ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

君の花になる 第1話 感想

君の花になる(火曜夜10時/日テレ)

 

折角演技派っぽい流れ来てたのに高橋文哉くんこのドラマで大丈夫か?と思ってた「君の花になる」第1話、概ね良かったー(安堵)。ドラマ自体もだし、今期のドラマに爽やか系がなかっただけに妙な闇がなくてホッとした~。

 

ストーリー的にはほぼ文句無し。若くて可愛い女性を寮母にしたのも、8LOOMの態度が悪くて次々止めてっちゃうって前提作ってたし納得。あれって思ったのは同時期にデビューしたグループに完敗してる現状で、8LOOMはくすぶってるって設定だったんで、てっきりライバルグループのCHAYNEYは他事務所だと思ってたら、同じ事務所でレッスン場所も同じだったとこ。そんなことある?って思ったけど、ジャニーズの「SixTONES」と「Snow Man」の例があった!でもあちらは天下のジャニーズ事務所で、2組ともデビュー前からジャニーズ好きな方の間では相当人気あったんでしょ?土俵が違うじゃん。全然知らないボーイズグループをわざわざ同事務所から同時期にデビューさせる意味ある?ただ、同じ事務所だからCHAYNEY役で出てるINIのファンの方は出演シーンが多そうで良かったとは思う。彼らのパフォーマンス挟むとやっぱ凄いよね。8LOOMとCHAYNEYの間でのバチバチは無いみたいだから(お互い声かけあったりしてるしね)、8LOOMも人気が出てお互い切磋琢磨してくみたいな持ってきかたになるなのかな(平和でいい!)。でも、CHAYNEYのライブで8LOOMが一曲歌うってのはないよなぁ。ライブまで来るファンの子たちが「誰?」ってなってたけど、推しグループと同じ事務所のボーイズグループを知らないなんて普通はないよねとは思いましたよ(説明も無しに歌わせるのも無いよねと思いましたよ)。

意外だったのが、しばらく本田翼ちゃん演じるあす花には歩み寄らないかと思った高橋文哉くん演じる佐神弾が1話終わりにはぐっと歩み寄ったとこ。まぁ、そうなれば次回からすぐに成長していくところが見えるからいいっちゃいいんだけど(停滞が長いのはだれる)。

 

配役も夏木マリさんの社長が効いてるし、宮野真守さんの聞きやすい早口とテンポ感もいいし、内田有紀さんがマネージャー?(華がありすぎる)とは思ったけど、竹中直人さんの謎感も後々効いてきそうだし、なにより7人もいる8LOOMのメンバーのキャラ分けが自然に見えて良かった。多分普段は全然違うんだろうけど、ドラマは分かりやすくしないとだしね。分かりやすくしたけど、自然に見えるって大事。

さて、気になったのは仲町あす花役、このキャラ設定なら本田翼ちゃんじゃなくて小芝風花ちゃんでしょ(決して本田翼ちゃんが嫌いなわけじゃない。むしろ好き)?霊媒探偵のアシスタントやらせてる場合じゃない!台詞の言い回しとか、若干昔風に言うぶりっこなところとか、お節介で一生懸命とかちょっぴりドジっ子とか、今嫌みなく消化出来るの小芝風花ちゃんでしょ?

弾があす花に「自分の夢を放り出したやつに言われたくない」的なシーンあったよね。あそこは弾があす花を信用する大事なシーンだと思うわけ。あそこで翼ちゃんはへらって笑って「そうだよね」って言った後にいろいろ言うんだけど、逃げるか夢を応援してるかどっちだよってなったら「どっちもだよ」ってなるとこで途中で抜かれた表情、なんだかよくわからん…。ここは自虐しつつもあす花が人を大切にする気持ち、その人が決める判断を全力で応援するって芯があるとこを表現するのがポイントだったのに、もにょってなっちゃったよねぇ。小芝風花ちゃんならくっきり見せたと思うんだよね。あと、本命は弾だとしても8LOOMのメンバーがほんのりあす花に恋心寄せるとかはありそうじゃん。栄治役の八村倫太郎くんと小芝風花ちゃんだったら、身長差もあって高いところのもの取って上げたり、ネガティブ性格を肯定してもらえたりの胸キュンエピソード入れやすいと思うんだよね。

でも、これ本田翼ちゃんのせいじゃない。本田翼ちゃんありきでドラマ作るなら彼女に合わせた設定にすべき。NOAくん演じる巧がすぐ上半身裸になるのに、いちいち照れるのも翼ちゃんがやるあす花なら正直ない。翼ちゃん自体は女子っぽい反応する人かは知らないけど、イメージではサバサバしてる感じだから、最初のシーンでお姉さんが出てきたけど、家族構成を弟かお兄さんにしたら良かったのに。両親を亡くして、妹には激甘な兄か、面倒見てくれた姉を慕う弟か。で、男兄弟が結婚するから、家を出なくてはいけなくなるって感じ。兄弟の裸は見慣れてるから、ちょっとそこら辺でTシャツ脱がれたぐらいで、キャーキャー言わなくて、男子たちの面倒見るのもサバサバ、シャッシャだけど、情にもろくて熱い女性なら良かったんじゃないかなぁ。快活でお節介で笑顔が花みたいな彼女に8LOOMの皆もひかれていく的に出来たと思うのよ。

 

いろいろ言ったけあくまでも個人的感想で、概ね爽やかで良いよ!次回も楽しみです!