのにとっては何気ない、男と女が2人でいたら恋愛感情がある的な一言にともこは過剰に噛み付いてしまう。そこで大げんかに ならないで離れた部屋でそれぞれ反省するところが偉い!あいこは自分が女なら家事ができなきゃって言われるのが嫌なこととか同性 のルームシェアがうまくいかないと言われたもやもやとか、きちんと自分に置き換えてともこの気持ちを考えてあげられる人。 ともこもあいこにあたったのは自分が悪いと反省して、あいこの体調を思って参鶏湯を作れる人。ともこの「私は何か欠けてる 」に「欠けてなんかない。大丈夫」 って言ってあげるあいこ。2人の関係性がいいよね。

担当編集者に新しい何かじゃなくて今ある身のまわりの大切なことを絵本にしたいと言ったともこも素敵だった。


金曜の夜にゆっくり2人を見ていきたいドラマだ。