ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

one day 聖夜のから騒ぎ 第1話 感想

one day 聖夜のから騒ぎ(フジテレビ/月曜夜9時〜)

 

TBSのVIVANTに対抗するかのような主役級の俳優(ノコルいるしね)を勢揃いさせて始まりました「one day 聖夜のから騒ぎ」。二宮和也くん演じる勝呂寺誠司が記憶をなくし事件に巻き込まれ逃亡するパート、中谷美紀さん演じるキャスター倉内桔梗が勝呂寺誠司が関わった事件を追うニュース番組パート、大沢たかおさん演じるシェフ立葵時生が勝呂寺誠司に出会ってしまったことからいつもと違う様子が描かれるレストランパート、佐藤浩市さん演じる謎の男性のパートに現在はざっくりわかれている。誠司を追う警察に松本若菜さん、警視庁の管理官に江口洋介さん、誠司が所属していた組織の幹部?に中川大志くん、なぜか誠司に関わる中村アンちゃん、それにそれぞれのパートの関係者と、とにかく登場人物が多い。
登場人物が多いこと自体は気にならないんだけど、狙ってやってるだろう逃亡パートとレストランパートの温度差に慣れない。レストランで働く人たちの落ちていた拳銃の扱いについての従業員の提案やシェフの過度なこだわりなどは同局制作の 「王様のレストラン」なら違和感なく見れたかもだけど、この作品 の中ではおかしい大人にしか見えない。配役も勝呂寺誠司役は二宮くんじゃなきゃだったかい?と思ったり。 身体能力的に窪田正孝くんとかが良かったような。ニノと同じ事務所なら(もう退所しました?)岡田准一くんとか。ニノは演技がうまいから違和感はないけどね。大沢たかおさんと江口洋介さんは役が逆でも良かった気がするし、松本若菜中村アン桜井ユキ( ソムリエ)さんの3人は役柄シャッフルしても問題ない感じ。ってこと をドラマ見ながら考えちゃうのはドラマに没頭できてないって証拠のようなもの。

「one day 聖夜のから騒ぎ」ってタイトルから、1日の出来事を1クールの連ドラでやるのかな~って思ったけど、2時間や3時間のSPドラマでも良かったんじゃって思ったのが初回見た感想です(「エイプリルフールズ」みたいな映画の傑作あるしね)。豪華メンバーだけに面白くなること期待して2話も見ます!