ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

秋ドラマ始まりました~2023

豊作だった夏ドラマが終わり、秋ドラマが始まる季節。夏のドラマが良かっただけに秋ドラマにも期待が高まります!
個人的には日曜劇場「下克上球児」に注目!日曜劇場で鈴木亮平、さらに野球!ハズレる気がしない。
さて10月にも入ってないけど始まったドラマ3本の感想〜

 

パリピ孔明」フジテレビ/水曜夜10時〜
タイトル通り主役は三国志のあの諸葛孔明向井理)。うっかり死ぬ時に「次の人生は命のやり取りなどない平和な世界に生まれ変 わりたい」みたいなこと言っちゃったからか現在の日本にタイムスリップ!しかもそこがハロウィンの渋谷だったことからなんら違和 感なく扱われ、辿り着いたライブハウス・BBラウンジのステージで歌う月見英子(上白石萌歌)の歌声に感動する。酔いすぎてBBラウンジの裏手で寝てしまっていた孔明は英子に助けられる。聡明な孔明はすぐに現状を把握。BBラウンジのオーナー・小林(森山未來)が三国志マニアだったことから行き場のない孔明はBBラウンジでバイトをすることに。歌い手として芽が出ない英子は歌手を諦めようとするが英子の歌声に惚れ込んだ孔明は英子の軍師になることを誓うってストーリー。
昨今大流行りのタイムスリップもの。原作漫画は読んでないけど、どうかな〜と思って見たらこいつは面白いやぁ。まず配役ね、劉備役のディーン・フジオカさんは中国語のナレーションもお手のものでさすが。森山未來くんのオーナーも衣装似合うわぁ。威圧感と優しさのギャップ~。諸葛孔明役に向井理さん。これがはまったねぇ。知的なイメージで涼やかなだけにドラマの主役となるとちょっと物足りない(失礼!)と思うこともあったけど、孔明役にはほんとピッタリ!現代に放り出されても目新しいものを吸収してしまう好奇心、冷静に現状を読む能力、そこから打開策を生み出す知性、いや〜ピッタリ!しかもBBラウンジでのバイトでの華麗なシェーカーさばき(ご本人過去にバーテンダーのバイトやってたよね)、 あっぱれ!孔明だからこそ、現代にとばされても高速で順応していく姿に説得力があったぜ。
1話は拡大版だったけど、短く思うくらいに話がぎゅっとしてた。 英子が小林に助けられてアヴちゃん演じるマリア・ディーゼルのス テージを見て歌い手になるって決めたのをきっちり見せたのも良かったし、1話最後では菅原小春さん演じるミア西表の真裏で行われるステージに人を止まらせるため孔明が「石兵八陣」使って英子の歌の良さに多くの人が気づくようにするところまでもってったのも良かった。なんにせよ!歌唱シーンを下手に割愛していないところがいい!しかもドラマパートもステージパートも画角がいい!そこらへんの歌番組よりいいんじゃないか? 次はメンディかぁ。ウィンくんも出るね。楽しみだ!若干このメンツに入れられた上白石萌歌ちゃん大変だなと思うけど、あの伸びやかで素直な歌い方がいいってことかな?オーナーの小林も認めてるみたいだし。まぁ英子役は演技が上手くなきゃだしね。
で、絶対三国志知ってるほうが面白い!自分で忘れてたけどそういやオイラ北方謙三の「三国志」全巻読んでたんだ~。なので、三国志の小ネタにニヤニヤしちゃう。これ、知ってると知らないとじゃ面白さ全然違うぞ。知らないとへ〜くらいだけど、知ってるとニヤニヤできる!三国志好きな人には激おすす め!読んでなくても面白いけど読んでない人は読むともっと面白くなるよ!

