ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

今夜はすき焼きだよ #1 感想

今夜はすき焼きだよ(テレ東/深夜0時12分~)

 

良かったよ!なんかいいじゃんの積み重ねだよ。

仕事は出来るが家事が苦手な太田あいこ役に蓮佛美沙子さん。あいこの同級生で絵本作家としてはデビュー作の一発屋だけど家事が得意(しかも好きってとこがポイント)な浅野ともこ役にトリンドル玲奈さん。

見始めた時は配役逆でもいいんじゃない(蓮佛さんは地味役多いじゃん。トリンドルちゃんは逆に華やかなイメージ)?と思ったけど、いや見事な配役。ていうか、お2人とも上手いねぇ。蓮佛さんの出来る女感いいぞ!とにかく肌がキレイ!できる女メイクが映える!トリンドルちゃんはあの可愛い顔をスッピンメイクと地味目な衣装も手伝って見事に封印。モテ役のときの甘めな口調も出来るだけおさえてアロマンティックって難しげな役をさらっとこなしてる。とにかく衣装とメイク、家のインテリアなどキャラ付けに必要なもの全てがしっかり作られてる!スタッフさんも優秀(ドラマにかけられる金額にもよるのかな?「デブとラブと過ちと」は会社の会議室とか衣装のバリエーションとシーン毎の切り替えとかカフェのロケ地とか話が面白かっただけに残念に思ったとこがあったんだよなぁ)!

 

オープニング曲の二人の朝のルーティーンみたいなの良かったな(この感じで秀逸だったのは「この男は人生最大の過ち」のオープニングとエンディング曲。オープニングはもこみちくん演じる社長と松井愛莉ちゃん演じるOLの出社して向き合うまでの様子、エンディングは最後のシーンから巻き戻していく(ただ逆回転じゃなく)んだけど、おしゃれでついつい毎回見てたもんなぁ)。「今夜は~」の方は洋服のタグに名前とかオシャレ。

 

あいこは婚約してるんだけど、家事が苦手で仕事も忙しいから家事はプロに頼もうって提案するんだけど、それが原因でフラれてしまう。普通の家庭が作りたいって彼の言い分もわかる。でもあいこの普通ってなに?って問いも凄くよくわかる!あいこだって自分らしく普通にいたいんだよね。これって「バツイチ2人は未定な関係」と同じことを言ってると思うんだけど、あっちは共感できなくてこっちは共感できる。脚本の差?キャラクターの差?失恋したあいことたまたま再会したともこは得意の料理であいこを励ます。大きなキッチンで料理したいと言ったともこにあいこは同居しないかと提案し、2人は同居することに。流れも自然(セリフのチョイスがいいんだろうな)。

 

ドラマの内容もこんなにうまく出来てるのにグルメドラマって!凄いな、盛りだくさんだな!すき焼き食べてたな。

 

ただエンディングは主演2人を踊らせなくても良かったな。これならその日のドラマ内容のカットとかを流すだけのタイプでも良かったかも。

 

とにかく共感できたんで、来週も見ます!