ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

倍速視聴について個人的見解

いや~、同時配信とかね、テレビ好きにはいい時代になったね。元々見たい番組は全て録画で見る方だから自分的にはあんまり関係ないけど。ただ、固定テレビの視聴率は下がる一方だから、視聴率だけで判断して良質な番組がなくならなきゃいいね。

 

で、俳優の泉澤祐希くんがツイッターで発した倍速視聴問題ね。「ドラマとか倍速で見る人って映画館でちゃんと映画観れるの?作る側としては本当に悔しいんだけど、倍速視聴出来ないようにしてくれないかな」って内容なんだけど、そりゃ作る側はめっちゃ悔しいよね。演者もスタッフも細かいところまで作り込んで、演技の間や音楽もその一部なのに、それを倍速再生で見て本当の良さがわかるのかってね。そりゃ、わかんないと思うよ。作り手としてはベストな状態で出してるものを歪めてんだから。でもね、倍速で配信を見る人たちも多分映画はちゃんと見れるよ。その時間ごと買って行ってるんだから。つまんなかったら寝る人はいるだろうけど。それも否定する?その人にとって合わなかっただけか、もしくはホントにつまんなくて寝ちゃっただけだけど。お金払って寝てるんだから否定しないか。たださ、作り手側がお客様にとって最適と思ってサービスした内容がお客様には合わなかっただけの場合もあるんだよね。

ちなみに泉澤祐希くんが出演してる「いぶり暮らし」は、絶対倍速で見ちゃダメなやつね。あのゆったりした空気感が大事だから。良さが確実に失われる。

ちなみに自分自身は倍速では見ないから、倍速視聴する人の見たときの気持ちはわからないけど、時間がないとか理由はあるよね。でもさ、そういう人たちもスッゴい面白いドラマは普通にみるでしょ。

ドラマ見るときさ、倍速視聴はしないけど、スキップや早送りはするんだ。作品自体が面白いものはしないけど、例えば「恋なんて、本気でやってどうするの?」は、前回あたりから早送りし始めた。興味を持てるのがアリサと克巳のパートだけで、後はそれぞれのざっくりとした結末がわかればいいかなって。これが早送りさえ必要ないやってなったらそもそも見ないわけで。テレビなんて強要されてるわけでもないし、見たい人が見たいものを見るだけだからね。

となると、倍速視聴は公式で倍速視聴できる環境になってるんだから、受け手がどういう風に楽しんでもいいんじゃないかなぁ。

作り手として悔しいのはめっちゃわかるけどね!それに、いい作品は倍速しない方が絶対いいよ!それはわかってる!!

 

で、絶対倍速で見たくない早送りもしたくないってのが、今GYAO!で無料配信されてる「MIU404」の初回。このドラマ最初の方見てなくて話題になってからの視聴だったから、無料配信めっちゃ嬉しい!初回たる人物説明、ストーリー展開、画像の見せ方、音楽、もう完璧のぺき!

この完璧っぷりは、アンナチュラル(アンナチュラルは全話完璧!泉澤祐希くんが出演回ももちろん倍速視聴不可!)か仮面ライダーゼロワンの初回くらい凄いわ。って脚本家の野木亜紀子さんはアンナチュラルと同じ方。凄い才能だな。そしてそれを具現化するスタッフさん優秀!

このぐらい良いものだと、ちょっとしたことも見逃せないし、むしろ聞き取れなかったセリフがあったら巻き戻して聞くほどよ。何回も見るし。

倍速で見ても支障ないものは倍速視聴される。もしくは、時間がないけど倍速でも視聴がしたいというニーズもあるってことじゃないかと思うのであります。

さぁ、「MIU404」の続き見なきゃ!あっ、泉澤祐希くんが出てる「表参道高校合唱部!」も無料配信中!青春のきらめきと音楽の素晴らしさ、家族愛と、とても素敵な内容なので、倍速にせずにたくさんの人に見てもらいたい作品です!