ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

2夜続いた音楽特番「テレ東60祭!ミュージックフェスティバル 2023」「ベストヒット歌謡祭2023」感想

2夜続けての放送になった音楽特番、「テレ東60祭!ミュージッ クフェスティバル2023」(11月15日放送)、「ベストヒット歌謡祭2023」(11月16日放送)。見る前は似たような番組かと思ったけど!?


まずは「テレ東60祭!ミュージックフェスティバル2023」!MCが 田中瞳アナウンサーってことだったけど出川哲朗さんがMCなのかと思って見てたよ。正直歌番組とは思えない内容と進行具合で微妙だったな〜。昔の映像ばかり流すのも懐かしい!って喜ぶ人もいるかもだけど結構退屈。見せ方に問題があるんだろうけど。最後に出川さん長嶋一茂さんIKKOさん等ゲストたちが歌って終わりっていうのもテレ東らしいっちゃテレ東らしいけど音楽番組ではないかなぁ。テレ東の音楽祭っていつももっと面白かったよなって思ったら国分太一くんがMCじゃないからか。いつも隣に広末さんがいてさって。広末さんが出られないのはわかるけど(別の女優さんでいいし)国分くんも外されたのか。そもそも出演者にジャニーズ(スマイルアップ)が一組も出ていない。紅白発表でも思ったけどジャニ ーがやったことは犯罪だし糾弾されるべきことだけど、今実際に人気があるグループや司会の実力がある人を外す必要があるのかな。 まぁ今年あたりはクレームいれる人も結構いそうで、なしの判断したのも仕方ないけど番組自体がつまらなくなったら意味ないよね。そんな「テレ東60祭! ミュージックフェスティバル2023」だけど、目をひいたパフォ ーマンスを見せてくれたのがDa-iCEと超特急の2組!Da- iCEはどの番組でもクオリティが半端なくて今回は「スターマイ ン」からの「ダンデライオン」。曲調の違う2曲を見事なパフォー マンスで魅せてくれました。歌もうまけりゃ、ダンスも上手い。で、超特急には嬉しい驚き。こちらも忖度からか地上波であまり見かけなかったので実際のところ認識できるようになったのは新メンバーが加入した後からで(遅っ)。ジェネ高や夜ブラなどでバラエティ能力が高いことはわかってたし、草川拓弥くんとか今なら柏木悠くんとか役者で頑張ってる人が多いなとかは知ってたけど、今回の「Lesson ll」って曲カッコよ〜。振り付けがいい意味で面白い(振付師さん誰だろ)!そして皆ダンスがうまい!コミカルな曲を歌って踊ってるとこは見たことあるけど、この路線もいけるんだ〜って。この2グループだけはリピりました。

