ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

癒しのお隣さんには秘密がある 第2話 感想

癒しのお隣さんには秘密がある(金曜深夜24時30分~/日テレ)

 

いや~良くできてる(拍手)!脚本の流れに演者の演技、これは良い!!

1話最後で家のドアノブがちゃがちゃされて、キャーってところで終わっててストーカーは誰?って思わせといての2話始まり。蒼真が誰かを追い払う声が聞こえて藤子が外を覗いて見るとすでに蒼真の姿しかない。蒼真が藤子を心配するが藤子は大丈夫と言ってドアを閉める。で、タイトル。この間に視聴者は犯人の姿が見えなかったことでもしかして蒼真の自作自演で藤子との距離を近づけるためじゃないかってミスリードされるんだよな~(うまい!)。

タイトルあけ、会社の後輩真奈美にはストーカーのことを話すんだけど、うちに泊まるよう助け船を出してくれたのに断ってしまう。迷惑をかけたくないって藤子らしい心遣いからだけど、脅迫文は証拠としてとっておく、危ないかもしれないからしばらく別の場所に隠れるなど見た目はふわっとしてそうな真奈美の方が危機管理がきちんとしてて、良い後輩だなぁ。2話目は主役以外の登場人物のキャラクターがより深く描かれてて、そこも良かった。

占いでアクション映画が吉だからベランダでアクションしてみるんだけど、ストーカーに狙われてるからキックの練習とかするのもわかるし(ストーカーに狙われてるんだからベランダにむやみに出ないだろとか思わないあたり良くできた脚本)、隣とのしきりを割るまでの藤子役の田辺桃子ちゃんが可愛い!割った後のごまかそうとする姿も可愛い!驚いて出てきた蒼真が割れた仕切りを少し落として「広げちゃいました」と言うことで藤子の気持ちを軽くさせるところとか、細かいセリフと動作だけど良くできてる~。

さらに距離が縮まったところでストーカーのことを打ち明けた藤子に蒼真が真顔で言った「自分一人で解決しようなんて一番危険なんです。困った時は周りの人に助けてと言ってください。絶対に」が、1話やTVer限定配信#1で見せた蒼真自信の過去の経験からの言葉で説得力がある。

ってここまでの流れが4分足らずってこのドラマ見せ方うまっ!!

やぶれたしきり越しに笑う二人はいい雰囲気だったね~。

そんな中、会社で真奈美から見せられた雑誌には蒼真の姿が。会社の先輩坂本からの情報だと、大手企業の社長の息子で。藤子は蒼真が隣に住んでいることは言い出せなかった。

この日の帰りに、蒼真と会って(もちろん待ち伏せ)一緒に帰るんだけど、藤子の部屋に誰かいるのが見えて蒼真が一緒に確認すると、藤子の弟って落ち。弟役は奥智哉くん。港商事コインランドリー等、最近よく見るね。ピュアさがあって弟役や高校生役にはぴったり。

弟が帰った後でベランダで話す二人。蒼真に兄弟のことを聞くと弟がいると…。でも全然なついてくれないと。この言い方、母親が違う伏線?ぬか漬けを食べながら、蒼真がなぜこんなアパートに引っ越してきたか聞く藤子だが、蒼真は困ったように言葉を濁す。そこでつっこまず寄り添うところが藤子の美徳。って、その人ストーカーだよ~。手紙入れた人とは多分違うけど~。着々と仲良くなってるけど藤子の使ったものを密封して保管してるよ~。ちょいちょいストーカー部分出さないとただのイケメンになっちゃうからな。雑誌かっこよかったですよって言われたとき後ろ向いて喜んじゃうとこもうっかり普通に可愛いく見えたからな。

日々のやり取りで仲良くなる映像と蒼真のストーカーっぷりをはさみながら時間経過を表現。2人が近づいてきたところで、蒼真が一泊の出張に。いない間にまた何かあったら心配だからと連絡先を登録したいからスマホを貸してと。ちょっとまて、藤子!普通、連絡先交換するのに相手にスマホ渡さないから!絶対位置アプリ入れられるから!ほら、案の定~。

蒼真が出張に行った日、会社の柏木のメモと部屋に入れられた手紙の字が似ていることに気づく藤子(ミスリード2!)。帰宅中、誰かが後ろから追いかけてきて、相手は柏木!怯える藤子にとってもらったホテルの文句を言いながらもお土産を渡す柏木。いや~、一話目から柏木怪しい感じにさせてたよね。柏木、白ってことは好きな子にはめちゃめちゃ不器用な人確定か?これからも出るってことだし、前田公輝くんも演技うまいから今後が楽しみ!

ほっとして、アパートに着いた藤子を待っていたのは、一話で真奈美が先輩のこと絶対好きですよって言ってた取引会社の上村(森永悠希くん)じゃん!いや真奈美ちゃん、観察眼ぱねぇ。上村に追いかけられて隠れる藤子。藤子、蒼真に連絡する?でまた来週っ。お~、気になる!

もしや、出張に行ってるはずの蒼真助けに来ちゃう?居場所もわかるし?でもそしたらそこに来たことなんて言い訳する?予告も色々あるし…こ~りゃ、見るしかない!

TVer限定配信#2は「ストーカー爆誕」で、毎回蒼真の裏エピソードを持って来るのかと思ったら、今回は上村が藤子のストーカーになった経緯が描かれてる。#3が誰の話になるのか、めっちゃ興味深し!

ありがとうTVer!!