ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

花嫁未満エスケープ完結編 #1,2 感想

花嫁未満エスケープ完結編(テレ東/金曜深夜0時52分〜)

 

前回のシリーズは出だしは良かったもののラスト数話でゆう(岡崎紗絵)の言動にげんなりして自分の中で急に冷めたんだよな。
ゆうのことを大好きな深見くんが(浅香航大)、ゆうと付き合う中で趣味の釣りをやめようとしたことや、ゆうがお母さんの看病のために実家に帰るのに一緒に行って支えたいって思ったことは、若干重いかもだけど深見くんにとってゆうが全てで、ゆうを見てるのが幸せで一緒にいることが彼自身の幸せだったからだと思うんだけど 、深見くんらしくないってゆうが全否定したんだよね。で、別れちゃう。ゆうの言葉はどんなに相手のことを考えてる風にしてても、 深見くんのためじゃなくてゆうが思う深見くんらしさを強要しているようだった。結婚を最終目標にしない女性の人生を描きたかったのかなと思ったけど自分だけ晴れ晴れしてて、 仕事が上手くいったらそれで終わりって感じで冷めに冷めた。

 

で、そのドラマの完結編。雰囲気もセットの隅々したところまで手が込んでて最近のテレ東の深夜ドラマはほんとに質がいい!だけど やっぱり主人公のゆうはちっとも好きになれない。

デザイナーとして意気揚々と仕事していたのは最初のうちだけらしく、他の人のデザインが起用されるのを複雑な顔で見ているゆう。 そんなゆうに上司からショップの店長に異動になるよう告げられる。デザイナーでいたいゆうは心中穏やかでない中、結婚する高校の 同級生に会いにカフェに。そこで同級生からのサプライズで深見くんと再会することに。深見くんとのシーンも自分は気まずいばかりで、深見くんの優しさにのっかてるだけのように見える。そんな中、街中でショー ウィンドウ越しに出会った作良と同級生のウエディングドレスの試着について行った際に再会。彼はデザイナーだった。いかにもドラマ!な展開だね!すぐにお互い惹かれ合ってる感が出て…って展開なんだけど、もうね、なんだろね。 ゆうが、岡崎紗絵ちゃんが可愛いから、そりゃ皆ひかれちゃうよね。ほどよくか弱そうでそれでいて仕事には夢があって、いつも一生懸命みたいなね、しかもあの容姿ならねって思うけど、恋愛はいいやって美沙(小林涼子)や亜衣(松村沙友理)に言ったばっかりで全然そうじゃないところとか、なんか動物的で嫌なんだよなぁ。ってわかった! 何が嫌って、ゆうの人間らしいところが嫌なんだ。ドラマのヒロインの清廉潔白感もなく、真逆にふりきってるわけでもなく、普通 の女性の揺れとか小狡さとかが理解できちゃって嫌なんだ。

しかも前回はわりとありそうな感じの出だしだったのに急に往年の月9感も出ちゃった脚本もイマイチ。このドラマこんなだっけ?深見くんの幸せになるところは見たいから(なるよね?)まだ視聴は続けると思うけど、感想は最終回くらいまでないかもです。