ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

くすぶり女とすん止め女 第1話 感想

くすぶり女とすん止め女(テレ東/火曜深夜0時30分〜)

 

誰が出るかも知らないけどとりあえず撮ってて良かった〜。なぜなら香音ちゃんが可愛いから(一度ご本人を見たことがあるが、目が尋常じゃなく大きくて本当に本当に可愛かった。「ガチ恋粘着獣」の香音ちゃんも推しが好きすぎておかしくなっちゃう役だけど、きちんと役をこなしながらめちゃめちゃ可愛いから皆に見てほしい)って本音は置いといて、深夜にありがちな夫がモラハラ浮気男で妻が仕返し、もしくは不倫といったじめじめな内容じゃなさそうなところがいい!


夫から過度なモラハラVRゴーグルでAV見ながら奥さんとって衝撃の幕開け。んで、次から次からモラハラ出る出る。ヨーグルト一つ好きに買えずに子ども育てられるかっての)を受けている専業主婦の山本郁子(49歳) は社会経験もほぼなく、毎日旦那から何もできないと言われているため(これもモラハラの典型的タイプ)、◯◯よりはマシと心で唱え毎日を過ごしている。苦境に立つ長男を見て、一度は実家に子どもたちと行くが実家も家計が苦しい様子。野球場の売り子のアルバイトをするが、親からも旦那のところに戻るように言われ戻ってしまう。そこには反省のかけらもなくパワーアップしたモラハラ旦那。何もかも諦めかけた時に売り子のアルバイトの時に知り合った広告代理店の八田誠(渋谷謙人)からうちで働かないかと誘われる。

子どもたちのために離婚するため自立を試みるってお話なのかな。その中で、郁子自身も広告代理店で郁子の教育係に任命された工藤ほのか(香音ちゃん)も成長していくって感じ?だと嬉しいな。

 

山本郁子役の西田尚美さんは本当に年をとらない。実年齢が53歳だと知ってびっくりした記憶(そりゃ「 凪のお暇」で慎二の整形美人母役のオファーきますよね。)今までは新人OLとか甘い役が多かった香音ちゃんが、できる社会人役が似合うようになってるとこもいい!

郁子のモラハラ旦那役には勝村政信さん。ひどいとしか言えないモラハラぶりだけど勝村政信さんだから深刻さが緩和されてる。それがいいんだか悪いんだかと思ったけど、郁子が広告代理店で働く初日にバブリーな出で立ちで現れて、このドラマはちょっと笑ってほしいんだなって思ったわけで。ドラマのテイストに合わせた人選。

 

なんとなくドラマの方向性もわかったし、テレ東の深夜ドラマは質がいいなと再確認。視聴継続決定!