 

「女子高生、僧になる。」MBS/日曜深夜0時50分〜
タイトル通り女子高生、麦(畑芽育)が推しの年齢サバ読みやスキャンダルで心折れていた時に祖父(田山涼成) が亡くなったことから、イケメンに育った幼なじみの柊(奥野壮) に再会し後継者もいない、借金だらけの白石寺を僧侶の資格を取っていた柊と再建していくストーリー。
正真正銘ライトコメディ、ナイス!2話も見たけど檀家との落とし所が読めて軽いなぁとは思ったけどライトコメディだからOK!むしろいろいろ考えず、寺ってこうなってるんだ〜とか、推しの話する時人って早口になるよねとか、そういうのを楽しむドラマだからな。畑芽育ちゃんは「最高の生徒」でも明るい役やってたけどこっちの役の方がずっと魅力的!まぁ「最高の生徒」の方は余命1年の役だったしね。柊役に端正な顔の奥野壮くんを起用したのも大正解。坊主はねぇ、ほんとに綺麗な顔じゃないと格好よさって出ないんだよね。花屋役で伊藤あさひくんも出てるんだけど、この二人「下克上球児」に球児役で出ます!伊藤あさひくん(ルパンレッド)は野球経験者で朝ドラでも高校球児の役してたんだよね?(見てないけど)一方奥野壮くんは野球未経験でオーディションに合格!野球は上手くない役らしいけど、全然できないわけには いかないから特訓中らしいよ。ニチアサ勢の日曜劇場に期待! ちなみにリュウソウゴールドの兵頭功海くんも出るよ!できれば奥野壮くんにはバレエ経験を活かした役もやってほしいなぁ(「 ダンス・ダンス・ダンスール」の海咲役とかやってほしかったなぁ 。実写化難しそうだけど)。って、「下克上球児」 の話になっちゃったけど、「女子高生、僧になる。」は結構演技が気になってた東啓介くんが謎のマッチョなコンサルタント役で出ていることにも注目です!

 

「君には届かない」TBS/深夜0時58分〜
このタイトルは「君に届け」へのオマージュなのかな?新人俳優が人気出るための登竜門かと思われるくらい浸透してきたBLもので す。幼馴染のヤマト(前田拳太郎)とカケル(柏木悠)の物語。
見た目も良くてなんでもできるけど無愛想なヤマトは女子人気抜群。しかし、一向に彼女を作る気配はない。なぜならヤマトがずっと すきなのは幼馴染のカケルだから…。 女子と男子じゃ何にも障害なくてドラマにはならないよね。そりゃBLにするよね。1話は合コンに連れ出されたヤマトが好みのタイプを聞かれ「幼馴染」と答えたことでカケルがヤマトを意識するように。彼女がほしいカケルにヤマトは気が気ではなくてって感じ。うん、前田拳太郎(182cm)くんと柏木悠(166cm)くんの身長差は良かったね。でもヤマトの髪型はいただけない。原作あんな感じ?頭のかたちとかで髪型も印象変わるからマジメでオシャレに無頓着?な役としてももうちょっと似合う髪型、モテそうな髪型にしてほしかったぞ。あれじゃキノコくんだ。柏木悠くんをあまり知らなかったが「超特急」の人なのか。「超特急」って個々でドラマで活躍してるよね。ナチュラルに可愛い感じでこれからたくさん見るようになるかな。TV業界が変わりそうだし 「超特急」としても歌番組で見てみたいな。確かABEMAの「ジェネ高」に超特急が出たことあったけど、皆バラエティ能力が高くてこんな可愛い子がいたこと気づかなかったぞ。 前田拳太郎くんは言わずもがな、仮面ライダーバイス!「わたしのお嫁くん」で演技達者と思ったから、プライムタイムの重い役と か期待してたけど、BLなのか…人気が出るなら嬉しいぞ! ちなみにリバイスで弟役(仮面ライダーライブ)をやってた日向亘くんも10月スタートのBLドラマ「君となら恋をしても」 に出演(「君」多いな)。皆頑張れ!頑張って売れろ〜!!