一方翌日に放送された読売テレビ制作の「ベストヒット歌謡祭2023」は面白かった〜。公式YouTubeで「 ニューヨークの“裏”ベストヒット歌謡祭」やってくれてたんで(ゆるさが最高!)、本編がイマイチ(失礼)な時やCM中はYouTubeの方見たり、TVと同時に見たり(BE: FIRST、INI、なにわ男子のコラボ企画の時に見入るSKY -HIとか)出来て飽きずにずっと見れたな(DA PUMP香取慎吾くんのトーク力やばかったな)。番組自体アニソン~とかの企画ものもただ過去映像流すだけじゃなくてちゃんと分類分けして歌に繋げて魅せようって意識が高かった。MCは毎回宮根さんとウエンツくんなんだよね。宮根さん はちょっと苦手なんだけどめっちゃ感情こもってない進行具合が逆に面白くてウエンツくんがいいフォローしてるって感じでバランス 良かった。各アーティストの見せ方も工夫してて1曲歌ったら終わりじゃなくてコラボ企画や後半にもう1曲歌うとか、歌う場所やセ ットも気合入っててリアルタイムで見てたけど別の局にチャンネルかえようとか一度も思わなかったな。読売テレビ(関西@ 大阪城ホール)ということでなにわ男子と関ジャニ∞が出てるとこも良かった。体調不良で欠席のキタニタツヤくんの代わりに関ジャニ∞の丸山くんが(キタニタツヤくんが関ジャニ∞の新曲『アンスロポス』作ったからか?って思ったらどうやらご本人から前日にお願いされたそう)「青のすみか」を歌ったけど、丸山くん頑張ったな〜。普通なら1曲とぶとこだけど丸山くんが歌ったおかげで曲知らない人にも知られただろうし面白い試みだったね。ご本人のご指名だから丸山くんで全然いいけど、歌うまが集結してたので他の人のバージョンも聴いてみたくなったよ(BE: FIRSTのMANATOあたりで聞いてみたい。声質合ってそう)。そんな丸山くん所属の関ジャニ∞は「ジブリの名曲 8000人の大合唱」で子どもの扮装(いつの時代の子どもだよっ)していて、茶吹き出しそうなくらいおもしろかった。さすがだわ〜、関ジャニ∞さん。笑顔をありがとう。Mrs. GREEN APPLEは東京からの中継だったけど東京タワーが見える屋外セットが素敵だったしとにかく歌がうまい!曲がいい!もう紅白トリでええんちゃう?と思ったけど今年初出場なの?DA PUMPの「サンライズ・ムーン ~宇宙に行こう~」にニューヨークがダンスで参戦とかYouTubeとのコラボ具合もいい感じだし、純烈に「アイドル」歌わせるセンスが最高。コラボ企画もなぜ?ってものがなくて見ている方もパフォーマンスする人たちも楽しそうでまさにwin- winだね。最後までしっかり楽しめました(ちなみにいろんな駅に貼ってあった「# ytvからの招待状 ご出席をお待ちしております。」って各アーティスト名いれた謎の黄色いポスターもセンス良かった!なんだろって検索したもんな)!
さて、こちらの音楽番組でもDa-iCE凄かった〜。前日のテレ東歌謡祭とは全く違うMVの世界観をそのまま表現した「 ハイボールブギ」を披露。酔っ払ったように踊るのがまた凄い。工藤くんがまさかのMV通りの金色顔で登場とは(MV見てない人どう思ったんだろ。YouTubeでいつでも見れるのでぜひMV見 て欲しい)。そんなDa-iCEは今年も紅白出場ならず。 ご本人たちが出たい派なのに「CITRUS」「スターマイン」等バズり曲があって実力があっても出られない不思議。あのねNHKさん、ジャニーズを出さないことが批判されてるんじゃないんですよ(個人的にはほんとに売れてる今年の顔のグループはジャニーズでも出ればいいと思ってる)。今はいろんな分野でめちゃめちゃ人気がある人がいて、でも昔みたいに皆が知ってる人(曲)じゃないんですよ。だから日本の年越しの紅白は各界隈の人気者出せばいいけど実力がなくちゃ。ほら、演歌の島津亜矢さんとかカバ ー曲歌ってても彼女のこと知らない人でもお〜 ってなってちゃんと見るじゃないですか。あれですよ。パフォーマ ンスが高ければ知らない世代もちゃんと見るんです。そして紅白は 歌の合間やバックダンサーとか若手出演者の出番がわりとありますね。あれはやっぱり培ったバラエティスキルがいるわけです。そう いう意味ではジャニーズの人たちが重宝がられるのはわかる気がして。ジュニアの頃からバラエティに出させてもらえて技術力あるし ね(ジャニーズ以外のグループが出てこられない所以でもあるけど )。Da-iCEならそこらへんもばっちりですよ〜。めちゃめちゃ対応力ありますよ。なんせ結成12周年ですよ。日本の!年末に見たい歌番組作ってくださいよって、紅白さんへの愚痴に途中からなっちゃったけど(どこかの局で紅白に出ないアーティスト集めてダウンタウンかナイナイ司会で運動会と歌謡祭の年越し6時間番組とか作ってくれないかな〜)、2日続けてあった音楽特番は読売テレビの「ベストヒット歌謡祭2 023」の圧勝でした(個人的感想です)!!