ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

ハリウッド映画か漫画なら大ヒットしそうな「キングオージャー」

王様戦隊キングオージャー(日曜朝9時半~/テレ朝)

 

惜しい、惜しいよ、惜っしい~!!!!!!

と言わずにいられない「キングオージャー」。皆さん、見てますか!?

 

まず、初回から見てない言い訳させてください!だって神作品の後は今まで大抵イマイチだったんだも~ん。

虫のフォルム(虫嫌い)& 皆王様ってベタ加減に期待出来なかったんだも~ん。

初回チラ見した時、仮面ライダーセイバーみたいなCGで、こりゃダメだって思っちゃったんだも~ん。

 

てな感じで見てなかったのですが、時間が出来たので1話から5話まで一気に見たら、これ戦隊抜きにしたら、王道の少年漫画では!?しかもかなり壮大なスペクタクル(鋼の錬金術師的な)!

 

ざっくり今までの展開をお話すると過去に5つの国の王様が封印した巨大な悪が近々甦る予言があり、始まり国の国王が他4国の王を集め同盟を結ぼうとした。始まりの国の現国王を信用できないテクノロジーの国の国王(ブルー)は同盟を拒否。そんな中、ついに悪の手下たちが始まりの国に進軍を始める。医療の国の国王(イエロー)と氷雪の国の国王(パープル)、農業の国の国王(ブラック)は変身して戦うが、ブルーがいないため巨大ロボを動かせず被害は広がる。ブルーも一人で戦おうとするが、変身することが出来ず戦えない。始まりの国にはギラ(レッド)という青年が村人たちと楽しく暮らしていたが(無体な役人を追っ払ったりしてる)、悪の進軍で村が被害に合い、戦いに降りてこない始まりの国の国王に村人たちを助けるよう頼むために城に忍び込む。しかし、これを機に自国の民や隣国を犠牲にしてでも全世界を自分のものにしようと企む国王の本質を知ってしまう。国王にしか使えない剣(これで変身、巨大ロボが使える)を盗んだギラは国王に国民のために戦うよう頼むが聞き入れられない。それなら例え悪の王になろうとも自分が人々を助けると宣言したギラの手で剣は光り、国王にしか使えないはずの力が使え、キングオージャーに変身、巨大ロボを発動させ、悪の進軍を食い止める。ここまでが1話。

2話からは各国の王と知り合い仲間になってくお話しに(ワンピース的な)。2話ではテクノロジーの国なのにリーゼントで国民に自分のことを総長と呼ばせているヤンマ、3話では我が儘発言ばかりだが超絶医療技術を持っているヒメノ、4話では国民と作物のためなら嘘もつくカグラギ、5話では王様兼最高裁判長のリタ。国王一人ずつのキャラクターがしっかり描かれ、ギラから見れば国民のことを考えていないと思われた行動も全て皆を守るためだとわかるパターンもいい!

そして、5話ではギラがなぜ剣を使えたのかが明らかになりって、もう少年漫画で連載しようぜ!!

 

主人公が仲間を増やしながら自分の出生の秘密に向き合い、悪を倒すまでを描くなんて王道ヒーロー漫画よ。しかも世界観が中世ヨーロッパやら、最先端やら、国によって違う感じも漫画ならすんなり受け止められるし、キャラごとの面白シーンも漫画の三頭身的な感じで見てみたいし、それぞれの衣装も漫画でやったら格好いいだろうなぁ。

そう、惜しいってのはさ、世界観が壮大なだけに日朝クオリティーのCGじゃこの作品の良さが出しきれてないんだよ!さらに日朝は新人俳優さんの登竜門ってのは重々承知してるけど、この物語は上手い俳優さんのが映えると思うんだ…(日朝で初めて思ったぜ)。

 

戦隊ってのをうっちゃって各国の王が特殊能力の持ち主って設定に変えて、漫画連載の後にハリウッド映画で三部作とかでやったら大ヒットしそうな感じなんだよ!

というわけでいちいち脳内で漫画に変換しながら見てるけど、王道少年漫画としては今のところホントに良く出来たストーリーです!興味ある方はぜひ!画力ある漫画家先生が戦隊部分をアレンジして漫画にしてくれてもいいんだよ~(著作権!)、むしろ東映様!その世界線作ってくれ~!!!!